Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪ 5月の井の頭恩賜公園 ♪ その1


昨日の朝 無事に手術も終わり、リリースできたオスの黒猫。
「ジュジュ」と名付けました。 
首筋の怪我が痛々しいです。
猫は喧嘩の時に弱ってる部分を狙うそうなので、おそらくいつも噛まれてるのでしょう・・・
首筋に毛がほとんど生えていません。
向かって右目も目やにがたくさん出ていました。
今回、抗生物質を注射したので大分治るそうです。良かった。

P1150147tnr.jpg

カゴの扉をあけると、ものすごい勢いで飛び出し走り去っていきました。
また会おうね。

P1150150.jpg

ジュジュの手術とリリースが無事に終わったのでホッとしました。
皆さま、いつもあたたかい応援有難うございます。

^^^^^^^^^^


その後。井の頭恩賜公園が今ヒナの時期だと聞いたので行ってきました。

いました ♪
カリガネの雛。

P1050751.jpg

父鳥と母鳥が大事に大事に育ててました。

P1050779-1.jpg

しかし、まだオシドリの子育ての時期には早かったようです。
カリガネしか雛生まれてなかったです(^◇^)

P1050771-1.jpg

黒鶴「イチコ」さん!1950年代生まれ。50年以上は生きている驚異の長寿鶴。
嘴の先も曲がって卵ももう産まなくなったけれど食欲旺盛で元気でした。

P1050839-1.jpg

同じく長寿で超有名なゾウの「はなこ」さん。
皆の人気もの。

P1050944.jpg

アナグマ

P1050922-1.jpg

カモシカ

P1050904-1.jpg


フェネック

P1150168-1.jpg

リス

P1050984-1.jpg
P1050992-1.jpg

チョウゲンボウ

P1060028-1.jpg

モルモットも抱いてきました。可愛かった。

P1150223.jpg
P1150226.jpg


今日もご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村







お知らせです。
真に猫の身を案じて行動する「ぐーやまさん」
ぐーやまさんが保護されたイケメン猫のジュリーちゃんの里親募集です

※下のバナーをクリックすると
ジュリーちゃんについて詳しく書かれた ぐーやまさんのサイトに飛びます。
可愛いジュリーちゃん。

「Dirty Kellie Crazy Bucky ねこと暮らす日々」ブログへ








関連記事
  1. 2013/05/23(木) 08:09:00|
  2. 活動
  3. | コメント:14
<<♪ 昭和レトロな井の頭自然文化園 ♪ その2 | ホーム | オール・昼寝ーズ♪>>

コメント

こんにちは~
ジュジュリリースお疲れさまでした。
トラップの奥の黒い闇はこんなカッコイイお顔だったんだね。
元気でね、ジュジュ君!

5月の井の頭公園は雛のシーズンなんだね。
緑鮮やか光も綺麗。
カモかと思ったらカリガネというんだ~雛ぴ可愛い♪
オシドリは芸術だね。
ゾウの「はな子」さん頑張ってるね~検索したら66歳∑(*゚ェ゚*)
リス君かわいい。素敵な写真。
モルモット抱っこ写真はね、私も同じのがありますよん(笑)
場所は違うけどね。

動物園の方は若い時に行ったきりで懐かしい。
一緒に散策した気分になりました。ありがとう。
  1. URL |
  2. 2013/05/23(木) 11:41:29 |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

タータンチェックさん、こんにちわ!
ジュジュちゃんの首、痛々しいです。野生の世界は厳しいですね。
ほっちゃんが外で迷子になったら弱すぎていじめられ子になるかもしれません。
家で飼えなくなった猫ちゃんを、ある日捨ててしまう人が居るようですが、
突然外の世界で生活する様になった猫ちゃんは外の猫ちゃんに勝てるとは思えません。
悲しいです。 ジュジュちゃん、キズが良くなってみんなけんかせずに
平和に暮らして欲しいなぁ。野生では無理な事ですが。
イチコさんは63歳? すご〜〜い。ぴいひょろより年上です。
まだまだずっと長生きして欲しいものです^^ 動物は皆かわいいですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/23(木) 12:10:42 |
  3. ぴいひょろ #-
  4. [ 編集 ]

mieさん

mieさん、こんにちは!
猫もオス猫とメス猫で顔つきが違うよね。
ジュジュはいかにも男の猫って感じだったね
チビッシェルみたいなあいまいな子もいるけどね(^◇^)

雛可愛いよね。
親鳥が必死で守っていたよ。
カリガネってあんまり見かけないよね。
いそうでいない水鳥だね
オシドリは本当に綺麗。芸術だよ。

はなこもいちこも長生きだね。長生きはやっぱり女なんだね。

モルモット可愛かった。
沢山いた中で抱っこした子は一目惚れだった子だよ
抱っこした後は手にモル臭がしてた。

mieさんはどこでモルを抱っこしたのかな
上野??
  1. URL |
  2. 2013/05/23(木) 18:16:26 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴいひょろさん

ぴいひょろさん!
私も見てびっくりしたんですよ。
ジュジュの傷を見て思い出したのですが。
二年ほど前に、首に大けがをしたサバトラの野良猫を見たんです。
また生後半年くらいの子でした。
多分大人のオス猫に噛まれたと思います。
なんとか捕まえようとしたけれど、どうしても捕まえる事が出来ないまま
姿を見なくなってしまいました。
今でも思い出すと胸が痛みます。
ジュジュも幼い時から過酷な環境の中で必死で生き抜いてきたんですね。

問題はジュジュの怪我を見る限り、まだ他にも強い野良のオス猫がいるんですねー
頭が痛いや(>_<)

ほっちゃんは外で生活!なんて考えたくないですね
あの子はぴいひょろさんちに幸運を呼ぶべくつかわされたんですよ♪
  1. URL |
  2. 2013/05/23(木) 18:43:57 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

(。◕‿◕)・✿こ♥ん♥ば♥ん♥わ✿゚・(◕‿◕。)

ジュジュ君!キズも治って仲間と元気ですごせて、時々顔を見せてくれたら
嬉しいですよね。(・ェ・)ルン♪ルン♪
オス猫達は、喧嘩がたえないようで、家のオス猫も
良く喧嘩して、キズにばい菌が入り病院通いをしたものです。

バラのお花の美しさを見るのも楽しいですが、動物を見たり、抱っこしたり
触れあうのも、日頃の、野良猫保護活動で御苦労なさってる
お疲れのタータンッチェック様には
とっても良い、ストレス解消になっとことでしょうね(✪‿✪)♫♫♬
  1. URL |
  2. 2013/05/23(木) 20:40:00 |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです

ジュジュくん、いろいろしてもらえてよかったね
お薬、きっと効きますよ
これからけんかもしなくて済みます
少しでも穏やかに生きてほしいです

ぞうのはなこちゃん、懐かしいです
キャベツを腰にすりすりして砕いて食べてました
おばあちゃんぞうの知恵ですね
  1. URL |
  2. 2013/05/23(木) 20:52:08 |
  3. ぐーやま #-
  4. [ 編集 ]

ケガしてるところをまたまた噛まれてしまうって
うわぁ痛いですね(>_<)
お薬効いて来たらまた毛もフサフサになってくれるかな?
なってくれるといいなぁ!
それにしても術後勢いよく飛び出した元気の良さに
安心させられますね!
またどこかで元気な姿を見せてくれますよ(^^)

うわぁ!可愛い子たちがいっぱい(*^_^*)
ひなちゃん、もふもふ♪
モルちゃんもふわふわ~♪
ぬくもり目いっぱい伝わって来ました~~!

遅くなっちゃってごめんね~!
  1. URL |
  2. 2013/05/23(木) 21:35:26 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*´∀`*)
ネコちゃんのケンカ・・スゴイですよねv-12
声も威嚇する時、人間の声と間違えてしまったりしますe-330
我が家で飼っていた猫も、ボスになってから決闘が
多くなり、よく血だらけで帰ってきていましたi-230
沢山の動物達・・タータンチェックさんの優しさが
ブログから伝わります(*´∀`*)
  1. URL |
  2. 2013/05/23(木) 22:23:29 |
  3. リンゴ66 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ジュジュくん、傷が早く治るといいですね。
ネコちゃんはどうしても喧嘩しちゃうんですよね。
実家のシロちゃんも傷だらけなんですよ。
でも、しっかり治療してもらって、良かったわ。
井之頭恩賜公園は喉かな光景ですね。
気にまたがったリスさんが可愛いわ。
  1. URL |
  2. 2013/05/23(木) 22:34:36 |
  3. keiko1203 #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさん

にゃんこみかさん
いつも有難うございます。
ジュジュは気性が荒くてネコ仲間からも敬遠されていた様子なので
これから徐々に気持ちが静まっていって
喧嘩や徘徊もない穏やかな生活を過ごせたら良いなと私も願っています。

喧嘩するなーと思いますがそうもいかないんですよね
にゃんこみかさんも大変な思いされてたんですね。

動物公園に行って久々にいろんな動物みれたり抱っこできたりして
楽しかったです。
良いストレス発散になりました。有難うございます。

  1. URL |
  2. 2013/05/23(木) 23:24:06 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぐーやまさん

ぐーやまさん♪
有難うございます。
ここのところ、停滞していたのでジュジュが入ってくれてた時は
えー!と目を疑いました。
彼の治りかけの怪我や涙目も化膿どめの抗生物質注射で良くなると聞いて
安心しました。

ジュジュは沢山の猫のお父さんだと思われます。
不妊手術したベスやオハギもおそらくはジュジュの子です。
無事に済んでホッとしたら口内炎が出来ちゃいましたよ。

ゾウのはなこちゃん、懐かしいですよね。
ゆっくり体揺らしながらステップ踏んでました。
キャベツを腰で砕いて食べるって賢いですね。
井の頭公園はまだ昭和の色が濃く残ってて(^◇^)
全体的にものすごくノスタルジックでした。
  1. URL |
  2. 2013/05/23(木) 23:34:40 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ぴゃっぴゃのばあやさん
遅くなんてないよ、気にしないでね。
いつも有難う。

怪我してる同じところをやっつけるって痛いよね
聞くだけで歯が浮くよね

ばあやさん可愛い。これからきっとぐんと見栄えも良くなってくれると思うよ!
リリースした時にカゴを思い切り蹴飛ばすようにして出て行ったんだよね
びびった。やっぱり強い子なんだね。
再会できるとすごく嬉しいんだよね。
なかなか会えないと探しに行っちゃうもの。

動物園の雛可愛かったよー
モルも可愛かった。
モル独特の匂いがして嗅いでは喜んでいた私です。
  1. URL |
  2. 2013/05/23(木) 23:44:29 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

りんご66さん

りんご66さん
有難う
猫どうしの喧嘩すごいですよね
リンゴ66さんちの猫さんはボスネコで仲間がたくさんいて
強かったのですよね
ボスならではの苦労がたくさんあったでしょうね。

うちの富士なんか野良時代、自分より強そうなオス猫見ると
一目散に逃げてました。
すごい逃げ足速いの!
富士の場合は逃げるが勝ち!ですね

動物園も久々にみると面白いもんですね。
皆の寝る姿が無防備で笑えましたよ
  1. URL |
  2. 2013/05/23(木) 23:50:21 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

けいこさん

けいこさん
有難うございます。
実家のシロちゃん!うちの富士に似た子でしたっけ?
喧嘩強いんですね。
富士は自分より強い猫に出くわすとものすごい速さで逃げていきます。
そのくせ弱い猫には強く出るという嫌な奴・・

ジュジュの怪我は治りかけでしたが見たら心臓バクバクしました。
これで体調もよくなって彼の猫生が良く変わってくれたらこんな嬉しい事はありません。

リスはどの子もお茶目で活発で
隠していた胡桃を土の中から探し出して夢中で食べてた子もいました。
  1. URL |
  2. 2013/05/24(金) 01:33:20 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

