Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベンダー&タイム VS ミッケ・富士


実家の庭で大繁殖していたタイム!
植えたのは私なんですが。
どうやらバラのための肥料を吸って、すさまじく成長した模様。
雨で蒸れて黒くなる前に摘んできました。
少し、しおれてしまった。

P1060746.jpg

そしてラベンダー。
咲かせるに任せていたら、茶色くなってきたのでこれも切りました。
いい香り♪

P1060760.jpg

でも富士はハーブの香りは大嫌い
寝ててもピンク色の鼻がヒクヒクひきつって動いてます。

P1060780.jpg


ミッケは匂いに鈍感なので、なにも気にもせずマイペース♪

P1060764.jpg

ミッケもおかげさまで元気です。
食欲も旺盛です♪
ただ手術後以降、トイレと違う場所にウン○をしてしまうので困っています。

P1060769.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村







お知らせです。
保護されたイケメン猫のジュリーちゃんの里親募集です

※下のバナーをクリックすると
ジュリーちゃんについて詳しく書かれた ぐーやまさんのサイトに飛びます。
可愛い賢いジュリーちゃん。
名前を呼ぶと返事します♪
ジュリーちゃんの預かり先の「お母ちゃん」のブログです!↓

ジュリーちゃんの日々の様子がわかるブログ


「Dirty Kellie Crazy Bucky ねこと暮らす日々」ブログへ






関連記事
  1. 2013/06/18(火) 07:58:30|
  2. ミッケ
  3. | コメント:20
<<雑感 | ホーム | ドントマインド☆>>

コメント

タータンチェックさん、おはようございます。

ラベンダーを乾燥後に茎だけを4-5センチに切って布袋に入れて、
袋の上から揉むといい香りがしますよ。

去年から玄関にぶら下げていますが、
揉むほどにいいにおいがしてますよ。

ミッケちゃんのウ○チ、富士ちゃんのお○っこ、
この季節んーーん困りますね。

でも可愛いから許されるのかなー。

これからお弁当持参でサロン(集会所)にお出かけしてきますね。
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 09:27:35 |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ラベンダー、うちにもありますよ。
しかし・・私は庭いじりが大の苦手。
昨年植えたラベンダーもどうしていいのかわからず、根元は木のように太く伸びています。
キレイにされている方がとても多くて、どうやって手入れの仕方を学ぶのか・・私にはとても不思議に感じてしまいます。

ネコちゃんでも香りに好みがあるのですね。
私の実家はネコと犬、両方飼った事がありますが(鳥さんは別として)、ネコちゃんはキレイ好きだし、のんびりとして癒してくれるので私もネコちゃんの方が好きですね。

私がお邪魔するようになって、まだセキセイちゃんの姿は見た事がないのですが、アップされる日を楽しみにしていますね!
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 10:16:56 |
  3. 佐藤インコ #-
  4. [ 編集 ]

富士ちゃんのお鼻すごい敏感ですね~
苦手な匂いは寝ていてもちゃんと嗅ぎ取れるんだ!
すごい!!
ミッケちゃんが元気そうにご飯食べてる姿
いいですね~(*^_^*)
食欲あるって嬉しいよね♪
おトイレ、手術でちょっとリズムが狂っちゃったのかな??
ミッケちゃんもあれ?って思ってる?

料理。。。
私もねー、もうホント豆腐きって冷奴で完成とか
魚ふつうに焼き魚にして完成とか、
切るだけ、焼くだけというのがほとんど。ははは(笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 11:38:39 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

タータンチェックさん、こんにちわ!
タイムも肥料でよく育つと言うことですか?ぴいひょろ昨年から
クリーピングタイムをグランドカバーにしようと少しづつ増やしているのですが、
思うように広がりません。肥料をあげてみると良いかもしれませんね!
ラベンダーを収穫すると、ラベンダースティックにしたり、匂い袋にしたり
面倒くさい年は、畑に蒔いてムシよけにしたり(←効果は?です。ぴいひょろ流です!)
していました。今年はラベンダーと蜜蝋を使って家具のワックスを作ってみようと思います^^
 ミッケちゃん、食欲旺盛で元気でよかったです。トイレの問題は困りますが、
一時的なものかもしれませんね。ほっちゃんはあれからまだトイレ以外でしてません!!
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 14:48:37 |
  3. ぴいひょろ #-
  4. [ 編集 ]

❤(。◕‿◕)・✿ミッケちゃん♥よ♥か♥った✿ね・(◕‿◕。)❤

そうそう、バラにと、あげた肥料が他の草花に栄養が取られて
タイムのようになってしまうことがありますね。
にゃんこみかは、鉢植のバラに、かってに種がこぼれ落ちたコスモスが、今
ぐんぐんのびてるので、今日抜いて他の場所植えたのよ。

ハ-ブの香りって案外きついから、富士君の鼻が
ヒ・ク・ヒ・クひきつるのもわかるような気がします❀◕‿◕)♫♫♬

ミッケちゃん良かったねv-344
今日のお顔はすこ~~し微笑んでるようなv-290
こまったね。トイレ。
砂を変えたり、場所を移動してみたりと、案は、色々あるようですが難しいようで(´◉_◉`)
また、生活環境が変わったことのストレスからも、このようなことがあるようですよ
でも、可愛い富士君のおしっこや、ミッケちゃんのことですものね(→ิܫ←ิ)
ゆ・る・し・て・あげ~るってねv-10
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 15:52:52 |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

奇跡のリンゴの木村秋則さんじゃありませんが、無農薬無肥料だと草花綺麗に咲かないんでしょうか?
我が家のバラとランタナは母が亡くなってから何も与えなくても咲くんですが、花が以前に比べると小ぶりで見頃がみじかくなったような気がします。
由乃の塒がそばにありミミズが這い出てくるので、一度根元から幹も枝も全部切り落としたのにそれでも咲くんですから、その生命力たるやすごいものですよ~
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 17:27:01 |
  3. dejavuewords #hdScUxTA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
今日も暑かったですね

うちの庭では、庭と言ってもマンションの専用庭ですが、
ローズマリーとレモンバームが元気です。
ハーブは匂いがきついからでしょうか?虫も付かず、どんどん増えます。
レモンバームは種が飛ぶのか、あちこちで茂り、
時々抜かないと大変なことになります。
ローズマリーはあまり花は咲かず、地べたを這うように広がっています(笑)
せっかくいい香りだから、布袋に入れて揉んでみようかなと、
みなさんのコメント読んで、ヒントもらいました\(^o^)/
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 18:21:11 |
  3. てんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あらら ミッケちゃんは手術の後の〇ん〇をママに見せているのかなぁ?

富士ちゃんのチビッシェルちゃんをかわいがっている様子
♡うらやましいわー♡
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 18:30:01 |
  3. アンの養母 養父 #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃん

はなちゃん
今日のサロンはいかがでしたか?

ラベンダーを袋に入れると花がバラバラになっても無くならないから良いですね
早速やってみます。
今、湿気てて不快指数高いから嗅いで気分アップさせてます
アロマの力だー(●^o^●)

ミッケのいる部屋がおかげでいつも拭き掃除してるから一番きれいですよ
富士のは確信犯だから困ったことです!
おねしょ猫ですよ
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 18:39:09 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

佐藤インコさん

佐藤インコさん
有難うございます

ラベンダー、私は何本も枯らして懲りずにまた買ってます。
佐藤インコさんのラベンダー
木の様に太く伸びてるのは上手く育ってるのではないでしょうか!?

猫は人間がいい匂いと思う匂いは嫌いみたいですね
ミントとかオレンジの匂いも嗅ぐとものすごく目が細くなって一目散に逃げていきます
その時の顔が面白いです。

ご実家は猫さんと犬さんを両方飼った経験があるんですね(^◇^)
私の友人にも動物好きな人で犬を飼ってから猫飼っていて
全然違うと言ってました。
両方一緒に飼ってる人も意外と多いですよね♪

セキセイインコズ♪ご期待にそえるように可愛く写してみます☆
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 18:52:56 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ぴゃっぴゃのばあやさん

富士の鼻はすごいよ
嫌いな物の匂いも、もちろんだけど好物の時は何百メートル先からすっとんで来るからね
ちょっと大げさかな・・
猫は視力があんまりよくない分、鼻がきくって言うよ
私も結構鼻はきくんで探し物の時は呼んでやってください(^◇^)

ミッケは困った
段々その癖は治ると良いんだけどね。きっとなにかあるんだろうね
今は猫砂が嫌いな気分とかね。
ミッケはトイレすると鳴いて知らせるんだよ
神経質なのかもしれない。こんな時、言葉が話せたらいいのにね
英語じゃなくて猫語とかね、鳥語とかね!習いたいよね。そんなのないか?

料理の話有難う
なんだかうけちゃって爆笑してしまった。
最後の ははは(笑)ってのもすごく面白かった
でも、ばあやさんはさっぱりした美味しいおかず作ってるって思う!うん。
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 19:01:35 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴいひょろさん

ぴいひょろさん、こんにちは。
あっ!クリーピングタイムってピンクのお花が咲くレモンの匂いのするやつでしょ?
実家に植わってますよ
しかもこれもバラの肥料吸ってものすごく繁殖してて怖いのよ
ぴいひょろさんハーブに肥料あげると恐ろしい事になるみたいです
是非やってみて!!一緒に怖さを分かち合いましょう(^◇^)

やっぱりぴいひょろさんはこまめに匂い袋とか作ってるんですね
女子力高い
地面にまくってのも良い考えですね
土はね防止にもなるから病気も予防できるし、葉っぱもきれいだし虫も寄ってきてないと思いますよ♪
私も刈ったらそうしてみますね☆

蜜ろうとラベンダー精油とホホバオイルで軟膏?クリーム?できますよね
すごく良い香りでしっとりするんですよ
あーっ、友人に作ると約束したまま忘れていましたー

それは良い家具ワックスになりますね
香りも癒されるし。ついつい磨きたくなってしまうしね。
ミッケの事有難う
ほっちゃんもあれきりで良かったですね
ほっちゃんのはきっと違うかもしれませんよ!
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 19:11:39 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさん

にゃんこみかさん

同じ経験をお持ちですよね♪
コスモスも綺麗で大好きだけど
勢いよく育ちすぎたらバラの方が絶対負けそうですよね。
実家のタイムはそのままアフロヘアのカツラができるよ!って位 茂ってました。
おそるべしハーブパワー!

ミッケのこと有難うございます
なんだか調子が狂ったみたいです、手術も彼女にはショックだったのですね
段々と元のようにトイレに手のかからなかったミッケに戻って欲しいな

富士はですね
奴は確信犯なので困ります。(^◇^)
シッコを私の鞄にしてるから気付いてギャーってパニクって
シッコしてる最中の富士を持ち上げてゴミ箱にさせようとしてさらに悲惨になった事もあります。
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 19:18:57 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

dejavuewordsさん

dejavuewordsさん

「奇跡のリンゴ」!!あの話は以前NHKの特集で見て大変興味深かったです
木村さん自身も素敵な人でした
そういえばインタビュー中に猫がたくさん部屋にいました♪
映画もとても良い映画だそうですね♪

私も実家の庭は沢山昆虫も来るしカナヘビも遊んでるしで
基本的に薬剤散布したことないのです
でもそうするとやはり虫はともかく病気が蔓延して葉が落ちて光合成ができないから
樹勢は衰えるみたいです

でもカナヘビがバラの花びらをチョウチョと間違えて嬉しげに運んでる姿とか見ると
やっぱり薬剤散布ができなくなってしまいます。
バラには本当に申し訳ないことしてます。

無農薬栽培を支持する人は木酢液を散布したり米ぬかを肥料にして
木そのものを丈夫にして病気に強い丈夫な樹を作るって方向を目指してるようです
最近はバラを作る側の人達も最初から病気に強いバラを改良してるようですね

すみません。好きな分野の話なので暴走してしまいました。

ミミズがいるのは土壌が肥沃なんですよ
ミミズは土を耕してその糞は最高の肥料なんですよ
由乃ちゃんの塒のある場所はきっとお母様が丹精込めてお手入れなさっていたから
今も自然と良い環境が整っているのだろ思います。
あとバラを根元から全部切り落とすってのも枝ぶりを整えるのにやる方法なんですよ(^◇^)
デジャビューさん、すごいな☆

バラはピンクのバラですか?
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 19:33:23 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

てんちゃん

てんちゃん、こんにちは

今日も暑かったです。むしむしでした。
私 またしても実家に行って庭で草むしりしてたんですが
熱中症になるとまずいんで早めに切り上げました。

てんちゃんもローズマリーとレモンバーム育ててらっしゃるんですね
レモンバームは本当にレモンみたいなさわやかな香りですよね
花屋で売ってるのを見かけると、つい葉っぱをこすってしまう悪い客です。

てんちゃんちのローズマリーは地をはうタイプなんですね
カッコいい。
ハーブは出かける時にちょっと葉っぱをちぎってポケットにいれておいて
人ごみで疲れたーってなった時にこすって匂い嗅ぐと元気になるんですよ♪
でも帰宅後ポケットから出すの忘れていつも一緒に洗濯しちゃうんですけど。

皆さんのコメントは実践的で楽しくていいですよね
いろんなアドバイスがもらえるので嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 19:54:15 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

アンちゃんの養母養父さん

アンちゃんの養母養父さん
ありがとうございます。

でも富士はチビが私らに甘えてると、ヤキモチ焼いて、あとでチビをしめてますね
毛をむしったりして、チビもギャーって言ってますから全く・・・と思います。
チビはめげてないんですけどね

アンちゃんは子猫さんは駄目でしょうか?
うちはミッケが自分が猫のくせに猫嫌いで富士達と全く打ち解けようとしないんですが
アンちゃんはそんなではないですよね??

ミッケのトイレ勘違いは困ったものです
はやくこちらも元通りに戻って欲しいものです。
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 22:49:28 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、お写真が綺麗で!一眼かな~と、コメントさせて頂きました。
いい味にボケていますね、ピントが綺麗に入っています。
お花の写真が綺麗です。デジ一眼も楽しく撮影できますね。
ミッケさん、眉間にシワ寄せて、お食事している横顔が笑えました。
ナイスシャッターですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 23:17:31 |
  3. Sabimama #cbwYL0zY
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
天然のハーブ・・ステキですね~e-420
アロマを使うのですが、花びらの天然成分は特に
貴重なので天然のモノがお庭にあるといいですよね~e-420
バラも素敵ですが、こういったのもまたいいですね^^
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 01:40:27 |
  3. リンゴ66 #-
  4. [ 編集 ]

sabimamaさん

sabimamaさん
有難うございます。

デジタルの一眼レフです。
説明書も読んでもよくわからなくてカメラにまかせっきりです。

被写体にピントが合わなかったりするとカメラも考え込んでいるようで
なんだか生き物みたいだなって思ったりします。

ミッケは高齢なんですが食欲旺盛で
毎食が楽しみの様です。
本当に眉間にしわよせてゆっくりゆっくり食べるんですよ
シーバのカリカリが大好物です!
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 19:24:38 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

りんご66さん

りんご66さん♪

ありがとうございます
この季節は蒸すし体力が消耗するのでいい香りがすると本当に気分が良くなりますね
私 今まで活用していなかったので損したなって思います。

バラの肥料吸ってものすごハーブ類が繁殖してました。
(^◇^)
いいのか悪いのかって感じだけど、いいのかな??
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 19:29:10 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

