Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◇ 猫と人との間には:その2 ◇



P1040639.jpg

現れたOさんの表情はにこやかでした。
でも私の声は緊張で裏返ってました。

挨拶もそこそこにOさんに要件を切りだしました。
今日保健所に行って野良ネコに関わる問題解決の指導を受けてきたこと。
そしてこの活動が長期にわたるので、ぜひ協力してほしいことを頼みました

するとOさんは私の話が全部終わる前に
自分がいかに今まで野良猫の被害で嫌な思いをしてきたかを
堰を切ったように話し始めました。

すごい勢いで口をはさもうにもはさめません。
それによく聞いてると、どうやら私がカゴで捕獲して
保健所に処分をお願いするのだと勝手に思い込んでしまってる様子

まずい!なんとか誤解を解かねば!!焦る私。

すると、後ろからうちの旦那がひょっこり姿を現しました。

猫が尿をかけた場所に吹きつけると匂い消しの効果があると
教えてもらった酢水のスプレーを作って持って来たのでした。

旦那の突然の出現のおかげでOさんは話を中断して少し冷静に戻ってくれました。
スプレーを恐縮して受け取ると私達の話を引き続き聞いてくれました。
地域猫のパンフレットは要らないと断られたけれど一応了解も得ました。

しかし別れ際にOさん、こういいました。
「向かいのSさんちの奥さんも猫が大嫌いなのよ
だから猫よけにガラスの破片をまくか地面に鉄条網を引こうと二人で話してたのよ」

思わず旦那と顔を見合わせてしまいました。

そうなる前に話ができて本当に良かった。
Oさんが総てをわかってくれたとは到底思えないけど
ほんの少しだけ前進できた気がしました。

P1140155.jpg

午後から再び保健所衛生課に出向きました。
職員さんは午前中より、さらに具体的にいろいろアドバイスをくれました。
内容は多義にわたったので、ここでは割愛しますね。

無事に保護用のカゴも借りて助成金の申請も済ませて帰ってきました。

カゴの周りをダンボールで覆って、うちの駐車場に置いて
あとは猫たちが慣れてくれるまで、根気良く待ちます。
トイレも置きました。

うまくいくかな。正直不安です。

必ず上手くいきますように・・・

P1040640.jpg


ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ








関連記事
  1. 2013/04/19(金) 08:24:00|
  2. 活動
  3. | コメント:18
<<わかってほしいの・・ | ホーム | ◇ 猫と人との間には??:その1 ◇>>

コメント

おはようございます。

頑張ってお話できたようで、よかったですね。

熱意キット通じますよ。

必ず上手くいきます。

絶対上手くいきます。

そう上手くいきます。

頑張れ!
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 10:33:01 |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう。
今日は変な天気だね。
今回のこと、いろいろがんばったね。
口では簡単に言えるけど、動くって難しいこと。
嫌ってる人に理解を求めるって大変なこと。
タータンさんの勇気ある行動偉いです。
猫への無償の愛だね。
まだ始まったばかりだけど、きっとうまくいくと思う。
最高の理解者である旦那さんがいる。
ブログの皆さんの温かい応援がある。
そして何よりタータンさんの猫への愛がきっと良い方向へ導いてくれる。
だいじょうぶ!がんばって!
とりあえずカモーン・チビちゃん♪
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 10:42:16 |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

きちんとしたパンフレットまであるという事を
初めて知りました。
タータンチェックさんのような心優しい人が
いっぱいいたら救われる命はたくさんありますね。

ガラス片に鉄条網・・・
あと少し遅かったらと思うとゾッとします。

大丈夫!!
そこまできちんと筋通して頑張ってるんだもん、
上手くいくよ!!
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 11:42:58 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

ガラス!!犬や子供も怪我するし、それに、こういうのは動物愛語法違反じゃないの~??ってき~です。


きっとうまくいく!!がんばれ~~!!
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 12:55:44 |
  3. tomotan #-
  4. [ 編集 ]

(✿◕‿◕)アリ(◕‿◕✿)ガト(✿◕‿◕)ウネ♪♡ がんばってね(✿◕‿◕)♪♡

ミッケちゃんとっても素敵なドレスを着ているのね。
数十匹、猫がいたのですが、ミッケちゃんのようなドレスを着た可愛い猫に
巡り会えなかたの。

のら子ちゃんにも、元は、飼い主がいたはずなのにね。
今回、色々ご苦労無さってる姿に、とっても感激しております。
ぐちは言っても、のら子ちゃんを保護しようとする方は少ない中で、勇気ある行動にガンバレ!、
がんばって!と、陰ながら応援するばかりで、ごめんなさいね。
タータンチェック様の熱い心に、理解ある方が増え続けて下さることと、祈っています。

実ね、私もね、17匹、のら子ちゃんだったの、
人間になれるまでは、何年もかかりました。
指を噛まれて、病院に行ったりとか、
何匹もね、近所の猫嫌いだとか言う人に、毒を食べさせられてね、
あわをふいて、死んでしまった猫がいたの。
動物愛護センターに相談していたのですが・・・。
涙を流すばかりで、悔しかったです。

心 無い、淋しい人が減り、猫ちゃん、わんちゃんが安心して暮らせるよう
活動されてる、タータンチェック様、ご主人様、お体に気をつけてくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 13:04:31 |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/04/19(金) 18:09:34 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わっー すごい!
猫嫌いの人に了解を得る行動起こすなんて すごーく偉いです♡
アンと二人も心から応援しています 
みんな保護できるといいですねw

世の中から動物嫌いな人が いなくなりますように・・・

  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 18:17:26 |
  3. アンの養父・養母 #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃん

はなちゃん
有難う!!

Oさんは猫に関してはすごく怖いけど他の事では
常識のある人だと思うので(多分)希望を捨てないで
頑張ります!
あっ!でもあまり、りきむと続かなくなるから
ちゃんと保健所の人のアドバイスやちいきねこ活動してる人の
話を聞きながら息長く頑張りますね

はなちゃん本当にありがとうね♪
絶対大丈夫だって思えてきた!!(●^o^●)
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 19:18:13 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

mieさん

mieさん
有難うね
変な天気だったね。寒いし!

mieさんのいうとおり
mieさんも含めて
皆に励ましてもらって、すごくすごく感激したよ
自分なんかに皆がこんなに励ましをくれるって信じられない気分
無敵な気がしてきた(^◇^)あは

ほら。私って変わってるじゃん?
だからOさんみたいなタイプの人には逆に強いのかも!

Oさんは基本的に猫いなくなれ、って思ってるからね
私はバカだけどしぶとさが持ち味なので粘り強くいくよ

本当に有難うね!mieさん
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 19:26:05 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ぴゃっぴゃのばあやさん
有難うね
いつも励ましてくれて本当に嬉しい
パンフレットは私もびっくり
中には猫の歴史とか
これは要らないんじゃ・・ってのもあったけどね(^◇^)

いや私全然優しくないのよ
前にも言ったけど気が荒くてカルシウム不足とか言われる始末よ
有難うね

Oさんは孫もいるお婆ちゃんなんだよね
だから鉄条網云々って言ったのにはビックリしたよ

うまくいくように信じて
Oさんと喧嘩しないようにうまくやるよね
良い報告できるように頑張るよ
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 19:31:55 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

tomotanさん

tomotanさん
応援有難うね
元気いっぱいになって絶対大丈夫って思えてきた。

tomotanさんのいうとおり!
ガラスや鉄条網、それにクレゾールも違法なんだって

Oさんは普段は常識的な感じの奥さんなんだけど
猫の話する時は顔をゆがめてすごく憎々しげなんだよね
思わぬ反応にびっくりしたしちょっとゾッとしたよ

手術してもまた放したら同じじゃないとか言うんだよ
つまりは処分しろってことらしい

なんでそんなに憎むのかわからないけど
ってか、わかりたくもないし。
多分永久に平行線な気もするけど、猫達のために荒立てないようにやるね

しぶとく粘って頑張るよー!
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 19:44:34 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさん

にゃんこみかさん!
ミッケのドレス褒めていただき有難うございます!
ドレスって素敵な言い方!
前に見たいって言ってくださったので
調子に乗って載せてみました。
ほめてもらえてミッケも喜んでます
ほめられると猫もわかるんですよね

にゃんこみかさんも悲しい思いをしたのですね
17匹も面倒見られていたなんてすごい!

命を奪うなんて絶対許せない行為ですね
今も思い出されるとお辛いだろうと思います

私。過分にほめていただいて申し訳ないような・・
Oさんがいなかったら今回何もしていなかったかもしれないし

でもにゃんこみかさんや皆さんに励ましと応援をいただいて本当に嬉しかったです。
途中で力尽きないように頑張ります

個人では限界もあるので地域猫活動してる方々のアドバイスも聞いて
出来る限り、息長く取り組みますね

  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 20:08:13 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん!

鍵コメさん
有難うございます
心強いです
私 最初は猫好きでも何でもなくて
でも、ひょんなきっかけで一緒にくらす内にとても大切な存在になっていきました。

まだ始めたばかりで勇み足な部分もあるのですが
途中で力尽きないように息長く頑張っていきます。

教えていただいたアドレスにも早速伺ってみます
有難うございました
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 20:16:01 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

アンちゃんの養母養父さん

アンちゃんの養母養父さん
有難うございます
応援嬉しいな
私。偉くもなんともなくて(^◇^)正直ビビりまくりでした。
ニャンズの可愛い顔思い浮かべつつ突撃してきました。
って大げさですよね

アンちゃんの養母さん養父さんも交通事故で怪我した子を
本当に懸命に看病なさってましたね
私あの子のことは絶対忘れないです!

道のりは険しく長い感じですがくじけず、しぶとく頑張ります!
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 20:28:25 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昨日の記事を拝見し、続きの今日はどうなるのだろう?
と思いました。大きなトラブルにならず安心しましたが、
それより保健所に行かれたりご近所さんと話されたり
行動に移せるタータンチェックさんは素晴らしいと思います!

ご近所さん達が乱暴な行動に出ない事を願いますが
陰ながら応援させて頂きます、頑張ってくださいね!
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 21:58:33 |
  3. slow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/04/19(金) 22:11:47 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

slowさん

slowさん♪
優しいお言葉いただきまして有難うございます

心配かけてしまってすみません
引っ張って続く・・・なんて展開にして
文がまとめられずに長くなったから、続く、にしたんだけど
なんだかいやらしかったなと反省です

私、ぐずな人間で、もしもOさんがいなかったら何もせずに終わっていたと思います
だから褒めていただいて申し訳ないような気分です。
でも応援してもらって本当に嬉しい
有難うございます

まだ始まったばかりですが
今後はちいき猫に取り組んでいる先輩方の話等を聞かせてもらって
粘り強く取り組んでいきたいなと思います
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 02:46:46 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

鍵コメさん
ありがとうございます
鍵コメさんも大変な時なのに励ましてもらえて
すごく嬉しいです

私も今まではボヤっとしていたのですが
保健所に行って話を聞いてようやく筋が通った感じです

頑張ります
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 02:52:34 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

