Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆うまくいってね☆



早速 保護用のカゴを駐車場に置きました。
ここでは設置方法のくわしい事は書きませんが
近所に出没する野良猫たちは若い子が多いので
きっと最初は入りやすいはず!と思っています。


そのカゴに激しく入りたがるおばかちん!!

P1140062.jpg


保健所の職員さんの話では
うちの近所で野良ネコ達に餌をあげてる人は複数いるので
私達がやるべき事は
「保護したら去勢または不妊の手術をして
傷が癒えたら、またリリースしてください。

そして出来るだけ猫の糞尿被害を無くすために
あらかじめ設置した猫用トイレに野良ネコを誘導してトイレのしつけをしてください」でした。

トイレは一番重要な問題だけど難しいな。
おそらく以前はこの空き地が猫達のトイレにもなっていたはずですね。
今は着々と解体工事が進んでいます。

P1140142.jpg

そして大事なのはトイレの設置した事を猫嫌いな人たちにわかるようにする事だそうです。


言われたとおりにトイレを駐車場の入り口にいくつか設置しました。
すぐに野良猫の誰かが様子を見に来たらしく
小さな足跡が猫砂の上に沢山残ってました。
まだトイレとしては使ってませんでしたが興味は十分にあるようです!

糞尿をされた場所に行って持ち帰って匂いをつけると良いんですよね。

隣の奥さんOさんにトイレとカゴの設置をした旨を話しました。
もしも敷地内に糞をされた場合、教えてくれれば取りに行きます、とも話しました。

Oさんは「それで捕まえて手術しても、その後、放したらまた同じことでしょ?」
と言ってました。
Oさんは殺処分しなきゃダメと暗に言ってるのでしょう。

保健所の職員さんからOさんに渡してくれと、もらってきたパンフレットも
鼻で笑って受け取ろうともしませんでした。
こちらの話はろくに聞かずに猫の悪口ばかり言って、家に入っていってしまいました。

※受け取ろうとしない人も珍しいと保健所の職員さんはあとで言ってました。

Oさんと話すと嫌な気分が長い事、後をひきます。
しかし、あきらめたら駄目ですね
ファイト一発☆

P1040652.jpg


 
ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ






関連記事
  1. 2013/04/21(日) 08:18:00|
  2. 活動
  3. | コメント:10
<<☆ 寒い日曜日だったけど ☆ | ホーム | わかってほしいの・・>>

コメント

ご苦労様です

こちらは保護活動はしてませんが、外猫たちの画像を通して何か感じていただければとの思いでブログの更新をしてます。
それでもなんども行きつけてる地域猫のいるところでは餌やりとか掃除などすることありますが、皆さんに比べれば苦労というほどでもないし・・・
保護活動が如何に大変か!
それはタータンチェックさんの前回の記事を読むまでもなく、実際自分が面倒見てる由乃のことでも目の当たりにしてます。
時として嫌がらせを受け、ノイローゼになるのではないかと思うこともあります。
外猫に拘りあうと白眼視されるといった風潮がありなにかと大変でしょうが、くじけないで欲しいと思います。
猫嫌いな人は何もかもすべて猫が悪いと決め付けるようですが、いちばん悪いのは外猫にした人間が元凶のはず。
それを解いていければいいんですけどね・・・
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 10:52:02 |
  3. dejavuewords #hdScUxTA
  4. [ 編集 ]

わかってもらう!頑張りましょうね。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 10:55:31 |
  3. ノーベル賞コウホケンメイゴンサン #-
  4. [ 編集 ]

猫ちゃん、もう来てくれたんですか!
まだ時間がかかるかなぁって思ってたからビックリです。
猫ちゃん達に、タータンチェックさんの優しさ、伝わってますよ^^
お隣さんにもちゃんと伝わって欲しい!

富士ちゃんの可愛い前足にクギヅケさ~(*^_^*)
癒し鳥、チョビちゃん、お母さんを支えてあげてね♪
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 13:40:06 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

応援してます ☆うまく入ってね☆^^

お嫌いな人もいるけど、どこかで猫好きな人が見ていてくれると思います
今回の保護がきっかけになって、見守るお仲間が増えるといいですね
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 13:53:53 |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集 ]

dejavuewordsさん

dejavuewordsさん!!
いつもブログ拝見させていただいてます。
dejavuewordsさんの思いに何時も共感してます。
有難うございます
嬉しいな。

私なんかはまだ始めたばかりで右も左もわからない状態ですが
ずっと以前から懸命に取り組んでこられてる方々がいらっしゃるんですよね

私もきっとこれからいろいろな予期せぬ出来事にあうと思います
正直ちょっと怖いんですけど・・
なぜばなる!の精神で取り組んで行きます。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 19:00:41 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

メイゴンサンさん

あー!
メイゴンサンさん
有難うございます。
困った事が起きたらサンちゃんのブログに遊びに行くんだよ(^◇^)
サンちゃんの顔見るときっと良い考えが浮かぶんだよ♪

  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 19:08:10 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ぴゃっぴゃのばあやさん有難うね

さっき夕方 トイレを見に行ったら
砂が巻きちらされてるから、おおぉ!と思ったら
トイレの箱の方にシッコひっかけておる・・・
するなら中の方ですから。
うーむ(>▽<)

本当にうちの近所、猫おおいんだよね
今度真剣に数えてみようかな??
あは

最近チョビまでが、なんだか噛むんだよ
やーねー
富士はおちついてきたよ、有難う




  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 19:14:47 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

てんてんさん

てんてんさん
有難うございます!

てんてんさんに比べたら
私なんてまだ始まったばかりなのに大騒ぎしてお恥ずかしいです

明日ちいきねこの活動の一環としての話し合いが保健所で開催されるそうなので
参加しようと思ってます
猫嫌いの人たちの理解も得られるように希望を捨てずに頑張ります
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 19:28:05 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ラテン系いいね

富士ちゃん、なんかゼブラパンツみたいになってるね^m^
好奇心旺盛なところと、ゼブラパンツのせくしぃさ、富士ちゃんもラテン系だな。

いろいろな人間がいますよね。尊敬する人も、呆れるような人も、ほんといろいろ。
でも猫ちゃんたちにそもそもの罪はありませんから、どうか、めげずにいてくださいよ。

それにしても、寒いなぁ・・・・・・
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 22:18:05 |
  3. へっぢほっぐ #-
  4. [ 編集 ]

へっぢほっぐさん

へっぢほっぐさん
有難う
本当に今日の寒さは真冬並み!
昼間はダウン着てる人見て、大げさかも、とか思ったけど
夕方はヒーッな感じでしたな
異常気象かな?

富士のゼブラパンツは良いパンツ!つよいぞぉ♪つよいぞぉ♪
せくしぃーなんて褒めてもらえてて富士良かったね

もう富士はカゴ(別名プロテクトケージって言うそうです)に入りたがって
仕方なくて笑わしてくれてます。
チョビは根っから陽気で助かってますV

本当にいろんな人いますね!
まとめてかかってきやがれ!ってな感じですよ
(*^_^*)ハハハ
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 23:28:12 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

