Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チビ 病院に連れて行かれるの巻き



昨日はチビッシェルには試練の朝でした

実はチビの左わき腹に時々ぶよぶよした水袋の様なものが現れるのです。
普段は引っこんでるのですが、チビが寝転んで「撫でて♪」と催促してる時などに
ポコリンと現れるのです。

富士にもミッケにもミッシェルにもそんな水袋は現れません。
チビの去勢&健診してくれたK先生はそれについては何も言ってなかったけれど
あの時やたら忙しくてちゃんと診てない疑惑もあるし・・・

P1150684.jpg
P1150686.jpg


※一番キャットタワーをうまく使いこなしているチビ

P1150687.jpg


スーピー・スーピー

P1070275.jpg



一旦、気になったら心配で心配で、チビ自身は超元気なのですが結局、私が我慢できなくて
いつものE先生のところに連れて行く事にしました。

でも問題は怖がりのチビがすんなりキャリーケースに入ってくれるか?
第一、大人しく診察を受けれるのか??

一番最初 病院に連れて行った時のチビのすさまじい抵抗がはっきりと記憶に残ってるので
私の脳裏にはE先生の診察室を縦横無尽に逃げ回るチビの姿しか浮かばずに
診察結果よりもそっちの方が心配で気が重かったりしてました・・・・駄目飼い主


結果的には案ずるよりもうむがやすしで
チビはしっかり騙されて私に抱っこされて(多少は暴れつつも)
キャリーケースに入りましたし、診察室でも網の袋に入って大人しく診察を受ける事ができました。

E先生「大人しい子じゃないか!威嚇もしないし(^-^)」


診察してもらった結果、チビはヘルニアでした。

おそらくは事故に遭ったか?とても高いところから飛び降りたかで
腹筋が伸びて薄くなっていて内蔵が時々ポコリンと出てしまうのだそうです。
水袋と思ったのは筋肉が薄くなったために現れる内蔵でした。

これは手術では治せないけれど、特別、神経質になる事もないものだそうです。

ただ脂肪がつくと、今も伸びている筋肉がさらに伸びきるので
「肥満だけは注意してやってね。5キロ超えたら駄目ですよ!」と言われました。
今3・7キロで意外と重さのあったチビでしたから肥満には要注意です。


※帰宅後 プンすか怒っていたチビッシェル
シャーシャー言ってました。

良く頑張ったご褒美にフリーズドライした、ささ身のおやつをあげたけど
チビは食べずに富士が全部食べてました。

P1070268.jpg

お疲れ様!
大好きな兄貴と冷たい石の上でお腹冷やしてね

P1070271.jpg

ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村







お知らせです。
保護されたイケメン猫のジュリーちゃんの里親募集です。

可愛い賢いジュリーちゃん。
ジュリーちゃんが心の底から安心して「この人が僕の家族だよ!」と思える運命の人を探しています。
よろしくお願いします。

ジュリーちゃんの預かり先の「お母ちゃん」のブログです!↓

ジュリーちゃんの日々の様子がわかるブログ

※下のバナーをクリックすると
ジュリーちゃんについて詳しく書かれた ぐーやまさんのサイトに飛びます。

「Dirty Kellie Crazy Bucky ねこと暮らす日々」ブログへ






関連記事
  1. 2013/07/09(火) 08:02:24|
  2. チビッシェル
  3. | コメント:28
<<ミッシェルってこんな猫 | ホーム | ミッシェルは七夕を知らない>>

コメント

タータンチェックさん、こんにちわ!
暑〜〜いですね!夏に早変わり。富士兄さんとチビちゃん涼しい所を
よく知ってらっしゃる! 二人仲良く石の上^^
チビちゃんヘルニアでしたか。猫ちゃんにもヘルニアが?
病院でお利口さんにしてられたのは人に慣れた証拠ですね。
体重増加注意ですんでよかったです。
で、富士兄さん?ささみジャーキー全部いただきましたか(笑)
いいのよ、いいのよね。チビちゃんが食べなかったんだから^^
チビちゃんは怒ってて食べ損ねたのね!
 キャットタワー気に入ってるのね。チビちゃんの顔の左右の毛を
指で隠したらキジ白さんになります。←遊ぶな!!
なんだか表情がほっちゃんぽく見えたのでやってみました。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 10:49:31 |
  3. ぴいひょろ #-
  4. [ 編集 ]

チビちゃんの原因がわかってヨカッタですね☆
猫さんの体ももちろんだけど 自分のきもちも結構~かなり 大事デスよね! 
先生に 褒められたんだ!凄いね~チビちゃんも家猫として 少しずつ自覚が
芽生えているとしたら嬉しいですね~もう 病院も大丈夫かな☆ 

キャットタワーは 使いこなしてますね!窓をのぞくアレンジまで☆サスガ~♪
ご褒美は 富士ちゃんにあげたのよねぇ~ 優しいコだ☆ 
この2匹イイ関係ですねェ~♪
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 12:07:49 |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

(✿╹◡╹) こんにちわ❤♬♥♥♬✿❤

ご主人の手作りキャットタワーで遊び、寝る、可愛いチビッシェル君
好い子で診察しいただき、重い病気でなくて良かった、よ・か・っ・たね♥(。◕‿◕。)
手作りのキャットタワーは、板張りで、広くて涼しそうで
猫ちゃん達がとっても使いやすそうで、好いアイデアのキャットタワーですね✲♬♫♬✲♬♫♬
チビッシェル君、今日も、富士お兄ちゃんに可愛い素振りでベッタリね❤♬♥
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 12:09:38 |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

チビッシェルお疲れ様
大したことがなくて良かった
チビちゃんもマロさんなみにスッキリ夏仕様になったね
でも富士兄貴にくっつくチビ
もう可愛すぎ
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 12:28:56 |
  3. シトリン #K1RCK7F6
  4. [ 編集 ]

あぁ~よかった~~!!
悪い物じゃなくってホントに良かったよ~~!!

病院って人間でも何されるか分からなくて怖いのに、
言葉の分からないチビちゃんが大人しく診察してもらったなんて
ホントに賢いです(*^_^*)
先生からも褒めてもらえてよかったね~
チビちゃんがモデルで、「よい子の診察の受け方」ってお手本DVDが出たりして♪

富士ちゃんと一緒にいる時のチビちゃんは
いいお顔してますね~!!
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 13:05:52 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

この暑い中病院お疲れさまです。
チビッシェルちゃん心配するほどでなくってよかったね。

私も昨日整形外科で巻きづめと指の関節みてもらいました。
悪いものではないと言われて安心ですが、
指が痛いのには困っています。

富士兄貴ずるいねー。
頑張ったのはチビちゃんなんだけどね。

タイル涼しそうでよかったね。
涼しいところ覚えてるんだね。

  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 14:03:35 |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うちの老猫がそうなんです。
お腹をさするとぽこりとあるんです。これは何年も前に診てもらったら腸が出てるとか。
手術もせずそのままで大丈夫というので、そのまんま何年もたち、今18歳です。
だからチビちゃんも大丈夫よ^^

もうすっかり家猫ですねぇ^^
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 14:15:40 |
  3. mu.choro狸 #-
  4. [ 編集 ]

たいしたことなさそうでよかったです。
人間がヘルニアなると立つだけがやっとのこともあるし・・・
ノルウエージャンのようなチビちゃん、ひょっとしたら変形症になりやすいスコティッシュの気があるのかも・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 16:10:55 |
  3. dejavuewords #hdScUxTA
  4. [ 編集 ]

病院お疲れさまでした。
原因がわかったことはよかったね。
心配は尽きないだろうけど受け入れてがんばってね。

兄貴ぃ~ささ身のジャーキーは美味しかった?(笑)
留守番がんばったご褒美だよね~(^o^)v
心配したんだもんね。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 17:46:41 |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

ぴいひょろさん

ぴいひょろさん
こんにちは!暑いですね

まだあと8月も9月もあるのに、どうしよう
実家の植物 今日見てきたら、カリカリで葉っぱ茶色くなってますよ
老母が水巻きをランダムにするので、水もらえない植物が枯れかかってます('_')
転んでも、困るので仕方ないけど・・

チビはヘルニアだったんですよ
胴長なんで、なりやすいのかな。事故に遭ったのかもと聞いた時ゾッとしました。
でも原因がわかったから気をつけてあげれます。
うち富士もミッケもデブーズだからつられないようにしなきゃ!

チビの頬毛を隠したらほっちゃんに変身ですね
似てますよね!
キャットタワーに上るところなんかもほっちゃんチックですよね
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 18:22:01 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

サクさくさん

サクさくさん
こんにちは。

神経質にならないでいようって思うんですけれど
チビのお腹のぶよぶよポコリン触る度に気持ちがドーンって落ち込んじゃって・・・

セキセイインコが病気になった時は病院を信頼しすぎて
かえって可哀想な事をしてしまった経験もあって悩んだのですが今回は連れて行って良かったです。


チビも思ったよりもずっと大人しくしてくれてました。
来年のワクチンや健診も大丈夫そうですね(^◇^)
有難うございます。

チビだけが唯一キャットタワーに上ってくれます。

富士はよくチビを怒ってますが
チビがキャリーケースに入れられた時、富士がすごく心配して私をジッと見つめていたので
やっぱり仲良いだなと思いました。





> チビちゃんの原因がわかってヨカッタですね☆
> 猫さんの体ももちろんだけど 自分のきもちも結構~かなり 大事デスよね! 
> 先生に 褒められたんだ!凄いね~チビちゃんも家猫として 少しずつ自覚が
> 芽生えているとしたら嬉しいですね~もう 病院も大丈夫かな☆ 
>
> キャットタワーは 使いこなしてますね!窓をのぞくアレンジまで☆サスガ~♪
> ご褒美は 富士ちゃんにあげたのよねぇ~ 優しいコだ☆ 
> この2匹イイ関係ですねェ~♪
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 18:31:15 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさん

にゃんこみかさん
ありがとうございます。

悩んだけれど連れて行って良かったです。
肥満にも気をつけれますしね

チビは帰宅後は怒って、私を見ると逃げてましたが
夜になったらまた甘えてきました。

キャットタワーにも上ってくれるので作って良かった。
冬になったら板の部分にフリース貼ろうかなって思ってます
今は暑くて考えられないですけど。

チビは今のところミッシェルよりも富士にべったりですね
なんだか本当に不思議な子です。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 18:35:37 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

シトリンさん

シトリンさん
ありがとうございます。
ほっとししました。連れて行って良かったです。

チビには災難でしたが、もう夜には忘れていたみたいです。
素直で助かり(^◇^)

マロンさんも夏毛仕様になりました?
可愛いですね
チビも完全に夏毛になりましたが
ミッシェルはまだまだ梳くとごソッと抜けますね
ファーミネーターでやると嫌がって、やんわりと拒絶するので
なかなか整いません

富士はチビの事うざがってもやっぱり心配だったようで
病院から帰宅後は仲良く一緒に昼寝していました。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 18:42:17 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ぴゃっぴゃのばあやさん
心配かけちゃったね

行くの迷ったんだけれど、触る度に気分が落ち込むし
万が一悪いものだと早くいかなきゃまずいよなって思い始めたら
もう居てもたってもいられなくなった

連れていくためにキャリーケースに入れる時は
チビは何も知らずにきょとんとした顔で捕獲しようと、にこやかに近づく私を
見ていたよー。

チビは富士と違って暴れても本当に力も弱くてちっこいから私一人でもケースに入れられた。
チビ主演の「良い子の診察の受け方」DVDっていいね
良い子じゃなくてトロい子だって噂もあるけどね(*^▽^)

原因がわかって悪いものでなくて良かった。有難う。

私が思った以上に富士とチビは仲良くてキャリーケースにチビが入れられた時は
富士が私をジ・・・と見て
「なんで?なんで?」とテレパシーで交信してきたのよ(笑)
だから「病院に行くんだよ」と返しといたが・・・

帰宅後は安心したらしく仲良く石の上で昼寝していた。ふふふ
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 18:50:16 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃん

はなちゃん

有難う
夏の通院は汗だくになるので恥ずかしいから鮮魚コーナーとかに置いてある保冷剤持っていって
呼ばれるまでの間、保冷剤で首とか手首を冷やしまくってました。

はなちゃんも通院お疲れさまでした
悪いものでなくて安心です。
でも痛いのは本当に嫌ですよね
なんとかならないでしょうかね

富士はチビのご褒美おやつを平らげてすましてました。
自分も心配して待っていたんだから!みたいなつもりですかね

猫は涼しい場所良くわかってますね。
石が温まると少しずつ位置をずらして動いてます、面白い。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 19:02:12 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

mu.choro狸さん

mu.choro狸さん

有難うございます!
ムーちゃんもチビと同じとうかがって、ものすごく嬉しくて心強いです。

チビは小さくてなんとなく頼りないので、つい心配しすぎてしまうのですが
考えてみれば二年も野良ネコやってきてるので私が思うほど、ひ弱でも無いのかもしれません。

富士とも仲良くしてるし新しい環境にもなんだかんだで一生懸命に合わせて生きてます。



  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 19:19:12 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

dejavuewordsさん

dejavuewordsさん

ありがとうございます
心配したらきりがないんだけれど私もまだまだ知識がないのでつい考え過ぎてしまいました。
悪いものでなくて、ほっとしました。

人間のヘルニアは大変ですよね
チビは胴長なのでヘルニアなりやすかったのかな?などと思ってます。

ノルウエージャン由来の雑種だったらすごいな(^◇^)と単純に喜んだけれど
スコティッシュの変形症のこと知らなかったので調べてみました。
後ろ足の関節に出るのですか?
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 19:24:35 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

mieさん

mieさん
有難う
心配かけたね

原因が分かれば対処の仕方もわかってくるしね
しかし肥満防止ってどうすりゃいいのさ?
結局全員でダイエットしなきゃだめだよねー。
ルームランナー(懐かしい)にでも乗って歩いて欲しいとこよ

富士はまさしく!!心配して留守番していたんだから当然
それにチビの物は僕の物ってな感じでものすごい速さで食べていたよ

mieさんよくわかってる(^◇^)
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 19:28:30 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ご機嫌損ねちゃったけど、
チビッシェルくん、
たいしたことなくてよかったですね。

富士ちゃんが機嫌直してくれるといいですね(^^)
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 19:30:05 |
  3. flowerh #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
チビッシェルちゃん大事に至らなくて良かったですね。
でも、そんな事があるんですね。内臓が出てしまうなんて、なんか話聞いてると怖いけど
日常生活に支障が無さそうで本当に良かったです。

初めての病院は、病気よりもそっちの方が気になりますよね^^
うちもゆきちゃんがチビッシェルちゃんと一緒で、異様に大人しくて
拍子抜けしました。
でも実は回重ねるごとに判明したのが、怖すぎて腰がくだけた状態になってる
って事なんですけどね^^

嫌な思いさせた後に、食べ物受け付けないのも一緒です。
「君の為なのよ」って言っても、わかってくれないですもんね。
きっと富士ちゃんに何やら文句言ってたんでしょうね^^
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 21:40:00 |
  3. ゆきじー #-
  4. [ 編集 ]

flowerh さん

flowerhさん、有難うございます

最近はその事考えると暗くなっていたので
思い切って連れて行ってヘルニアだとわかったので良かったです。

チビにしてみれば何もわからず相当に怖かったと思います。
これで来年のワクチンまではなんとか行かなくてすんで欲しいものです。

富士は性格はともかく(^◇^)一番勘が良いのでやっぱり自分が大事にされないと嫌なんですよね
気にいらないとシッコ攻撃を開始するので恐怖です。

  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 01:29:17 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ゆきじーさん

ゆきじーさん、こんばんわ

思い切って連れて行って良かったです。
自分では何でもないと思うようにしてもチビのポコンと出たぶよぶよを触る度に
暗ーくなっていました。

先生が言うには意外とよくあるそうです
手術で筋肉を縫い縮めても溶ける糸を使うのでまた時間がたてば糸が無くなって筋肉が伸びてしまうから
完璧に治す方法がないと言われました。

私がその筋肉の薄い部分をまたぶつけたらと思うと怖いのですが、と聞くと
そんなに心配することないけれど、肥満に注意してあげて!と言われました

ゆきじーさんよくわかってらっしゃる。
そうなんですよ。チビはゆきちゃんと同じに怖さのあまり腰が抜けてました。
ご褒美おやつもいらないんですね
♪ゆきちゃんと似てるだなんて嬉し過ぎ♪

やっぱり富士に愚痴ってましたかね。
帰ってからしばらくは私と目が合うと威嚇してました。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 01:44:33 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

筋肉が伸びてのヘルニア。そんな事があるんですね。
でも、重篤な事態でなくて良かった~
ちゃんと原因と対策が解って、ひと安心ですね^^v
肥満に注意^^;;家の小デブの坊ちゃんも言われてるのに^^;;;ああ、ミミガイタイw

富士さんがオヤツを??ww
お留守番のご褒美だと思ったのかしら?w
あ、チビッシェルさんを太らせないように・・・のアニキ心だったりして(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 05:13:52 |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

獣医さんに雑にされると困りますね。
でも飼い主が気づくのが大切です。
気がつかないと診療もできません。
お大事にしてください。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 09:52:48 |
  3. Sabimama #cbwYL0zY
  4. [ 編集 ]

病院に連れて行かれる、っていうだけで大変なストレスですもんね
連れていく方も緊張しますよね。
怖い病気ではなくてとりあえず安心しましたv-413v-355
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 10:50:01 |
  3. ふ~みんまま #-
  4. [ 編集 ]

ほんなあほなさん

ほんなあほなさん
大変な時にコメント有難うございます。
私もヘルニアと聞いてビックリしました。

チビは胴長なんですよね。
だからミニチュアダックスみたいに
ヘルニアになりやすいのかな?なんて自分で納得したりして。

肥満に注意してくださいね、って言われたけれど
一番難しかったりして・・・ですよね(^◇^)

富士はチビの分のおやつ、ちゃっかり食べてました。
なんだか最近富士が丸丸してきたのはチビの文も食べてるからかもしれません
チビが富士の分まで食べちゃうのでないからまだ良かったかな
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 21:21:32 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

Sabimama さん

Sabimamaさん
まだまだわからない事が多いので気になる部分があると
どんどん心配が膨れ上がってしまって・・

今回はチビが素直に診察させてくれるか、どうかの不安もあって随分悩んだのですが
結果的に連れて行って良かったです。

いつも励ましていただいて、ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 23:39:43 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ふ~みんままさん

ふ~みんままさん
有難うございます。

私、自分は病院嫌いなのでニャンコ達の気持ち、すごくよくわかるんです
それと、以前セキセイインコが病気になった時に病院にいけばなんとか良くしてくれると過信して
今思えば後悔する事が沢山あったので
猫の時は神経質にならずに、おおらかに飼う!と決めたのですが
やっぱりちょっとでも心配な部分を見つけると、もう気になってしまってダメですね。

でもチビが恐怖のあまり腰が抜けて大人しく診察させてくれたし
診察結果が気をつけて生活させればよいというものだったので安心しました。

心配おかけしてすみません
今後も大事にみてやります♪
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 23:50:08 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

