Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間に合った

昨日はベスを引きとりに行きました!
なんとベスのお腹には、まだ形にはなっていなかったけれど
4つの命があったそうです。

H先生は「間に合ってよかった」と言ってましたが
なんせ初めての事で動揺して、すごく複雑な気分の私。

先生に思わず「自分のしている事が間違えているんじゃないかと思ってしまう」と話すと
先生はきっぱり「可哀想な野良ネコを増やさずに済んだのだから良かったんだ」と。

※自治体に様々な理由で持ちこまれて処分される犬や猫達は日本では毎年約30万頭。
しかも彼らは決して楽な方法で処分されてるのではありません。

先生が写真を撮っておいてくれました。
ファイルに入れてしっかり保管しておこうと思います。
いずれは隣の奥さんOさんにも見てほしいな。

P1140283-1.jpg

帰宅後 解放するとベスは一目散に走って去っていきました。

一方ベスが身ごもっていたのを知ってにわかに不安になった私
そういえば昨日見かけたベスにそっくりのベス2号もお腹が大きくないか?
今度の水曜日にまたカゴを置くのですがベス2号が入ってくれると良いです。

ベスを連れ帰る途中で見かけた餌やりさんを待っているらしい野良ネコ。
でもこの子は耳に手術済みのカットサインがありました。

P1140274.jpg

同じく餌待ちのこの子はサインはないです。
確か去年の春に学校の校庭裏で遊んでいた5匹の仔猫のうちの一匹と見た。

P1140276.jpg

ベスを見送って気が抜けてチビッシェルのいる部屋で昼寝してしまった私
そんな私を警戒しながら見てるチビッシェル
つられて寝たら駄目だ・・と思っているらしい

P1040852.jpg

でもすぐに寝てました・・

P1040853.jpg

チビは長毛の野良だったので体中に大きな毛玉ができてます。
ブラッシングすると気持ちよいのか、お腹を見せて喜びます。
とても痩せているので胴周りも細くてお茶筒サイズです。



ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ






関連記事
  1. 2013/04/28(日) 08:01:00|
  2. 活動
  3. | コメント:20
<<甘えん坊兄貴の戸惑い☆ | ホーム | はてさて・・・>>

コメント

大変お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
猫たちが平安で幸せな気持ちで暮らせて行けることを祈っています。
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 08:49:19 |
  3. Oyran #-
  4. [ 編集 ]

ベスちゃん、赤ちゃんがいたんですね。
そうやって聞くと、迷いも出ちゃいますよね。
でも先生のおっしゃる通りです。
タータンチェックさんのしてる事は、間違ってないです!!
耳カットは手術が済んでる証なのですね。
保護活動に協力的な人が他にもいるんですね(^^)

ふふふ♪
チビちゃん(*^_^*)
一緒にお昼寝だなんて、もうすっかり仲良し親子じゃないですか~e-266
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 11:11:48 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

野良猫

人の都合で捨てられて、自力で生きていく野良ちゃん。

理解を示して保護活動。
ご苦労様です。

また、寄せていただきます。応援P

  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 15:27:58 |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

タータンチェックさん、こんにちは。

チビちゃん慣れてきてるようですね。
3匹も家猫がいるとなるとお世話が大変でしょうね。

私は人間様だけでアップアップしております。

耳のカットは手術済みのサインなんですね。

他の方のブログで耳が欠けてるのを見たことがありました。
ただ欠けてるのかなーと思っていましたが、
そういうサインだったのね。

でもお腹の赤ちゃんはどうなるのかしら。
心配です。

画像の縮小やってみたのですがうまくいきませんでした。

ログインの画面からすすみません。
インターネットの画面もグーグルになり、
ヤフーでなくなってたりで
アンインストールしてそれは解決しました。

せっかく教えていただいたのに私の能力が足りないようです。

FC2でもあるようです。すこしずつ頑張りますね。

明日そちらに挑戦してみますね。

  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 17:42:26 |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Oyran さん

Oyran さん
そんなに言っていただけてすごく嬉しいです。
まだ始まったばかりで私も要領を得ない事ばかりですが
頑張ります。
地道にあきらめずに続けて行くのが大事ですよね
いつも有難うございます
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 17:57:00 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ぴゃっぴゃのばあやさん、有難う
ベスはまだまだ子供ってイメージがあって
先生も最初見た時、1才くらいかなって言ってたのよ
そうしたら身重だったんで
私驚いて頭真っ白になってしまった

それで帰ってからいろいろ自分なりに調べて
やっぱり野良の母猫が子猫抱えて生きて行くのは過酷だし
子猫も生き延びれるのは3分の2 いるか、いないかとわかって
少し肝がすわったよ。

他にも活動してる人の存在がわかるとすごく嬉しい
勇気も出るし!!
チビは慣れたと思うと
毎朝リセットされて顔見てシャーッて言うの!
怖くないけどね(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 18:02:40 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

ijinさん
あたたかいお言葉にとても励まされます
ありがとございます

ちいきねこ活動を始めてみたら、やはり大変ではあるけれど
自分の中にずっとくすぶってたモヤモヤは晴れました。
諦めずに地道に頑張ります。
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 18:07:20 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃん

はなちゃん
お花見はいかがでしたか?
晴れたかな??
こちらも今日は一日のどかな日で良いお天気でした。

心配かけてごめんなさい。
ベスのお腹の子はまだ育っていなかった事もあって
堕胎になりました。
胎児はちゃんと供養しました。

ドクターによっては産まずにすませた方が良いという考え方の先生と
産ませてその子猫達の里親を探すという考え方の先生とがいるようです
でも大抵は産ませずに終わらせるようです。

私もやってるからにはもっときちんと実情をよくわかって
腹をすえてかからないと駄目だなと痛感しました!

はなちゃん!今のままでも十分はなちゃんのブログ素晴らしいと思います!
見やすいブログになっていてすごいなーといつも思ってます!

  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 18:17:46 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

タータンチェックさん、こんばんは。

あかちゃん残念でしたが、供養までしてあげてお疲れ様です。
一生懸命さに頭が下がります。


ブログのことでアドバイスを頂戴したので続けてこれたと思っています。
ありがとうございます。
アドバイスのおかげで、インストールできたのですが、

使用するにログインのところでできませんでした。

パスワードとかが一致しないとでて
そこから進めないんです。

せっかく教えていただいてのになさけないです。

いまFC2で格闘している最中です。
頑張ります。

今日映ってるミルク缶は金属製で雑貨をまとめて購入した時のものです。

明日アップするつもりで写真を撮ってました。
外でのごみ箱に使用しています

明日花見に行ってきます。
海浜公園なので海風があって寒い場所なんですよ。
武装してでかけますね。

タータンチェックさんもGW楽しんでください。

これから又にらめっこしますね。
さあーやるぞー。

  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 19:16:09 |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*´∀`*)
捨て猫、野良猫・・捨て犬、深刻な状況
なんですねe-447
タータンチェックさんの様に優しい方に引き取られた
猫ちゃん達は幸せでしょうが、他にも沢山いると
思うと心が痛みますe-441

でもタータンチェックさんの優しい行動は、他の方の
心も動かしてくれるでしょうね^^
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 20:08:38 |
  3. リンゴ66 #-
  4. [ 編集 ]

赤ちゃんがいたなんてショックですよね。
でも先生がおっしゃる通りだと思います。

タータンチェックさんもお体だけでなく精神的にも
大変だと思います。

無理されませんように。
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 20:55:56 |
  3. patapataokan #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!

本当によかった!
まだ子猫のような体の若い猫が子育てをするのはせつないですね。
ベスちゃん、お外で生きていくのは大変なことですが、
少なくとも外の過酷な環境で子育てしなくてよくなったのです。
自分のことだけを考えて生きていけるのですから、
本当によかったと思います。

ちゃんと写真まで撮ってくださって、いい先生ですね。
猫の置かれている状況を理解くださって、本当に頼もしいですね!
TNRした猫の一覧はすごく説得力があって素晴らしいです。
こういうのがあるのとないのじゃ全然違いますもの。
ひとつひとつ着実に進まれているのを、うらやましく拝見しています。
GWですし、ゆっくり休み休み、頑張ってください!
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 21:04:05 |
  3. ぐーやま #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃん

はなちゃん
何度も話ができて嬉しい!
わざわざ ありがとうございます
私もちょっと縮小のやりかた聞いてみますね
簡単にでいる方法があるはずなんですよ
私がやってる位だから・・

明日がお花見なんですね
一日間違ってしまった!
お花見の頃ってまだ寒いですものね
海風のふく場所なら尚更ですから、おっしゃる通り、うんと厚着が肝心ですね
またお花見の話楽しみにしています♪
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 22:40:11 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

りんご66さん

りんご66さん
来てくれて有難う♪

私なんてまだ始めたばかりで、ベテランの人たちから見たら
危なっかしい(^◇^)と思うんだけど
ニャンコ達のために地道にやっていきます
里親探しもまた難しいんだな、これが。

昔から鳥を飼っていたから猫なんて絶対飼えないな!と思っていたのに
わからないもんですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 22:55:07 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

patapataokanさん

patapataokanさん
本当に予想外だったのでビックリしてしまい動揺してしまいました。

ネコって一年に三回子供を産めて
しかも妊娠率が100%なんですって・・
まだまだ勉強不足でした。

ベスは今日夕方、餌やりさんの家の庭で見かけました。
元気に餌食べていたのでしてたのでホッとしました!

気になる子が他にもいるけど病院がお休みなので
その間私もちょっと休ませてもらおうと思います♪
有難うございます
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 23:01:31 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぐーやまさん

ぐーやまさん
ありがとうございます。

間に合ってよかったです。
先生から聞いた瞬間はウッってなりましたけど
今はホッとしてます
ベスも昨年まではまだほんの子猫だったから
それもショックだったかもしれないですね

先生は面白い先生で「写真撮るかな?」と私に聞くので
「いや、それがカメラ用意してこなかったんです」と答えると
「私が撮ってあるんですけどね」と言って出してきてくれて
でもその裏が明細書なんですよ

大事に保管して必要があって町内会をまわる時に見せようと思っています!

ぐーやまさんの行動に触発された私ですので
そう言っていただけると本当に力がわきます
無理せずやっていきますね
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 23:10:49 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

なかなか複雑なタイミングでしたね。

先生の言っていることも確かですし。

こういうことをキチンと考える機会って、
そうないです。

自分はタータンチェックさんほど、
きちんと考えれなかったかもしれません。

やっぱり難しい問題です。
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 23:34:23 |
  3. flowerh #-
  4. [ 編集 ]

flowerhさん

flowerhさん
窓越しに見つめあうチビッシェルと富士は「卒業」みたいですね、なんて言っていたら
チビはオスでした。
flowerhさんならどんな映画思いつくかな・・・。

今回は先生から事後報告だったので私は驚いただけで済みましたが
もし事前に打診されたら、もっと重く責任がのしかかってたと思います。
難しい問題ですね。
でも野良イヌや野良ネコを増やさないためには
今のところこういう方法しかないのが残念です。

私は今まで自分の事ばかり考えて生きてきたので
本当にあたふたしてばかりです。
flowerhさん、とても真面目に受け止めてくださって
有難うございます。
  1. URL |
  2. 2013/04/29(月) 00:20:37 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

チビちゃんいい顔だね

胎児の件、びっくりで大変でしたね。けれど、こればかりは仕方ないことだと思います。
それにしても、ほんとうに頭が下がります。こうした無私の行為、誰でもできることじゃありません。

チビちゃんの目をつぶった顔、安らかでいいなぁ。ここは気持ちいい、って感じですね。

昔マンションで虐待されていたチンチラペルシャを引き取った時、背骨がふたつあるの?というぐらい、物凄い毛玉にびっくりした覚えがあります。どうにもならなくて、一度ぜんぶカットしましたが、ひどい飼い主(親戚だけど)に怒りを覚えました。長毛種の野良猫なんて、さぞ凄いことになっているだろうと想像していましたが、やはり…。

ところで、耳カットのしるしは、そういう意味だったのですね。勉強になりました。

カット

  1. URL |
  2. 2013/04/29(月) 00:55:25 |
  3. へっぢほっぐ #-
  4. [ 編集 ]

へっぢほっぐさん

へっぢほっぐさん
有難うございます。
そうかー。
へっぢほっぐさんも虐待されていた猫を保護された経験があったんですね
そんな気がしていた。
チンチラちゃん良かった。嬉しかったろうな。
大変でしたね。チンチラに代わってお礼が言いたいです
毛玉だらけだったんですね。毛玉はフェルトになってますよね

ペットは飼い主から無視されたらもうどうしようもないですよね
それも野良以上に酷い状況ですね

私はまだまだ素人の物好きの域を超えてない感じ
そんなに言っていただいて恐縮です。
これからが正念場ですね
地道に頑張ります。

耳カットは自分が携わるまでは
喧嘩で噛まれたのか?位に思っていましたが大事なサインでした!
野良でカットされてる子見ると少しホッとするようになりました。
  1. URL |
  2. 2013/04/29(月) 08:27:34 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

