Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わかってほしいの・・



沢山の暖かい励ましをいただきまして有難うございました。
そして心配をおかけしてすみませんでした。
私 自分のやってることに今一つ自信が持てないでいたのですが
皆さんの言葉の一つ一つが心にしみ込むようで本当に嬉しかったです。
コメントをプリントして挫けそうな時は読みなおそう!と思っています。
有難うございました。
頑張ります。


NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN



うっかりしたのは
外猫の保護の準備に3日間ほどバタバタして落ち着かなかったら
いつもと違う私の様子にすっかり神経質になってた富士の事。

常にそばにひっついて、やることなすこと邪魔してきます。

P1040112.jpg

怒ったらすねました。

P1040679.jpg
P1040682.jpg
P1040683.jpg

いちいちカメラで撮られるのも気にいらないらしい・・
私の外出用の上着にたんまりとおしっこをしてました。

寂しかったのね。




ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ






関連記事
  1. 2013/04/20(土) 08:13:00|
  2. 富士
  3. | コメント:25
<<☆うまくいってね☆ | ホーム | ◇ 猫と人との間には:その2 ◇>>

コメント

こんにちは~

難しい問題ですからね。

人それぞれなので、正解もないですし。

自分が保たれるよう、
無理のないよう頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 08:40:52 |
  3. flowerh #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

flowerh さんが心配されてるように、
タータンチェックさんが保たれるように、
富士ちゃんに心配かけないように頑張ってくださいね。

富士ちゃんのすねてる顔、ナイス。

富士ちゃんが大事だからおしっこでいたずらしないようにね。

悪いけど笑っちゃうわー。
富士ちゃんの「勝ち」。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 09:12:51 |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

富士ちゃん、いつもと違う雰囲気を
ちゃんと感じ取ってるんですね。
お母さん、ちょっと忙しくしてるけど、
富士ちゃんを忘れてなんかないよ~~
大丈夫だよ、安心してね(^^)
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 11:21:20 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

冒頭の文章、応援してくれた人皆喜んでると思います。
自信を持って取り組んでください!でも決して無理しないでね。
動物の保護、ボランティア、、時には出口の見えない苦しみに陥っちゃうから。

富士ちゃんのかわいさ!!笑ってしまった。 おしっこ抗議でちゃった??
すねたお顔かわいい~~!!
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 12:06:17 |
  3. tomotan #-
  4. [ 編集 ]

冨士君オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…

勇気あるタータンチェック様が、背負ってる重い荷物が、一日も早く軽くなることを願いつつ
お忙しい中アップされる、冨士君、ミッケちゃん、インコちゃん達を楽しみにしていますね。

冨士君!淋しかったのね、すねてるお顔が・・・あ~寝むそう~寝てしまったお顔も
おてても、可愛いね。(=^。^=) ニャ- ♪
冨士君!ママのお洋服に、ちーちーしちゃ メッ!よ。(^-^;) ゴメン
私も、良くおしっこをされた嫌な思い出があります。

ママの活動を、一緒に応援しようね。ウン(=゚・゚=)ニャン♪
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 13:38:04 |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

 難しい問題ですよね。いわば価値観が全く違う方に理解を求めるのですから、簡単なことではないと思います。私にはマネできないことだと思います。

糞尿の臭いや泣き声、毛…嫌いな方にはきっと耐えられないんでしょうね…、でもニャンコさんは知らずにおかまいなしですからね。

 ただ、ノラ猫はノラ猫になるために生まれてきたんじゃないんだってこと理解してほしいですよね。可愛がって、かまってくれなくていい、せめてそこに存在する事を認め合って行きたい…そのために協力をしてもらえたら、人間の社会もあたたかく柔らかくなれそうなんですけどね。

 富士君、少しさびしくて、不安になっちゃったのかな?
 お母さんのちょっと忙しかったんだよ。富士君のことを嫌いになったわけでも、忘れたわけでもないよ。富士君たちの仲間を少しでも助けたくて、頑張ってくれているのよ。
 富士君もいいアイディアがあったら、お母さんに協力してあげてね。

 精神的な緊張を伴うことが考えられます。時間もかかるころかもしれません。

 ご無理なさらないでくださいね。少しずつ確かに心が通じ合えますように…
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 15:39:39 |
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

flowerhさん

flowerhさん
こんにちは!有難うございます。

おっしゃるとおりで正解がない問題ですよね。

まだ始めたばかりなので張り切ってますが
時間がたって先細りになっていかないように
また自分の生活や人間関係がめちゃくちゃになっては
本末転倒ですから
気長にのんびり取り組んでいきたいと思います。

個人では限界があるのでいずれは地域猫の活動してる人たちの
話を聞く会合にも参加したいなと思ってます。

私。そういうのが苦手なタイプなんですけど、やってみます。
flowerhさん、有難うございます。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 16:03:25 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃん

はなちゃん
有難う!
張り切り過ぎて周囲に迷惑をかけないように気をつけます!

富士に話して聞かせたけど尻尾をパタンパタン振ってました。
自分が一番じゃないと嫌なんですかね。

絶対やってやる!と決めていたみたいで
出かける直前にやってきて玄関に置いといた上着に
おしっこしてました
で、私のギャーって声を聞きながら走って逃げて
様子をうかがってました。

アハハ、富士の勝ちですねー
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 16:09:32 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ぴゃっぴゃのばあやさん
有難う!
バッチリやられてしまいました。
着て行くものなくなった!
出かけさせないための手段だとしたら十分効果があったし
我が猫ながら賢いやつだ!

じきに私も慣れて手間取らなくなるだろうし富士も慣れるよね
有難うね
今日も寒いねー
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 16:19:12 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

タータンチェックさん、本当に大変でしたね。

野良ニャンコの問題は難しいですね。
ニャンコが嫌いな人にとっては、この上ない苦痛です。
うちの向かいさんはニャンコが大好きなんです。
ご自分のお家にもニャンコがいるのに、野良ニャンコにゴハンをあげて
避妊手術まで自腹を切ってやっています。

命を守りながら少しでも、可愛そうな野良ニャンコをなくそうと
一生懸命なさっている姿には頭が下がる思いです。

なんのお力にもなれませんが、
ガンバレ!の元気玉を送らせていただきます。

  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 16:29:39 |
  3. ポンママ #-
  4. [ 編集 ]

tomotanさん

tomotanさん
有難う!
本当に嬉しくて年甲斐もなく感激で鳥肌立ったのよ。
あは
私 暴走しやすいから慢心せずに謙虚にいくよね
周囲に迷惑かけてしまうから無理しないようにする

まだ実態をよくわかってないから、きっとこの先も挫折や
失望があると思うんだがその時はまた愚痴聞いてね

富士ね
オシッコした後猛ダッシュで逃げて行って
離れたところから「どう?」みたいな顔でこっちを見ていた
その顔見たらもう脱力したよ。
オシッコ攻撃使うから困ってしまう
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 16:57:58 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

まめはなのクーさん

まめはなのクーさん
有難うございます
本当におっしゃる通りです。

事の発端になったお隣の奥さんも
「皆で協力しなきゃ、あなた達だけではできないわよ」と言いつつ
保健所のくれたパンフレットを見ようともしないし
口から出る言葉は猫との共存ではなくて抹殺を望んでるのがわかるし
おそらく理解してもらうにはかなりの時間が必要だと思います。

気負わずに相手の立場を思いやって調子に乗らないで
継続して行こうと思います
クーさん有難うございます

自分ばかり突っ走ると周囲に迷惑かけちゃいますしね
富士にも寂しい思いさせちゃいましたしね
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 18:01:13 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

富士ちゃんのオシッコ大作戦! これにはだれもが勝てませんね(笑)
 
富士ちゃんの外出阻止はこれからも ちぢくのでしょうか(>_<;)
 
富士ちゃーん 好きな女の子がみんな ひくよ~



  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 18:02:16 |
  3. アンの養父・養母 #-
  4. [ 編集 ]

ポンママさん

ポンママさん
ありがとうございます。
いつもポンママさんのブログから沢山元気もらってますよ
皆さんの個性が最高で面白いですもの。
何の力にもなれないなんて、とんでもないです!

今もお向かいさんの話読んでとても気持ちが前向きになれました。
いろいろな人がいるので
自分と違う考えだから悪だと決めつけたらいけないですよね
と思うようにします!ハハハ

元気玉受け取りましたよー♪
大事にします(^o^)ありがとう
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 18:21:28 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

アンちゃんの養母養父さん

アンちゃんの養母養父さん♪
有難うございます

富士のオシッコ大作戦に負けた私は
昨日どこに行っても富士のオシッコの匂いがするようで
完全に参りましたー
今日は一日家にいるので富士も安心して寝まくってます
段々慣れてってもらわないとですよね

でも今度はミッケが甘えて甘えて呼び鳴きばかりしてます
真夜中も起しに来るし!
富士からバトンタッチされたか??
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 18:27:08 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

動物たちの気持ち

野良ニャンコのお話拝見いたしました。
私の実家は動物関係の仕事をしていて、私の両親も近くの野良猫や野良犬、カラスやカモメ?(もともと野良だし)にはものすごく理解があります。
でも、どうしても嫌いな人は嫌いなので、本当に難しい問題です。
そんな両親に育てられた私も動植物昆虫とあらゆる生き物が好きですが、人間との共存はネコ、イヌに限った話ではなく、人間の勝手すぎる言い分の犠牲になって本当にかわいそうです。
田舎でも、クマ、サル、シカ、イノシシ、タヌキ、いたち、リス、そして野鳥にいたるまで、人間が里山を勝手に破壊して、そして今は放棄したために、害獣扱いになってしまっています。
(私は、一番の害獣は人間だと思っていますが・・・)
なのでせめて庭に遊びに来る動植物昆虫は、害虫でも出来る限り温かい目で見るようにしていますょ。

タータンチェックさんのお気持ちよくわかります。
動物は人の心が読めます。富士ちゃんはタータンチェックさんの心をしっかり読んでの行動ですネ^o^
ちょっと重たい話でごめんなさい・・・(_O_)
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 18:52:31 |
  3. maplelife #-
  4. [ 編集 ]

maplelifeさん

maplelifeさん
有難うございます

今maplelifeさんとこに遊びに行って桜見てきたんですよ
今からお花見シーズン突入って二倍得した感じですよね!

お話きかせていただいてありがとうございます
全然重くないですよ
嬉しいな
話を読んでたら映画の「もものけ姫」を思い出しました
おっしゃる通りです

私も自分はつい何年か前までは鳥飼っていた位ですから
まさか自分が猫を飼うと思っていなくて・・
しかもちいきねこの活動することになろうとはさらに思ってなくて

しかし、応援してもらえてすごく嬉しくて
ちゃんと続けて行かなきゃと思っています

maplelifeさん有難う


  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 19:46:30 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

野良猫問題って本当にむつかしい
自分の家では飼っていても
外の猫は別問題とかって普通にあるし

真剣になりすぎると
変人扱い

そのへんのバランスって本当にむつかしいと思います

色々大変だと思いますが
少なくとも保健所行きなんてことにならないように
それだけは・・・タータンチェックさんを応援します

  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 20:10:43 |
  3. シトリン #K1RCK7F6
  4. [ 編集 ]

ギスギスした世の中ですもんね

富士ちゃん、ママちゃんたちは、信念をもって頑張っているんだよ。
だから、わかってあげてね、寂しいのはわかるけど、富士ちゃんより
ひもじい猫ちゃんたちの命を救うために、ママちゃんたちは忙しくしているだけなの。
だけど、人それぞれの立場があるから、思うようにはいかない。そんなときは、
思い切り甘えて可愛い姿をみせてあげてね。そうすれば、もしママちゃんたちが
必死に頑張っても報われないことがあったとき、きっと富士ちゃんの姿で癒されるから。

タータンチェックさん、あなたはやさしい雰囲気そのものの方かと思ったら、信念の人だったのですね。
感情に流されず、理路整然とてきぱきと目的を完遂する気力と行動力は、尊敬に値します。
どうか頑張ってください。ただし、無理だけはしないでくださいよ。

犬猫ギライが予想以上に多いことに気がつき、愕然としたことのあるわたしですが、今朝、寝間着の腹の上で、カイに思い切りゲロゲロされたことで、動物を飼ううことの深遠さをまた勉強させられました……なんにせよ、難しい問題であることは確かですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 22:02:50 |
  3. へっぢほっぐ #-
  4. [ 編集 ]

シトリンさん

シトリンさん
ありがとうございます

私、能天気で自分も旦那も友人達も動物好きな人ばかりだから
皆好きだろうなんて勝手に思っていたのです

シトリンさんのおっしゃる通りにバランスが大事ですよね
猫が嫌いな人もいて当たり前ですしね

慢心せずに粘り強く行動していきます。
大体 私おっちよこちょいで暴走しやすいので気をつけます
シトリンさん、有難うございます。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 22:22:06 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

へっぢほっぐさん

へっぢほっぐさん
有難う!
なんか居酒屋で差し向かいでじっくり話を聞いてもらったかの様な気がします。
富士もミッケも俄然甘えるようになってしまって猫の察知力ってすごいなーと
ビックリ!

カイちゃん、吐いてしまったの?
へっぢほぐさんなら絶対助けてくれると思ってるんでしょうね
大丈夫だったかな?

今度のことは私もまだまだおっかなびっくりで
へっぢほっぐさんにこんな風に言ってもらえてどうしよう!(^◇^)
頑張ります。

無理しないでうまくやっていきますんね
続けて行かなきゃ意味ないしね

保健所の職員さんに地域猫の集まりを教えてもらったので
時間のある時に話聞きに行ってきます
きっと目からウロコの話も聞けるはず!!
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 22:40:05 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

敏感に・・・

富士ちゃんも心が不安になっちゃったのですね
チッコかけちゃいましたか>気を惹く作戦かしらん

外猫にも生きていく権利はあります
それを守ろうとする派と否定派
これは悲しいことに交わることはないと思います!

大変な心労だったと思います・・・
タイミングよく登場したご主人様~天晴でしたね。

0さんが良き理解者になってくれるとよいですね
とりあえずはお疲れ様でした

  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 02:16:53 |
  3. CATMOON #-
  4. [ 編集 ]

タータンチェックさん、おつかれさまです
嫌いな人に話をするのは本当に勇気がいることです
ご主人の協力もうれしいですね 男性がいると全然違いますから

Oさん、なかなか物騒なことをおっしゃってますね・・
いろんなことをご存知ないだけで、率先してねこを傷つけたいとかそういうことでは
ないような気がしますが、無知すぎて、糞尿被害をなくす=ねこそのものが消えること、
という発想になってしまうんですね

私の母も隣家の飼いねこの糞尿に困っていました
そしてねこいらずにまたたびを混ぜて庭に撒いたと言ったんです
絶句しました・・
うちにくればうちのねこを可愛がる母がそんな愚かなまねをしたのです
悪気はなく、決して殺そうとしたわけでなく、これでねこが来なくなると本気で思ったらしいです
二度とそんなことしないでと、きつくきつく言って、その後は隣人がねこを室内飼いしたので被害はなくなりました

手術したって糞尿しなくなるわけじゃないでしょ?って、私も言われたことがあります
それに対してベテランのボランティアさんに言われたのが、
今はごみもお金を払って処分してもらう時代、ましてや生きているものをどうにかするには、お金も時間もかかる、ということでした
そんな簡単に綺麗さっぱりなくせるものではないってことです

手術だけでなくトイレの設置まで手をつけられたのはすごいです!
これは本当に継続的な協力者がいないとできませんもの
タータンチェックさんの行動が、Oさんたちの心にきっと変化をもたらすと思います
Oさんにとっては小さな変化でも、ねこたちにとっては大きな変化になると思います

がんばりすぎて、体調崩さないでくださいね
うまくいきますように、応援しています
実績ができればもっと強くなります!
きっと、もっと自信をもってOさんと対話できると思います
その時はパンフレットいらないとは言えなくなりますよ!
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 17:08:19 |
  3. ぐーやま #-
  4. [ 編集 ]

CATMOONさん

CATMOONさん
有難うございます

富士はスネ男化するとおしっこを絶対かけるんですね
これが一番困ると言うのを学んだみたいで(^◇^)
参りました。

Oさんと話してる時に旦那が登場して本当に良かったです。
あのままだったら勢いにのまれていたかも!

荒立てないように猫達のためにも上手くやるように気をつけますね
有難うございます。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 18:47:01 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぐーやまさん

ぐーやまさん
体調がいまいちな時に有難うございます。
私はぐーやまさんが引っ越して行く時に野良ネコ達の事を心配して
奔走したのを読んで大いに感銘を受けました。

迷っていた背中を押してもらった感じでした。
今回も暖かい言葉をいただけて本当にうれしい。

まだ始めたばかりで何の成果もないのに
一人で大騒ぎしてるようで恥ずかしいです。
うまくいくかどうかも不安でいます。

しかし今は主人の方が肝が据わって頑張ると言ってくれてるので
私も希望を捨てずに長く続けられるように頑張りたいと思います

明日ちいきねこの活動報告会があるそうなので参加して
色々な話を聞いてこようと思っています。

本当に有難うございます
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 19:52:36 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

