Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はてさて・・・


今日からGWですね。素敵な週末をお過ごしください。


さて・・昨日の朝 私はまんまと寝坊してしまいました。
仕事が休みだった旦那が
一人で早くに起きてカゴをセットしてスタンバイしてくれてました。

P1140248.jpg

すぐにキジトラのメス猫が入りました。

顔なじみの子でいつも「ベス」と呼んでいる子だと思ったのですが
直後にそっくりの毛並みと顔つきの子が道を横切っていくのを発見!
えー???
あれは誰?ベスの兄弟姉妹?親?もしかしてベス本人?

等と混乱しましたがカゴの中に入っても、なお猫用のササミおやつを
しっかり完食していた食いしん坊はベス本人に違いないと思います。

今回初めて頼んだH先生は
長きにわたり、ちいき猫活動に携わってきた年配の優しい先生。
野良ネコだからと軽視したりせず、しっかり手術してくれるそうです。

P1140245.jpg

メス猫は不妊手術がオス猫の去勢手術より複雑なので一泊することになりました。
問題がなければ明日引き取りに行ってリリースします。

病院からの帰り途中で見かけたクレマチス

P1140280.jpg


ミッケはまだ肛門に違和感があるみたいですが食欲も通常通り

P1030647.jpg

何故か間違えてミッケのケージに入ってしまうチビッシェル

P1040837.jpg

チビッシェル用に買った布団を気にいってしまった富士

P1140251.jpg




ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ






関連記事
  1. 2013/04/27(土) 08:11:00|
  2. 活動
  3. | コメント:16
<<間に合った | ホーム | グリーンだよ>>

コメント

タータンチェックさん、こんにちは。

青森は雨模様で、ストーブをつけています。

月曜日にお花見に行くのですが、まだ蕾で、
花よりだんごになりそうです。

にゃんこちゃんの保護
着々と上手くいってるようでよかったねー。

たまに寝坊もいいのでは。

私は主人に甘えっぱなしで一人では何もできないんです。



  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 11:45:02 |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなちゃーーん
せっかく庭で宿根そうとかを植えたいのに
雨じゃがっかりですね
月曜日のお花見は暖かいとといいですね

今からお花見できるのって二倍得した気分ですね!

ニャンコの保護はまだ慣れないのでドタバタですが
頑張ります。
いつも有難うございます

はなちゃんはちゃんとやってますよー!
ご飯も美味しそうだし、私も見習わなくっちゃと思ってます
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 12:51:40 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

順調ですね~!!
ベスちゃん、よっぽどお腹が空いてたんですね。

ミッケちゃんもチビちゃんも富士ちゃんも
まったり♪
みんな可愛いね~(*^_^*)
ミッケちゃんの食欲いつも通りと聞いて安心したよ!
チビちゃんは自分からケージに入るのですか??偉いなぁ~(^o^)
さて・・富士ちゃんが気に入ってしまったお布団どうするかな?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 12:55:13 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様

捕獲作戦無事に成功ですね!
外猫に理解のある獣医さん~ホッとします。

保護=慣れないことでご苦労が多いと思います。
私には見守るしか出来ない情けないことです(__)

おかげさまで無事にマリンが帰りました・・・
応援ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 13:18:03 |
  3. CATMOON #-
  4. [ 編集 ]

すごい!!活動してますね! 
ちょっと思ったのですが、昔はチビッシェルのような野良猫はいなかったですよね。 洋猫?っていうか。
やはり捨てられたりして増えたのかなとちょっと考えました。
地域猫活動がんばって~!!
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 13:46:55 |
  3. tomotan #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん
ありがとう
そうなの、順調なのよ!
これって良いのか悪いのか?
警戒心がないってことはつまり可愛がってもらえてるんだよね?
そのうち餌あげてる人を見つけて捕獲の協力を仰がなきゃなのよ
できるか?私(>_<)

三匹はそれぞれ思い思いに過ごしていてしばしの小康状態♪
ぴやっぴゃちゃんも今頃お昼寝かな??


  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 13:49:26 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

CATMOONさん

CATMOONさん
マリンちゃん良かったですね
大事な子をまかせるのって相手が病院とはいえ心配ですよね
良かった良かった

私も協力的な獣医さんが見つかって安心しました。
しかしまだ心理的に吹っ切れてないところがあって
この子のためと自分に言い聞かせてもカゴの中でおびえてる顔見ると
気持ちが乱れます
でも頑張りますよ!

CATMOONさん!情けないなんて言わないで。
こうして見守って応援してくださることが
本当に私の力の源になります
感謝してます
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 13:57:46 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

tomotanさん

tomotanさーん
有難う!!がんばるよ!

順調に保護できてるんだけどカゴが一個しかないから効率が悪いのだ

今の時期またどんどん仔猫が生まれてしまうかもだから、ちょっと焦る!
そのあたりをちいき猫の人に今度尋ねてみようと思って。
しかしGW中なのでなかなか連絡がとれずさらに焦る!!

tomotanさんが言うようにチビッシェルみたいな子は
一昔前なら野良でいなかったよね
チビッシェルの母猫も長毛で絶対捨て猫だと思う

他にもアメショ風の野良ネコも見かけたことあるの
どうも引っ越して行く時に置いていくみたいだよ

友達から聞いたけど伊豆とか別荘のある地域も
ものすごく高級猫の野良猫が多いんだって

猫は人に懐かないで土地にいつく、って誤解があるからね
そんなことないのにね
捨てられてきっとすごく寂しがってるよね
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 14:10:25 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

✲(✿╹◡╹).㋔♥*♥㋡♥*♥㋕♥*♥㋹・様✲☆✲

無事保護出来、優しい先生に、手術してもらい良かったです。
今日と、明日と、大変でしょうが、よろしくお願致します(๑☻ܫ☻)

美味しいおやつに誘われて、カゴの中に入った猫ちゃん、これからも
暖かいぬくもりと、美味しいおやつがある家で、過ごせる日が来ると良いですね。

ミッケちゃん!食欲があるので一安心、もう、ちょっと、がんばろうね(。◠‿◠。✿)ぅん

冨士君!新しいお布団がきにいったようで・・・
「僕は、綺麗好きなんだよニャ~ン」かしら(。◔‸◔。)…さぁ?


  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 14:56:53 |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

ベスちゃん女の子だよね よかったね
子連れの野良お母さんて すごーくかわいそうだものね(涙)

ミッケちゃん 元気になって一安心です♡
 
富士ちゃん 良い物を見る目があるのよね^^
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 16:48:22 |
  3. アンの養父・養母 #-
  4. [ 編集 ]

アンちゃんの養母養父さん

アンちゃんの養母養父さん
有難うございます
捕まえた時の猫の表情が怯えきってるのを見ると
まだ私も気持ちが動揺してしまいます。
でもそう言っていただけるととても励まされます。
頑張ります!

ミッケはおかげさまで元のように元気になりました
今、同部屋してるチビッシェルがうっとおしげです
そのうちチビッシェルを富士とも慣れさせせていかないとです
上手くいくかな??
富士が友達ができて嬉しいなって思ってくれるといいんだけど
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 18:33:10 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさん

にゃんこみかさん、有難うございます。

安心して任せられる先生がいて良かったです
ちゃんと記録の写真も撮ってくださっていて、もらって帰ってきました
ファイリングしておこうと思います。

今はまだ里親探しまで手が回らないのですが
順々にやっていけたらと思っています。
どうもうちの近所は餌やりさんが多くて
猫さん達はご飯には苦労していないみたいなので良かったです。
猫を好きな人と嫌いな人がせめぎ合ってる丁目みたいですね。

ミッケのこと有難うございます
良く食べよく寝てます。
富士は新しいものは必ずチェックして気にいると使います
でも飽きるのも早いのです(^◇^)困った奴です
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 19:27:28 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

すごい進展でびっくり(@_@)

しかもいろいろなドラマが盛りだくさん、頑張った一週間でしたね。
疲れは出ていませんか…って寝坊しちゃったんですね。あまり無理しないでくださいね。

猫のためと思っても、おびえた姿を見るのは忍びないという気持ち、切ないですね。
動物好きだから獣医になったのに、毎日動物に痛い思いをさせてばかりいるから辛い
というお医者さんの言葉を思い出しました。やさしいんですね。

それにしても富士ちゃん、毎日毎日いい味出してます。大笑いです。ホントいい子だな~。
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 21:47:36 |
  3. へっぢほっぐ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつも地域ネコのお世話ご苦労様です。
ベスちゃん手術してもらって良かったですね。
うちも、ノラちゃんが遊びに来てくれて餌をあげていたんだけど
いつの間にか来なくなってしまいました。
実家のチビちゃんが縄張り利かせているからかしら。(=^・^=)



  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 22:29:12 |
  3. keiko1203 #-
  4. [ 編集 ]

へっぢほっぐしゃん

へっぢほっぐさん
本当に怒涛の展開の一週間でした!
でも今日の引き取りでちょっとノウハウが
わずかながらわかったみたいな気がしてます
なんて、まだまだかな?

ミッケの脱腸を直してくれたE先生は
野良ネコ連れて行って万が一子がお腹にいると
不妊手術をしない先生なんですね
「自分は命を助けるために医者になったんだ!」って

それで生まれてきた子の里親探しをしてくれるんです
高い治療費をとる先生なんですが(^-^)でも、そんな先生がいると
励まされます。

今日も帰宅後、ワタシ、昼間に寝まくりました。
そうしたら富士が夕方玄関の床にシッコ垂れてました!
つまらなかったのか?
そんな富士ですが、へっぢほっぐさんが褒めくれると嬉しい
いつも有難うございます。
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 22:59:18 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

けいこさん

けいこさん
ありがとうございます!
ベスは無事に手術が終わってホッとしました。

でもどうもお腹の大きなメスが他にもいるんですね
心配なんですが病院もお休みだし気が揉めます!

野良猫さんも来たり来なかったりで姿見せない事多いですよね
私もなじみの猫がいないと、かなり心配しますが
その気持ちがわかるようにある日ひょっこり顔見せたりしてね

ご実家はチビちゃんが睨みきかしてるのかな?(^◇^)
可愛いですね
けいこさんちが咲いたバラの花でいっぱいになるのすごく楽しみにしてます
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 23:25:58 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

