Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミッシェルってこんな猫



ミッシェルが来て嬉しいのか?激しくヘッドバンギングするチョビ♪

P1070312.jpg


ミッシェルが来たことに全く興味がないミッケ、もしかしたら気付いてすらないのか?

P1070327.jpg

P1070328.jpg


夜、ミッシェルが外に出たいと鳴くのでカゴの扉を開けました。


P1150692.jpg


こわごわ出てきました。

P1150696.jpg


しばらく家の中を探検に出て帰ってきません。
何故かその間ケージの前でスタンバイしているチビ

P1070300.jpg


しかし待ちくたびれてキャットタワーの上で寝てしまいました。ダメじゃん・・

P1070344.jpg


ミッシェルはやはり富士が気になるみたいです。
最近また太った?富士.


P1150701.jpg


一緒に暮らしてみてわかったのはミッシェルはとっても憶病で寂しがり屋で甘えん坊で
優しい猫だという事です。
怖い風貌で誤解してたけれど(^◇^)

傷だらけの体を見る限り
おそらく捨てられてからの3年間は随分と怖い思いをしてきたのでしょう。
今は特にご飯が嬉しいらしくて、ものすごい食欲で毎食ぺろりと食べて、まだ欲しがります。

P1070350.jpg


家に来た当初、匂った体も徐々に匂いが薄くなってきました。

昨日はゴボゴボいってものすごい量の毛玉を吐きました。

それを見た富士が激しく動揺してました。
具合が悪いのかと思ったのかな?

私から顔見る度、仲良くしてねと言われています。よろしくね☆


P1070343.jpg

ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村






お知らせです。
保護されたイケメン猫のジュリーちゃんの里親募集です。

可愛い賢いジュリーちゃん。
ジュリーちゃんが心の底から安心して「この人が僕の家族だよ!」と思える運命の人を探しています。
よろしくお願いします。

ジュリーちゃんの預かり先の「お母ちゃん」のブログです!↓

ジュリーちゃんの日々の様子がわかるブログ

※下のバナーをクリックすると
ジュリーちゃんについて詳しく書かれた ぐーやまさんのサイトに飛びます。

「Dirty Kellie Crazy Bucky ねこと暮らす日々」ブログへ






関連記事
  1. 2013/07/10(水) 11:05:19|
  2. ミッシェル
  3. | コメント:28
<<だって、オレお兄さんだし♪ | ホーム | チビ 病院に連れて行かれるの巻き>>

コメント

タータンチェックさん、こんにちわ!
チョビちゃんも家族が増えてワクワク歓迎してくれてるのかな^^ 
「ミッシェルはとっても憶病で寂しがり屋で甘えん坊で優しい猫」
今まで3年間も外の世界で傷だらけになりながら暮らして来たと思うと、
悲しいです。一人で生きていける知恵は身につけてたのかもしれませんが、
事故にもあわず今元気でいてくれてよかったと思います。
今からは危険な事もなくごはんも毎日食べれるし気候や気温も関係なく
快適に暮らせるし、なにより甘えられる人ができて安心して毎日寝られるし、
これから幸せに暮らして欲しいな〜^^ タータンチェックさんでよかった。
富士兄さんとチビちゃんとはもうすぐうちとけて仲良くなれると思うんだけど。
ミッケちゃんは同じ部屋に居るのですか? 猫嫌いな猫ちゃんなんですよね?!^^
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 12:29:33 |
  3. ぴいひょろ #-
  4. [ 編集 ]

ホントだ~チョビちゃんも嬉しそう♪♪
外にいるとご飯も満足に食べられない日もあったんだろうなぁ・・・
今まではミッシェルちゃんが仲間の猫チャン達を守ってあげてたけど
これからは守られる番だよ。
安心して生活してね(*^_^*)

富士ちゃん優しいね~
心配そうにうろたえてる富士ちゃんが目に浮かびます。

最近、恥ずかしながらミッシェルちゃんとチビちゃんの見分けが
付かなくなってきました^^;
やっぱり親子ですね~
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 13:55:12 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

ヘッドバンギングしていると、ピントが合わないね~(#^.^#)
チョビちゃん、たくましくて可愛いな~💛

ミッシェルちゃん、家の中の探検楽しかったかな?
タータンさんの家は安心だね♪
いっぱい怖い思いをしてきたけれど、もう大丈夫。
ごはん、嬉しいね!美味しいね!
そして、何よりチビちゃんがいるね☆彡

タータンさんありがとう\(^o^)/
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 14:34:54 |
  3. てんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

チョビちゃんのwelcomeダンス☆最高ですね~(笑)
同じ家の中にいても 猫さんによって反応が違いますね~
ホント警戒中ですね! お腹いっぱいを堪能して
安全を 実感するんでしょうねェ~
こんなに幸せな場所はないもんねぇ~☆
富士ちゃん イイ☆ ぽにょり具合がかわいデス
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 17:15:11 |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

❤(。◕‿◕)✿こ♥ん♥に♥ち♥わ✿(◕‿◕。)❤

外見では見抜け無かった、憶病で、寂しがり屋で、甘えん坊の優しいミッシェル君!
暖か幸せを与えてくれる、タータンチェック様の家に来られて、本当に良かったね(๑☻ܫ☻)
これからは争うことも無く、美味しいご飯を沢山食べて、暖かいぬくもりある
タータンチェック様の、胸の中に抱っこされて甘えてね(❀◕‿◕)♫♫♬
ミッシェル君は、家の中を探検し回りながら、自分なりの居場所を見つけているのかな(。◠‿◠。✿)
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 17:49:02 |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ミッシェルちゃん、
顔が優しくなりましたね(^^)

ここは怖くないんだってことが、
わかったみたいですね。

チルビッシュ、
いいですね~
待ちきれずに高い所に行っちゃうなんて(^^)
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 20:59:34 |
  3. flowerh #-
  4. [ 編集 ]

なんだか富士くんもチビちゃんもミッケちゃんもミッシェルくんも、似てるな〜って思えてきました
タータンチェック家の顔になってきたのかな?
ミッッシェルくんはこれからどんどん幸せなお顔になっていくでしょうね

食べられない日々があったと思うと辛いですね
でもそんな過去は忘れて、ここで美味しいごはんを楽しみに暮らしてね
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 21:47:09 |
  3. ぐーやま #-
  4. [ 編集 ]

ミッシェルちゃんが少しずつ心を許してくれているような気がします。
カゴの外に出てお家の中を散策。
どんな発見があったのかな。

チビちゃんと本当によく似ていますね。
さすが親子だわ。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 21:52:58 |
  3. ポンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ミッシェルちゃん..大きくて、ふくよかなのかと思っていたら
やっぱり痩せてるんですね~。
尻尾も貧弱。でも、きっと数ヵ月後には立派な尻尾になってるんでしょうね。
今からどう変ぼうするのか楽しみですね☆

チビちゃんの事は知ってるから気にして無いのでしょうか?
ミッケちゃん以外は皆男の子なんですよね。
チビちゃんと富士ちゃんは、すっかりラブラブみたいですけど^^
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 22:17:40 |
  3. ゆきじー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ミッシェルパパは夜のパトロールしたんだね。
鳥以外は馴染みのある匂いのはずだから安心できたかな。
日一日と距離が縮まっていくね。
スタンバってるチビたのお顔かわいいね。
マイペースなミッケも母の言葉に耳を傾ける富士も
みんな可愛いよ~

今日はほうずき市に行ったら旦那が暑気あたり。
なんとか回収(^^;夜になってようやく復活できました。
怖いね。
タータンさんも気をつけてね。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 22:20:04 |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

私は猫ちゃんと暮らしたことがないので分かりませんが、ミッシェルくんのように
3年の間に何か怖い経験をしていたとしたら、人のことは信じられないかもしれない
けど、タータンチェックさんや旦那さん、それに他の猫家族・鳥家族の愛情を受けて
少しずつ心が溶けていくように見えます。
ご飯もたくさん食べて、もっと欲しがるなんてすごくカワイイ♡
他のみんなの行動もなんか愉快♪
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 22:22:18 |
  3. ふ~みんまま #-
  4. [ 編集 ]

ぴいひょろさん

ぴいひょろさん

チョビはさらに元気になっちゃってもう朝なんか鳴きまくってるのよ
また毛むくじゃらが増えて闘志が燃えるのかな??

ミッシェルね、すごく大人しくて優しくて、遠慮しまくってて
今日も半日暑いのに棚の下から出てこなかったんで、どうしようかと思った。
しかも抱っこさせてくれるんですよ!旦那にも抱っこさせるんですよ!!驚きでしょ?
だからやっぱり捨て猫ですよね。

ぴいひょろさんのコメント読んでたらあらためて胸が詰まりました
ありがとう。
事故にも会わずに元気で生きてくれていて本当に良かった。
私も頑張って「ここに来てよかったにゃ」と思ってもらえるようにしますね

ミッケはごめんね。説明不足(●^o^●)
彼女だけは別の部屋を与えられていて別格なんですよ
他の子と一緒にするとすごいトラブルからね
別部屋なのよー。えこひいきですよねー
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 00:00:00 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ぴゃっぴゃのばあやさん

チョビは毎朝えらい張り切ってますよ
なんでか知らんけど、猫増えてファイト一発なんだろうか?
頭ツクツクのままだし・・

そうそう、ミッシェルは野良ネコ時代は他の猫さんに必ず餌を譲ってました。
彼が食べようとしても他の猫がスススと寄ってくると
視線をそらして見ないようにして食べさせてあげていたよ
だからお腹すいてる時が多かったと思う

顔が怖いから餌もあまりもらえてなかったと思うんだ
やっぱり小さくて可愛い猫にあげたくなるのが人情だものね。
ばあやさん、有難うね。
ミッシェルが他人の言葉がわかったら、すごく喜ぶと思う。
寂しかった分 私がこれからの猫生を幸せにできるように頑張るよね

富士は吐くの見るのが異常に怖いみたいで動揺しまくりなんだよね
自分が吐かないから、あれはあり得ない!と思うみたい。

やっぱりチビとミッシェルは似てますよね
鳴き声もウンチの形までも似てるのよ
私もパッと見ただけでは見分けつかなくなってます(●^o^●)
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 00:10:56 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

てんちゃん

てんちゃん

チョビは喜んでダンスするからブレブレでピント合わない合わない♪
後から来た猫たちよりも自分の方が偉いし強いって思ってるんですよね
大きな勘違いなんだけどー(●^o^●)

ミッシェルはゆっくり家の中、探検して気に行った場所見つけたみたいです
棚の下。
しかも、そこって埃だらけなんだ・・・
今日は半日そこにこもってました、暑かっただろうにね。

夕飯の時にようやく出てきて嬉しそうに食べてました☆
ふふふふふ
チビもケージから出たミッシェルを見て回線つながって、やっと思い出したみたいで
夜が来たら半分半分でミッシェルにひっついて富士にひっついてます。

てんちゃん有難う
てんちゃんの言葉に応えられるように
ミッシェルが幸せだなって思えるように私も頑張ります=3
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 00:46:01 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

サクさくさん

サクさくさん
有難うございます。

チョビダンスはいつも激しくそして陽気!なんですよ(●^o^●)ははは
猫を怖くないらしくて、困りました。
カラスの鳴き声の方が怖がります!猫達もカラスの鳴き声聞くと嫌がりますね。

皆が初めて家にやってきた時を思い返すと反応がそれぞれに個性的でした。
楽しいですね。

ミッシェルも今は富士や私達のいないところの方が呑気みたいで
一人ぼっちでいます
チビがひっつくようになりましたが
早く一緒の部屋でくつろげるようになるといいなと思っています。

富士は何だか太りました。お腹、ポニョポニョですよね(^◇^)

チビが来てから餌をがつがつ食べるようになって
調子に乗ってチビの分まで食べてしまうからかも!!
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 00:55:44 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさん

にゃんこみかさん
ありがとうございます

ミッシェルは迫力の怖い顔してましたから
私達も最初は緊張して接していたんですけど
本当に憶病で優しくて甘えん坊でした。
気にいった場所も見つけて、なんでそこなの?って場所なんですけど
棚の下に半日こもってました。

捨てられた時はすごく怖かったろうし悲しかったろうけど
その分もカバーできるように私も頑張って面倒見ようと思ってます
意外と面倒見るつもりが見てもらってたりして(●^o^●)

抱っこと言えばミッシェル抱っこさせてくれるんですよ
おそるおそる抱いたら大人しくしてくれてました
旦那に自慢したら旦那も朝、抱っこしたとかで!!!

嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 01:05:33 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

flowerhさん

flowerhさん

ミッシェルの顔怖くなくなりました?
嬉しいです
良かった
段々慣れてきて夜鳴きもし始めたり、未だにシャーッって威嚇もしたり
でも撫でると頭こすりつけて甘えたりして
もっともっとリラックスして好き勝手してくれると良いなと思ってます。

チルビッシュ(^◇^)
もう彼は不思議ちゃんですよ。待ってる!可愛いな!と思ったら
すぐに待ちくたびれてタワーの上で寝てました。

でもミッシェルを思い出してみたいです
猫ってそんなもんなんですね
一時とはいえ、あんなに大事に育ててくれた父猫を忘れるなんて!
チルビッシュ、とろいのかなって思っちゃいました。
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 01:11:26 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぐーやまさん

ぐーやまさん
いつも有難う

本当に??家の猫さん達、顔が似てきてますか?
嬉しいです
うちの猫を見てると可愛いのか怖いのか分からない時もあるのですが
でもそこは親バカで可愛いね可愛いねって、なっちゃいます。

猫も誉めてもらってる時ってわかるみたいで決めのポーズで待ってますよね
あれも可笑しい

ミッシェルも表情から険しさが消えてポンタ鼻を生かしたヒョウキンな顔つきに
なってくれたら良いなと思っています
うちに来て良かったなって思ってもらえるように私も頑張ります
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 01:19:46 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ポンママさん

ポンママさん
有難うございます。

探検の結果、棚の下が気にいったらしくそこに暑いのに半日こもってました。

夕飯の時にようやく出てきて、食べ終わると、またこもってました。

夜になったらいい加減飽きたらしく出てきて、今度は出窓に陣取って夜鳴きしています
そういえばチビもうちに来た当初はよく夜鳴きしてました

本当に良く似た親子で鳴き声もウンチの形までもそっくりです
耳が熱いのも似てます。
チビが人間だったら「あんた、お父さんにそっくりだね!」って
友達に大受けされてると思います(^◇^)
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 01:36:13 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ゆきじーさん

ゆきじーさん
こんばんわ
私も驚いたのですがミッシェルは触ってみたら意外とごつごつして痩せてました。
巨猫ですが身軽に高いところも飛び乗ります。
それを富士がヒョエーみたいな顔で見てました。

まだ冬毛が残ってるようでブラッシングすると長い毛が抜けるんですよ
段々と慣れていって、これからのんびり暮らしていってほしいです

私 メス猫だと思ってたのが3匹もオス猫で正直、大丈夫かなって思ってます
人間と猫をつなぐのは唯一富士です
富士に頼ろうかな(^◇^)

  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 01:45:24 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

mieさん

mieさん

ミッシェルパパ(^◇^)
いろいろ不安材料が多くて大変みたいよ
チエック項目100個はあるだろうな

チビがいるからね
まだ良かったのかも。
チビは富士にもひっついてミッシェルにもひっついて今、忙しいよ

ミッケは黄色いマットがお気に入りで涼しくなるとあそこに寝転んでるよ
有難うね
富士は意外とマイペースだね

きっと「お前達、親子だったのかよー(・o・)」って驚いてるのかもね

旦那様 暑気あたり復活良かった
男の人は帽子かぶらないし日傘ささないからね デンジャラスだよ

私もね今は外出る時に保冷剤欠かさないよ
またこの季節がめぐってきたんだわと感慨深い。
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 01:57:58 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ふ~みんままさん

ふ~みんままさん
ありがとうございます
まさか自分がこんなに猫飼うなんて思ってもいませんでした
鳥もいたし
でも飼ってみると猫も本当に可愛くて
自分が世話してるつもり何時の間にか助けてもらってます。

私もミッシェルがどんな猫かわからなくて緊張して接してるけど
ミッシェルにしてみればもっともっと怖いんだろうなと思います。

ご飯の時間はお互いの信頼を高める楽しい時間です
沢山食べてくれると嬉しいです

ようやくミッシェルを認識したチビが何より喜んでくれてるので良かったです
ふ~みんままさんの優しい励ましに応えられるように頑張りますね
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 02:08:44 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

写真を見るたびに涙でそうになる~~。
皆、、良かったね、、幸せだねって。
ミッシェル君も苦労したんだね、優しい表情になってきた。
チビッシェルはもう初めから(ココの家の子)って感じ(笑)
ううう、ありがとう。 良かった、、。
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 07:45:43 |
  3. tomotan #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ああ、ちょっとずつ何かいい感じになって来ましたねー。
本当に良かったです。まだまだ課題はあるでしょうが
いい方向に向かっていくように祈っています。
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 08:49:12 |
  3. Oyran #-
  4. [ 編集 ]

八方が丸く収まりそうな気配でよかったです。
チビちゃん、実は自分だけ家猫になってたことでミッシェル君に引け目を感じてたのかも知れませんが・・・
いつか由乃が家猫になったとき、ミッシェル君のように意外な面を見せてくれるのではとかすかな期待を持ってるんですが・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 12:04:20 |
  3. dejavuewords #hdScUxTA
  4. [ 編集 ]

tomotanさん

tomotanさん
わぁー、そう言ってもらえるとすごく嬉しいです(●^o^●)
tomotanさん有難う♪

ミッシェルは優しくて甘えん坊であの顔つきからは想像もつかない憶病な子だったので
本当に保護して良かったです。
もっと早く保護したあげればよかったと後悔もありましたが
猫飼うのにも少し慣れた今がちょうど良かったのかもしれません。

チビッシェルはミッシェルが来てからというものはしゃいじゃって
すごく陽気になりました
一人で床の上でをコロコロしてます。

  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 18:05:08 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

oyranさん

oyranさん
ありがとうございます

ミッシェルは転校生みたいな感じで迎え撃つ図体のでかい番長の富士が
今はちょっと虐めてるけど、いずれは仲良く認め合ってくれたらいいな・・・と想像してます

チビはミッシェルが来てから嬉しくて仕方ないらしく
元気にはしゃいでます。

チビが間に入ればなんとなくまとまる様な気もしますがどうでしょう(●^o^●)

  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 18:08:47 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

dejavuewordsさん

dejavuewordsさん

有難うございます
でも今のところ皆大人しいんですけど、まだまだ富士との間が心配で
外出時考えると落ち着かない気分になってきます

チビすけが言いつなぎ役になっておるようです
チビが両方に懐くからお互い喧嘩にもならないようです。

そうですね。チビも小さな頭の中でミッシェルの事がずっと気がかりだったのかもしれません
の割には忘れてるみたいだったし
猫って面白いです

由乃ちゃんもきっと思った以上に甘えん坊な気がします
餌をくれる人が猫は一番大好きなんですものね

メス猫は総じて可愛いんですよね、体毛も柔らかいし
やはりオス猫には無い可憐な感じがあります
私もメス猫をもっと飼いたかったのですが。
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 20:42:02 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

