Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆ 寒い日曜日だったけど ☆



昨日はまたさらに寒い一日でした!

P1010442.jpg


昨日設置したカゴに早速 チビッシェルが入りました。
悪用される可能性もあるそうなので、そこに至る経緯はくわしく書かないでおきます。
すみません。

普段はとても用心深い子なので驚きました。
お腹が空いていたのと寒さのせいで油断したのかもしれません。
素直なチビッシェルを裏切ったようで心が痛みます。

脅かさないようにカゴを布で覆って
旦那と二人で部屋まで運びあらかじめ用意したケージに入ってもらいました。
ミッケのいる部屋です。
富士は神経質なので会わさない方が良いと判断しました。

病院に連れていく予定は水曜日です。

現在、狂犬病の予防接種で病院が混んでいるので少し先になってしまいました。

それまでに食事とトイレができるようにしてあげないとです。

P1040686.jpg

毛布を置いて潜り込ませました。
暖かいし目隠しにもなって安心したみたいです。


ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ






関連記事
  1. 2013/04/22(月) 08:20:00|
  2. 活動
  3. | コメント:18
<<★いろんな事が一度に押し寄せてくる日★ | ホーム | ☆うまくいってね☆>>

コメント

昨日は寒かったね。

仲間と里山に登ってきました。雪が降ってました。
体力が落ちてましたが、どうにかおりてこれました。

チビッシェルちゃんの保護おめでとうございます。

タータンチェックさん、どんどん逞しくなっていますね。

富士ちゃんのゼブラ模様、なんかあれに見えて悩ましいー。

我庭を公園と表現した方は2人目です。
地元のグラフ青森の編集者が最初でした。

それから庭が進化してきてます。
レンガを敷いたり、アーチを設置してもらたっり。
これからどう変わるかなー。
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 09:15:37 |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ホントにビックリしましたーー!!
もう興奮しちゃって(^o^)
ホントおめでとうございますv-315
ご飯食べてくれてますか?
毛布のぬくもり初めてかな?
あったかいよね(*^_^*)
人間の事も好きになってくれるといいね。
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 12:23:40 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃん

はなちゃん
いつも有難う
昨日は寒かった!
また冬に戻ったかの様な天気でね。

里山に登ったんですね
すごい。
でも良かった

保護の事ありがとうございます
一番気にかかっていた子だったので嬉しかったです。
できたら自分ちの猫にしたいな、とも今考え中です。

富士のゼブラ模様♪ あはは そう言われると見えますよね!(*^_^*)
面白い!

はなちゃんちのあれはやっぱり庭だったんだー☆
見た時 口あんぐり!
これからさらに進化するんですね
あんなに広いと植栽設計図がいりそうですね

こうしたいなーって考えてる時、楽しいですよね
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 12:47:21 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ぴゃっぴゃのばあやさん
ありがとう。

心配していた子だったので嬉しかった。
ガリガリだった。毛が長いからわからないのね。
でも野良ネコって痩せてるのが普通か(^-^)

向こうにしてみたらやっぱり相当怖いよね
だから刺激しないように半分だけ布かけてる
ミッケが傍で私に甘えるから、少しはいいかなと思ったりして。

まだトイレしないのよ、餌はちょっとかじってた。
引き続きソッとしておくよ
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 12:52:43 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

捕獲成功何よりです

獣医に診せ治療費など大変でしょうが、通りかかったいじょうしかたないのかと・・・
こちらは去年冬雪の中でうずくまってた猫を保護し獣医に連れて行きましたが、感染症を発症してて手遅れでした。
何も感染してないこと願ってますので~
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 17:50:35 |
  3. dejavuewords #hdScUxTA
  4. [ 編集 ]

dejavuewordsさん

dejavuewordsさん!!
有難うございます。

治療費は正直頭の痛い問題ですが、仕方ないですね。
おっしゃる通り、本当に通りかかった以上仕方ないですよね (^▽^)

dejavuewordsさんが保護された猫さんとても残念です。

ミッケも発症はしていないが猫エイズなんです
それを聞いた時はやはりショックでした。
でも元気にご飯も良く食べ、良く寝てますので
このまま落ち着いてて欲しいと願ってます
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 19:19:38 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

保護して獣医さんに連れていくんですね。
費用とかは、やはり自腹でしょうか。
命を救うというのは、本当に大変なことですね。
そして、人間との共存もまた大変ですね。
元はといえば、人間の身勝手が原因なのに・・・
可愛そうな野良ニャンコたち。
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 21:38:56 |
  3. ポンママ #-
  4. [ 編集 ]

費用も自分持ちなんてほんと大変ですね。
なかなかできることではないと思います。

タータンチェックさん尊敬しちゃいます。
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 21:59:42 |
  3. patapataokan #-
  4. [ 編集 ]

ポンママさん

ポンママさん
有難うございます。

手術の費用はボランティアの皆さん自腹でやっていました。
どうしているのか疑問だったのですが、やっぱりそうかーって感じです。
でも昔は助成金そのものが、なかったらしいので
助成金が出ること自体ずいぶん改善されたようです。

中には活動に賛同した人が費用負担を申し入れるケースもある様です。

それと協力してくれる獣医さんの中にきちんと手術するし
費用も最低限に助成金内で抑えてくれる方もいらっしゃいました。

逆の事をするひどい獣医さんもいるんですよ
そういうところはやはり情報が大事ですね
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 22:28:31 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

patapataokan さん

patapataokan さん
ありがとうございます!

いやいや全然私なんかへなちょこなんですよ。

私も費用はどうなんだろうと疑問に思っていたのですが
25匹保護して自腹で払って手術した。なんて話しを聞くと
何も言えないって感じです。

でも無理は禁物ですよねー
自分がつぶれたら元も子もないし。

まずが自分の周りに出没している子たちを保護して
手術して!で行こうと思ってます(^◇^)

  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 22:33:19 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

よかった^o^

チビッシェルちゃん、タータンチェックさんに保護されてよかったです。
きっと知っててカゴに入ったのかも。
実家の近くでも何人かの方が保護して自腹で対応されています。
(本当に頭が下がります)
実家では主に魚をあげていたのですが、私の父が実は動物の調教師ということもあり
集まってくる猫に「声を出さないように!」といっていろいろとしつけをしていました。
・・・近所に猫の声がうるさい!といって困ったことに棒などで叩きまわる人がいましたので。。。@o@
なんと!そうすると、早い時間から音も立てずに声も出さずにみんなだまって実家の玄関前に座って集合するようになりましたヨ^^;
ちょっとビックリで、さすがプロ!と父親を尊敬してしまいました^o^/
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 23:08:28 |
  3. maplelife #-
  4. [ 編集 ]

きゃーーーーー
早い!!
チビッシェルちゃん
いらっしゃい
よかった~
うれしい~

富士ちゃんよろしくお願いしますよ
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 23:14:38 |
  3. シトリン #K1RCK7F6
  4. [ 編集 ]

ありがとう

\(^▽^)/!
嬉しいコメントありがとうございます。拙い写真ですが是非です。

我が家にいたニコとそっくりな子ミッケ 二年ほど前に・・とてもいい子でした 今は三匹の猫がいます。

私もリンク貼らせていただきます。今後共よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 23:52:13 |
  3. バルサム #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

リンクありがとうございました、

こちらこそ これからも宜しくお願い致しますm(__)m
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 00:12:48 |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]

maplelifeさん

maplelifeさん
ありがとう!
チビは知っててかごに入ってくれたのかな?
嬉しいな

以前に懐いている野良猫でオハナと言う子がいました。
ある晩に事故で亡くなってしまい、家に迎えてあげてれば良かったと
夫ととても後悔したのですが
そのオハナの傍にいつも一緒に居たのがチビッシェルでした。
きっと気があったのでしょうね。
チビは憶病な子でオハナがいなくなってからは
なんだか元気がないようで気にかかっていたのです。だから良かったです

maplelifeさんのお父様すごい!
えー!猫に声を出さないようにしつけるってすごい!私も尊敬しちゃいますよ!
それは本当に心が通じ合っていたのですね。
動物って動物が嫌いな人には絶対近寄らないですよね
おそらくは言葉を超えた何かを感じ取っているのですね
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 00:40:30 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

シトリンさん

シトリンさん
有難う
わが事のように喜んでくれて感激です。

チビッシェルは憶病で要領が悪そうで年下の猫にも「シャーッと威嚇されていて
何時も見かける度に「家においで」と言ってたのですが(^◇^)
近づけば逃げるし用心深いし
こりゃ保護するのは難しいかなと思ってたのですが
入ってくれました。

幸い 入った時に鳴いて暴れたりしなかったので
周囲の猫にも感づかれてないようです。
順調にこの先も他の子を保護して手術がしていけると良いなと思っています。
いつも有難うございます。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 00:48:33 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

バルサムさん

バルサムさん
わざわざ有難うございます!
拙いだなんて!!!あり得ない!!
何時もいつも拝見して魅了されまくりです。

ミッケに似たニコちゃん!
バルサムさんと出会えて一緒に暮らせて幸せな一生だったのですね
愛する子との別れはつらいですね

けれどバルサムさんも猫飼ってるなんて嬉しいです
私の方こそよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 00:57:04 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

犬山さん

わざわざ有難うございます!
これからもよろしくお願いします
楽しみに訪問させていただきます!
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 01:01:25 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

