Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◇ 猫と人との間には??:その1 ◇



ミッケ!

P1040628.jpg


ミッケは捨て猫でした。
でも捨てられてもミッケは人間をうらんでいません。
人間が大好きです。
彼女が嬉しそうにゴロゴロ甘えてくる度に
これ以上、不幸な猫を増やしたくないと切に思うようになりました。

うちの近所はとにかく野良猫が多いのです。
4年前に越して来た時は驚いたものです。
特に最近は数がまた増えました。

近所の空き地にマンション建設工事が始まってから
そこで餌をもらいながら寝泊りしていた猫達が
追い出されてこちらにもきてるらしいのです。
でも去勢不妊手術済みの目印はどの子の耳にもありません。

なんとかしなくちゃいけないな、と思いつつ手をこまねいていた旦那と私でしたが

おととい朝 旦那が富士を散歩させてる時に
隣家の奥さん、Oさんが「猫が吐いてる!」と怒りを爆発させながら
クレゾールをまいてるのを見かけたとのこと。

Oさんは猫が嫌いで以前からクレゾールを頻繁にまいていたのですが
今回はなんだか嫌な予感がしました。

けれどOさんの悩みもわかるのです。
これは早急に行動をおこさないと何かあってからでは遅い!と思いました。
それで旦那が休みの今日、保健所に保護の件で相談に行くことにしたのです。



その前にコメダ珈琲でパワーチャージ☆

調子に乗ってソフトクリームを食べたら芯まで冷え切ってしまいました!
まだ時期、早すぎたみたいです。
しかし勢いはつきました!



P1140145.jpg


区の保健所の衛生課に行きました。
親身にいろいろ相談にのってもらえたので非常に心強くなりました。

まず隣のOさんに理解&協力してもらう事が大事だそうです。
猫嫌いな人に理解&協力してもらうと周囲にも理解の輪が広がり
今後の活動がしやすいのだそうです。

大体、猫に関するトラブルは自分の敷地内に糞尿をされて困る!から起きるので
外猫用のトイレを我が家の敷地内に設置することや
その猫砂の消毒法なども教えてもらいました。

いっぺんに沢山の情報を聞いたので私も旦那も頭の中 飽和状態(・o・)


保護するために必要なカゴと去勢不妊手術のための助成金申請に印鑑が必要だったので
いったん帰宅しました。

それで間を置くと気分が挫けるので早速、私からOさんに話すことにしました。

Oさんちの玄関のチャイムを鳴らすと

「はーい」とOさんの声!!
ぎゃー、上手く話せるかな??

P1040177-1.jpg
P1040171.jpg
P1040123.jpg
P1040078.jpg


続きます


ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ





関連記事
  1. 2013/04/18(木) 08:20:12|
  2. 活動
  3. | コメント:6
<<◇ 猫と人との間には:その2 ◇ | ホーム |  庭で出会った♪>>

コメント

おはようございます。

おひさしぶりです。
タータンチェックさんって活動的なんですね。
お役所まで足をのばすって行動力あるね。

上手く行くことを祈っていますね。

わが家のアップですが、

雪解け後の後始末結構大変なんですよ。
落ち葉等の汚れすごい量です。

今ようやく顔を洗って化粧水をつけたところかな。
口紅塗って、眉をかいて、
それからアイシャドーも、ううーん、マスカラもしたいしね。

スッピンでは恥ずかしくて60過ぎてるからむりかな。
去年のように動けなく、体調もみて、病院にもで、作業が遅れて。

しばし時間をくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 09:08:08 |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

どんなふうに話切り出したのかな?
めちゃめちゃ気になる~
それに、めちゃめちゃ緊張する~~!!
区の職員さんも親切だったんですね。
保護するって、私が思ってるよりずっと大変そうだけど
ガンバレーー、タータンチェックさん!!

リンクありがとうございました!!
これからも仲良くしてくださいね♪よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 11:49:41 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃん

はなちゃん
来てくれてありがとうございます!

そうか雪解け後って後始末が大変って前に書いてましたよね
ごめんね!せかしちゃった
一気にやって疲れると困るから、もう本当にのんびりのんびりで全然よいです

私、行動的じゃないんですよ
近所のスーパーに行くのも気合い入れないといけない位の出不精で
でも今回は追い詰めらて飛び出しちゃったって感じです
猫達は自分たちだけじゃどうしようもできないしね

上手く行くように祈ってくれてありがとう
嬉しいなー!元気勇気沢山もらった感じです
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 12:41:20 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!! すごいえらい!!
そしてドキドキしながら読みました。

猫嫌いの人にとっては野良猫はたまらなく嫌だろうなと思います。 その気持ちもわかることが大事ですよね(憎たらしいけど)
でも、私猫大好きですけど、ハワイの芝にいつも落としていく猫に怒ってました。 
飼い主の責任ってあると思いますが、のらだと難しいですよね。
地域猫の活動はない地区なんですね。 でもちゃんと対処して素晴らしいと思いました!! がんばって~!!

  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 13:00:58 |
  3. tomotan #-
  4. [ 編集 ]

tomotanさん

tomotanさん

全然偉くもなんともないんだよ
私の方がいつもtomotanさんに大いに励ましてもらってる感じ!
でも嬉しいな
有難う
※敬語で話さなくていいよね?

猫を好きなのと同じくらい嫌いな人もいるんだなって今回痛感した
でもきっかけを作ってくれたから隣の奥さんには感謝しなきゃだね

私も猫の糞を思い切り糞づけたことが過去二度ばかりあって
その時はガーーッって思ったから隣の奥さんの怒りもわかるけど
話に行った時は酷いこと言ってたよ

地域猫の活動ね!!
実は私の住んでるあたりは地域猫の活動が盛んなんだって!えーー?
しかもうちの周りって昔から野良ネコ問題が深刻な場所なんだって

少し離れた場所にNTTの会社があるんだけど、そこが野良ネコ達の総本山で
なかなか話し合いにも応じない、手術させない餌やりさんも沢山いるんだって
全く知らなかった・・

応援ありがとう。頑張るよーー
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 13:20:31 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ぴゃっぴゃのばあやさん
いつも有難うぴ
こちらこそ末長く仲良くしてくださいな♪
よろしくね☆

続き・・なんてやって、ひっぱっちゃってごめんねー
書いてたらものすごく長い長い文になってしまったんだよね
まとまらないんだわ
そう言えば学生時代もレポートとかオチをまとめられなかったんだよ

こういう話って書くのが難しいね
気持ちに言葉がうまく追いついていかない感じ

区の職員さん親切だった
なんたってカゴを貸し出してもらえたのが本当に助かった

隣の奥さんに話す時、めちゃくちゃ緊張したよー
声が裏返っちゃったもん あはは

応援ありがとうね
すごい嬉しい。元気100倍になった(^◇^)
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 16:38:38 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

