Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつまでも一緒にいたいけど


今日は猫の話ではないのですが・・・
夫は巣鴨の薬局で薬剤師をしています。
場所がら年配の患者さんが多く、頼まれれば薬の配達もします。

以前はよく来店してくれていた男性、80歳になるKさん、持病が悪化して
ほとんど寝たきりになってしまったため先日自宅まで薬を届けに行きました。

Kさんちのテーブルの上に青いセキセインコが遊んでいました。
名前はピーちゃん。オス・3才。
一人暮らしのKさんの良い相棒だそうです。
Kさんの手製の鈴のついた止まり木で楽しげに遊ぶピーちゃん。
夫もインコ好きなので二人してインコの話で盛り上がったそうです。

そして今日再びKさんから薬の配達を頼まれたので届に行くと
Kさんがあらたまって、こう切り出しました。

「おれがもし入院したら、ピーを飼ってくれないか?」

夫は二つ返事でひきうけて
「退院して戻ってくるまでお預かりしますから安心して下さい」と言うと
Kさんはホッとした様子で
「俺は入院したら、もう帰って来れないとも思うんだ。
ピーが心配で、いとこや甥っ子に頼んだんだが皆、外に逃がせばいいって、
誰も飼うって言ってくれないんだよ」

ピーちゃんはKさんにとってはかけがえのない存在。
Kさんの心配を少しでも軽くする事が出来て良かったです。
一番幸せなのはKさんとピーちゃんが一緒に暮らしていける事ですけれど
そうもいかない場合もあるわけです。

ペットを飼う時にはやはり自分亡き後の事も考えてあげないといけないのだと
しみじみ思いました。

夫はKさんはピーちゃんにシードしかあげてないから今度、粉末ペレット持っていくと
張り切ってました。
果たしてピーちゃんの口に合うかな??

京王百貨店のペットコーナーにいたセキセイの雛達♪
可愛いので思わず撮ってしまいました。

P1140252.jpg
P1140260.jpg



ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村




お知らせです。
真に猫の身を案じて行動する「ぐーやまさん」
ぐーやまさんが保護されたイケメン猫のジュリーちゃんの里親募集です

※下のバナーをクリックすると
ジュリーちゃんについて詳しく書かれた ぐーやまさんのサイトに飛びます。

「Dirty Kellie Crazy Bucky ねこと暮らす日々」ブログへ






関連記事
  1. 2013/05/09(木) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:22
<<弟分はひっつき虫! | ホーム | 不器用な男・富士>>

コメント

おはようございます。
日頃は忘れがちなことだけど
ペットを飼っていく上で誰もが直面する問題ですね。
自分がいなくなったら・・・

Kさんはご主人に巡り会えてラッキーだったと思います。
心優しいご主人の返事にどれだけ救われ安心したことか。
ご主人は心のお薬を処方してくれたんですね。
タータンさんもご主人も本当優しい。
良いご夫婦です。


雛ぴに萌え~♪
鳥飼いにはたまらない画像です~
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 10:19:24 |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

ホントいつまでも一緒にいられるのが一番なんだけど・・・
Kさんずっと気がかりだったんでしょうね。
ずっと相棒だったピーちゃんを外になんて逃がせないですよね。
優しいご主人様と優しいタータンチェックさんだから
ピーちゃんは我が子のように大事にしてもらえますね(*^_^*)
Kさん、ピーちゃん、よかったね!!

ぎゅうぎゅうのインコさん達可愛い~♪
たまらん!

  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 16:31:58 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

なんて嬉しいお話。
涙が出そうです。Kさんの喜んで安心した様子が見えるようです。
一番は可愛がってくれる方に託したいものですものね。外へ逃がすなんて・・・生きていけませんよ。

我が家でも二匹の猫がいますが、高齢の方が亡くなったら残された猫も私も寂しいだろうからとむやみに飼えません。私の年齢を考えるからです。
その事を娘に話したら喜んで引き受けると確約してくれたので、これまた安心したとこです。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 18:05:21 |
  3. mu.choro狸 #-
  4. [ 編集 ]

mieさん

mieさん、有難う!
ミッケが脱腸した時に連れていったE病院の待合室に
飼い主さんが高齢で急死して一人ぼっちになったオス猫8歳の子が
里親募集してたんだよね。
大人しくケージの中に座っていたけどやっぱり寂しそうだったよ。
その子見てると飼い主さんとの楽しかった生活が見えてくるようでね。
その子は無事に里親さんが見つかった様だよ!
やっぱり病院の待合室はめぐり合う機会が多いよ

そんな事が伏線であったもんでKさんの話聞いた時は
逆に頼ってもらえてうれしかった。

私は優しくなんかないのよ。
知っての通りおっかないおばちゃんだよ(^◇^)

雛ぴは超可愛いかったよ。嬉しくて血圧上がっちゃったもの。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 18:38:42 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ぴゃっぴゃんばあやさん
雛ぴ可愛いでしょ?ぎゅうぎゅうなんだよね♪
文鳥も沢山いたのよ、可愛い雛が!
でも文鳥はずっと張り付いてる人がいて、とうとう撮れなかった。
残念。次回は必ず撮るよ

Kさんには頼ってもらえて自分達の方が本当にうれしかった。
私優しくなんかないの。
ばあやさんのそんな風に言ってもらえたら罰が当たっちゃう。
でもペットのためにも自分の健康には気をつけないと駄目だなと
痛感しました。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 18:47:01 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ペットを残して入院するKさんのお気持ち、いたいほど分かります。
ピーちゃん、無事にKさんと再会できるといいですねー。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 18:47:59 |
  3. Oyran #-
  4. [ 編集 ]

mu.choro狸さん

mu.choro狸さん
ありがとうございます。
私も偶然動物病院の待合室で飼い主に急死されて寂しそうに座っていた里親募集の猫を
見かけて、自分亡き後の事も考えて飼わないと駄目だなと痛切に思っていたもので
Kさんに頼りにされて夫も私も嬉しかったです。

お嬢さん、さすがmu.choro狸さんの娘さんだけあって素敵な方ですね
私も姪っ子に頼もうかな。
今から刷りこんでおきます





  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 19:10:35 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

タータンチェックさん、こんばんは。

ピーちゃんの落ち着き先がタータンチェックさんちと決まり、
kさん安心して療養ができますね。

きっとピーちゃんの口に合いますよ。
お二人の優しさを感じて。

わんちゃんを飼いたいと思いますが、
責任が発生するので躊躇してます。
可愛い可愛いではだめですものね。

健康が一番大切なことですね。
お互い伴侶を大切に健康に過ごせれますように。
ペットも健康に。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 19:16:25 |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

独居老人が多い今こういう切実な問題がありますよね・・・
でも、素敵なご夫婦に預かってもらえるなんて、最高に幸せですね~
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 20:25:14 |
  3. dejavuewords #hdScUxTA
  4. [ 編集 ]

ああ
良かった
また仲間が増えましたね^^
よかったよかった

  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 21:10:20 |
  3. シトリン #K1RCK7F6
  4. [ 編集 ]

もし万一の事があったら

始めてコメントさせて頂きます。
私は生き物をたくさん飼っていますので、身につまされるお話です。

犬や猫は家族が引き続き面倒を見てくれうとは思いますが、
鳥の数はかなりおりますので、家族に頼ることはできません。
現在鳥の会に入ってお世話
親密な関係を築くのも一つのの目的になっています。

猫の里親さんを探すのも大変ですね。
我が家にも2頭おりますが、♀も♂も避妊手術しております。
悪戯に無責任な飼い方をせず、責任持った飼い方をして頂きたいものですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 21:23:01 |
  3. なないろいんこ #-
  4. [ 編集 ]

Oyranさん

Oyranさん!
有難うございます。
ぴーちゃんのためにもKさんは頑張っているみたいです。
鳥は一旦、決めた飼い主をずっと慕うと聞いた事もあるので
やっぱり一緒にいさせてあげたいですよね!

  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 22:01:25 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今回のお話は切実ですね。
kさんも本望では無いのでしょうけれど
ご主人さま、タータンチェックさんにお迎えされるのであれば
ピーちゃんも安心ですね。
外に逃がすなんて有り得ませんよね。

自分も健康でいなければペットにとっても
幸せとは言えないんですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 22:02:36 |
  3. slow #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃん

はなちゃん、こんばんわ!
Kさんはピーちゃんのためにも頑張って薬もきちんと飲んでいるみたいだし
仲良く長く一緒に暮らしていけると良いなと思っています。
たまたま夫がKさんちに行ったのも縁ですよね

私も昔から動物が好きで
でも母が嫌がったので子供の頃は動物が飼えませんでした
その反動で今は鳥や猫と暮らしていますが
段々年をとってくると今まで考えなかった様な問題もでてくるんですよね!

はなちゃんのいうように本当に健康第一です。
有難うございます。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 22:10:39 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

dejavuewordsさん

dejavuewordsさん
そうなんです。私も動物が好きだから年とっても飼っていこう!なんて
呑気に考えていたけれど、ちゃんと先のことも考えないと駄目だと痛感しました。
全然素敵な夫婦なんかでないです。
でも縁があって頼りにしてもらえて嬉しかったです。
Kさんのピーちゃんを思う気持ちが強かったのでしょうね。


  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 22:15:04 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

シトリンさん

シトリンさん
ふふふ。予約って感じですかね。
Kさんも今は頑張って薬のんでいるそうです。
なんとか入院しないで体調が戻ってくれたら言うことなしですね。

インコも人間の気持ちを結構理解するんですよね
Kさんとぴーちゃんは良いコンビだそうです!


  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 22:23:00 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

なないろいんこさん

なないろいんこさま
コメントありがとうございます。

沢山飼われておいでなのですね。
なないろいんこさんに守られて皆幸せですね

私はこの前まではあまり深くも考えずにインコ可愛い。猫も犬も可愛い
なんて呑気に暮らしていましたが、ちゃんと考えておかないと駄目なんだなと
痛感しました。

どうしても身内や他人に頼むことになるから
なないろいんこさんのように心強い仲間を得ておくのがとても大事ですね。

猫の里親探しはなかなか難しいです。
でも奇跡の様な良い出会いも沢山あるそうです。
引き寄せあうのでしょうか?
まだまだ動物に対する誤解もありますが
いずれは野良ネコがゼロになり皆が家の中で幸せに暮らせるようになる日がくると
信じて頑張っていきたいと思います。

  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 22:58:08 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

よくわかります

こんばんは

Kさんのピーちゃんへの想い
僕には解りそうな気がします
僕も17年間一緒にいて
癒され慰められ励まされてきた
「ニャンコ」の最期は僕が看取ると心に決めていました
まさかこんなに早く約束を守る日がやってこようとは
考えていませんでしたが

やはり一緒にいると家族ですもんねぇ
ご主人のその一言で
Kさんは心から安堵できたに違いありません
僕もなんだかホッとできたようなお話でした
僕からも有難うございます<(_ _)>

  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 23:27:15 |
  3. まっとし #G3xv5MFg
  4. [ 編集 ]

あ・・ジーンときました。。
こんばんは(*´∀`*)
とても優しい旦那様ですねe-420

そうなんですよね・・大事なのはかう時じゃなくて看取る時と
いいますものね。。
Pちゃんだけじゃなく、おじいさんの事も助けたんですねe-420
何だかおじいさんの気持ちを想像したら・・ホントにホッと
したでしょうね。。
泣けてきますv-406
  1. URL |
  2. 2013/05/10(金) 00:15:58 |
  3. リンゴ66 #-
  4. [ 編集 ]

slowさん

slowさん
こんばんわ。
Kさんもやはり可愛いペットと離れるのは寂しいだろうと思います。
でも逃がしたり置き去りなんて絶対出来ないし
自分の病気も心配だろうけれどピーちゃんの事も
きっとずっと悩んで一人で心配していたのだろうなと思いました。

だから夫とインコの話しで盛り上がったのも縁があったのですね。
私も始まりは鳥人間ですから、インコと聞くと嬉しくて目が光っちゃうんですよ

Kさんにピーちゃんの事を頼まれて嬉しかったです。
しかしKさんには頑張って入院しなくて済むように維持してもらわないとです!

私も体に気をつけなくっちゃですね
  1. URL |
  2. 2013/05/10(金) 01:16:08 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

まっとしさん

まっとしさんこんばんわ
そんなに言っていただいて恐縮です。
有難うございます。
おっしゃるとおり言葉は通じなくても大事な家族ですよね
むしろ人間の家族以上に愛してるかもしれないですね

Kさんに頼りにされて夫も私も嬉しかったです。
これでKさんが体調維持できて入院もせずにいてくれたら言うことないです。

まっとしさんと一緒に沢山の時間を過ごせた「ニャンコ」さんは
まっとしさんに愛されて守られてとても幸せでしたね。
今、遊びに来てるトラ美ちゃんもものすごく懐いてますよね。

私も見習って、うちの子からもっと好かれなくっちゃです。
  1. URL |
  2. 2013/05/10(金) 01:35:22 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

りんご66さん

りんご66さん
有難う
Kさんはほとんど寝たきりだそうだから
ピーちゃんのさえずりや可愛い姿にとても慰められてるんだと思います。

だから余計にぴーちゃんの今後が心配だったのかもね
ぴーちゃんも万が一、うちに来たとしても
ずっとKさんを忘れないでいると思うんだ。
本当に良い相棒なんだね

私も話し聞いた時は頼ってきてくれて嬉しかった。
Kさんには弱気にならずにいてほしいよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/10(金) 01:55:43 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

