Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名水の里☆千葉の君津市久留里


昨日は母の通院日。
診察が終わったら、そのまま千葉まで行くつもりで出かけました。

留守番よろしくね

↓ まだひきこもり気味のミッシェル


P1160685.jpg



↓「 出かけるの?やったー♪ 」と思ってるに違いない、出窓から離れようとしないチビすけ



P1160684.jpg



診察がものすごく早く終わったのでラッキーでした
おかげで千葉にも早くつきました。
早速、君津市のJAおびつ、味来囲店で朝昼食兼の巻きずしを買いました♪

↓ 地元の人は「んなもん、田舎寿司だ~」と謙遜しますが、すごく美味しいです。
キティちゃん模様もありました。


P1160699.jpg


空き地でいただきます。
↓風が吹きわたるのでエアコンなしでもなんとか大丈夫でした。


P1160700.jpg


腹ごしらえした後は君津市の久留里に向かいます!
ここに旦那のお目当てがあるのです。

久留里駅前広場に「生きた水の里、久留里」と名付けられた、冷たいわき水があります。

とても暑かったのでここで泳ぎたいと本気で思いました。


P1080693.jpg



地元の人がひっきりなしに訪れて大量に水をくみ上げては去っていきます。
その水はまろやかでちょっと温泉の香りがしました。
 記念写真♪


P1080684-1.jpg


この名水を使って日本酒を作る酒蔵がたくさんあります
そこで日本酒を探すのが旦那の今回の目的
久留里商店街を歩いたのですが
とても日差しが強くて、車においてあった雨傘を慌ててさしましたが
強風ですぐに壊れて使えず、結局、日焼けしました・・・


P1080657.jpg
P1080659.jpg


興味をそそる商店街の入口 


P1080688.jpg



一軒目、酒蔵見つけました♪お酢や酒粕も売ってました。


P1080669.jpg


商店街の通りにはいくつかわき水が飲めるコーナーもあります。


P1080681.jpg


二軒目の酒蔵


P1080694.jpg


ここにもわき水

P1080695.jpg


酒蔵見学もできました。
中はエアコンなくても涼しいので驚きました。


P1160708.jpg

P1080699.jpg


売り場で熱心に物色する二人


P1160725.jpg


このあと 道の駅の「富楽里」にも立ちよって

P1080705.jpg

P1080708.jpg

また買ってしまいました。

P1080711.jpg



地元のスーパーにもよりました。
漁港が近いせいか、売ってる魚がさすがに素晴らしかったです。


P1080717.jpg


帰りはやや渋滞にはまりましたが無事につきました。

P1160727-1.jpg


チビすけ、ただいまー。
富士とミッシェルはどこかで寝ていて出迎えなしでした。


ちびすけ






ご訪問ありがとうございます♪
「猫って面白いね!」と思っていただけたらポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村







お知らせです。
保護されたイケメン猫のジュリーちゃんの里親募集です。

可愛い賢いジュリーちゃん。
ジュリーちゃんが心の底から安心して「この人が僕の家族だよ!」と思える運命の人を探しています。
よろしくお願いします。

ジュリーちゃんの預かり先の「お母ちゃん」のブログです!↓

ジュリーちゃんの日々の様子がわかるブログ

※下のバナーをクリックすると
ジュリーちゃんについて詳しく書かれた ぐーやまさんのサイトに飛びます。

「Dirty Kellie Crazy Bucky ねこと暮らす日々」ブログへ






関連記事
  1. 2013/08/31(土) 08:23:10|
  2. 旅行・お出かけ
  3. | コメント:19
<<やったよ♪ | ホーム | だってだって・・>>

コメント

うわ~~~楽しそう~~!! 旅行に行きたくなった~~!!
おすしも美味しそう!それにお魚~~!! 素晴らしい~~~!!
オハイオは本当にお魚無いんですよ。冷凍のまずいのか、サーモンかにじますくらい。後ティラピアって言う変なのがあります(笑)
この金目鯛?見たいなの煮付けて食べたい~。 でも2000円以上するんですね(しっかり見た)

にゃんずにいつも癒されていますが、せきせいズもかわいい!!
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 08:45:50 |
  3. tomotan #-
  4. [ 編集 ]

お寿司おいしそう~!!
キティちゃんのリボンは柴漬けですね?
今お昼ご飯にちらし寿司(もちろん買ってきた^^)を食べたことなんですが
また食べたくなってきました~。
うどんと言い、お寿司と言い、
タータンさんとは食の好みが合いますね♪

今回の旅ではお酒も登場(●^o^●)
みなさんお酒はいける口ですか?
名水を使ってつくられるお酒、さぞかしおいしいんでしょうね~

  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 12:43:51 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

タータンチェックさん、こんにちわ!
お母様の通院だったのですね。お母様とお出かけもお久しぶりですか?
絵の入ったお寿司かわいい〜〜。買ってしまうな。
子供なんか取り合いになるかも?ジャンケンしなきゃ。ぴいひょろは鳥さん狙いで!
所かわれば売ってる物も珍しいものがありますよね。お店なんか入ると
ワクワクしてしまいます。お魚コーナーや、デイリーコーナーは必ずチェックしますよ!
あ、お菓子も。お魚すご〜い。大きくてお高いのもパック売りだ。
こちらは切り身や小さいお魚だけパック詰めで、大きなお高いお魚さんは氷の上に
陳列されていてお店の人が袋に入れてくれます。
旦那様、日本酒お好きなんですね。酒造巡り楽しそう。ぴいひょろ辛〜い日本酒が好きです^^
自分の好みもありますが、日本酒は当たりはずれがありませんか?美味しいのに
巡り会えてますように!!
 車に乗ってるタータンさんはボカシなし。記念撮影はタータンさんだけボカシ有り(笑)
お母様に触覚発見(笑)これ好き^^ 旦那様のはなぁに?!
楽しかったぁ〜。
猫ちゃん達は静かにお留守番してたのですね^^ チビちゃん皆が帰って来てくれて
嬉しいやら、困ったやら?!

  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 12:46:57 |
  3. ぴいひょろ #-
  4. [ 編集 ]

tomotanさん

tomotanさん

ありがとうございます。
こちらは一旦涼しくなってホッとしてたら昨日今日とまた猛暑ぶり返しでした
千葉もものすごく暑くてビックリしたけれど出かけると気分転換できていいですよね

そうか
オハイオは魚が少ないんですね
ティラピアって聞いたことあります!!美味しいんですよね♪

この金目も他の魚も丸のままでドーンて売っていて、しかも大きいので
さすが漁港近くの店はスケールが違うなって感じでした。
そのままでもいいけど、煮つけとか焼き魚とかうまいですよね!(^◇^)


いつも有難うございます
ニャンズもインコズも沢山寝て、遊んで悪さしてます
そろそろオシッコ攻撃が始まるんじゃないかとちょっと冷や冷やです
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 12:54:27 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
今日も暑い~!

巻き寿司、上手に作ってあるね。
カモさんすごい。
お店で食べるご飯も良いけど、自然の中で食べるご飯も最高だね。
昨日も暑かったから冷たい名水は美味しかったでしょう。
無料かな?地元の人、いいなぁ。
酒蔵見学…旦那さん、運転あるから試飲できなかったね。
良いお酒買えたかな?

お母さんは病院の後の良い気分転換になりましたね。
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 13:09:30 |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

僕も近いからよくいくよ。お寿司むっかしくて、卑弥呼様は、三種類しか作れないんだって。道の駅楽しいよね。くれのおはなは、買うのが大変だよね。
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 13:41:01 |
  3. ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー #-
  4. [ 編集 ]

小旅行♪

おかあさまの診察の後でも三人で小旅行できてよかったですね~♪
日帰りでもじゅうぶん楽しそう♪
うちは酒蔵といえば奈良の方に行くんですが、9月になれば新酒まつりが
始まります♪
私は日本酒が全く飲めないので夫のコアラが利き酒をしている横で奈良漬
を試食するしか楽しみはないんですけどね・・・
夫が中高と奈良の学校に通っていたこともあり、しょっちゅう遊びに行きますが
観光で来られた人には、鹿が道を歩いているのが不思議な光景なんですってねー
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 14:12:43 |
  3. ふ~みんまま #-
  4. [ 編集 ]

mieさん

mieさん

ありがとう
暑さまたぶり返したよ、昨日は首が焼けてしまって痒い
せっかく涼しくなって喜んでいたのにね

巻きずしは何だか見る度に進化してすごい事になっている
ほぼ芸術♪
カモもすごいよね
上手くいくと、作ってるお母さん達、やったーって思ってるよね(^◇^)きっと!!
店屋によって微妙に味が違うので、お気に入りをしっかり見つけたよ
mieさんにも食べさせたいなー


名水は羨ましいよね
どんどん流れていくので、もったいないなーなんて思った貧乏性
無料みたいだよ
街のいろんな場所に井戸の様なものがあるので気軽に組めるよね
名水でうつ蕎麦屋とうどん屋は結構あったけど喫茶店がなかったような・・
自宅で美味しいお茶飲めるから必要ないのかな?

旦那は運転なので試飲はできなかったけど三本買って満足そうだった
早速夜に飲んで美味しいって感激していたよ

母は通院で緊張してたからいい気分転換だね、ありがとう
今日はニャンズと同じで寝てばかりいるあるよ
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 15:00:07 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

サンちゃん

サンちゃん
ありがとう

良く行くって聞いて嬉しくてびっくりです!
いい所ですよね
こういう場所を訪れると日本に生まれて良かったってしみじみ思います

巻きずしは卑弥呼様作れるのですね、やはり難しいんだ
三種類持つくれるなんてすごいです

これ食べると、うちの近所などで買う巻きずしは全部「え?」みたいに感じます。
稲荷ずしも美味しいですね

道の駅はすっかりはまってしまいました
おかげで旬の野菜がわかるようになりました。
暮れの賑わいはすごいですね
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 15:06:59 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ふ~みんままさん

ふ~みんままさん

ニャンズが家に来てからなかなか泊りで旅行にいけなくなってしまいました
でも日帰りでも(運転する人は大変ですが)楽しいですね

私もお酒駄目なんですよ
ビール一杯で真っ赤になります
酔っていなくても十分うるさいんですけどね

9月は新米も出回るし、新酒まつりですね
青い杉玉がぶるさがりますね

ふ~みんままさんちは奈良に行かれるんですね♪
良いなー
コアラご主人はいける口なんですね(^◇^)

奈良の鹿は私も修学旅行で訪れて感激しました
可愛い顔した鹿が普通に歩いてますものね
あの光景は忘れられません

昔の話ですが
若かったころの吉永小百合が「 ふんふんふんふん、鹿の糞」って歌った童謡を
タモリがおもしろい!と自分の番組で取り上げて話題になりましたよね
本当に黒豆だよーってツボでした
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 15:26:47 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。
じぇじぇじぇーー、んまそーな食べ物と、んんまそーっなお酒と、いいなあー。
たのしそうな、とってもいい1日でしたねー。
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 15:49:22 |
  3. Oyran #-
  4. [ 編集 ]

oyranさん

oyranさん


じぇじぇじぇー☆そんな言っていただいて申し訳ないです。
ありがとうございます
oyranさん風に伝えたかったけど(^◇^)かなわずでした

昨日はとても暑かったので驚きました
一旦涼しくなってからの猛暑ってすごいですね

9月は新米や新酒が出回りますね
oyranさんが以前アップされていた酒蔵の記事を久留里を歩きながら思い出してました。

  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 18:44:29 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/08/31(土) 19:27:27 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

千葉の太巻き寿司は南房より外房かと思ってましたが、久留里にもあるとは驚きです。
太巻きというと節分のときに恵方巻きを作りますが、美味しいですよね~
久留里城近くへ行ったのはマザー牧場から帰るとき迷い込んだときで、もう30年ほどまえのこと。
夕暮れ時で地図を見るのも覚束ない状態で、今はカーナビがアナウンスしてくれるし、隔世の感があります。
それにしても久留里に酒蔵がいくつもあるとは・・・
千葉は山だけでなく海に囲まれ魚が豊富だし、さぞかし美味しかったでしょうね~
こちらは今日JA産直青森のアンテナショップでサバの酢〆やリンゴ酢を買ってきましたが、味はどうなのか・・・
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 19:27:35 |
  3. dejavuewords #hdScUxTA
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ぎゃーーーー
コメントの確認をミスして今気付きました
ぴゃっぴゃのばあや様
今日はどこかに遊びに行ってるんだなって勝手に思っていたと言う…(>_<)
ごめんね

お寿司はね
キティちゃんのリボン部分はしば漬けだったよ
しば漬け美味しいし大好きだから漬物入っていて嬉しい
青い漬物は野沢菜だった。
 
ばあやさんと食の好みが合うから嬉しいよ
姉妹だったら絶対いつも私に全部横取りされてるね、うむ

とにかくすっごく暑くてね、口から粉出るかと思った
日焼けして首が痒い

今回は旦那が張り切ってスキップしてた?って位・・
私はお酒はダメなんだ
ビールはちょっと飲めるけどね
でも飲まないでもすごくうるさいの

ばあやさんはお酒、楽しめそうだねー
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 21:43:19 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴいひょろさん

ぴいひょろさん
ありがとう

コメントすっ飛ばしていたのよ、全く深くボケてるよねー
今日は土曜日だしね。ぴいひょろさんも忙しいのねって勝手に思ってたんだよ
やだやだ、ごめんね

母の通院のあと一気に千葉まで行きました。
海風が吹くから埼玉ほどではないけれど暑かったよー

巻きずしは可愛いでしょ。良くできるよね。
しかしこれ全部食べると思考が停止するほどお腹いっぱいになるよ。

スーパーは魚がバンバン置いてあって、しかもさばくサービスなかった
お客さんは皆自分でさばけるのが当たり前なんだね
すごい
ぴいひょろさんちの方も食べ物美味しそうだよね

旦那はお酒好きで酒蔵があると知って以来、久留里は憧れの地と化していたようです
わき水が豊富で良い場所だった

私は甘い物の方が好きなんだけど、ぴいひょろさんは飲めるんだね
いいなー。
久留里で買ったお酒はすごく美味しかったみたい
ありがとうね

私はね、集合写真、顔がくしゃおじさん(*^^)vとてもとても載せられなかったよ。
母はね白髪だから触覚もグレーよ
旦那のはぴいひょろさんが言ってくれたコロ助仕様だよ


帰りに向かって家が段々近づいてくると心配になってくるんだけど
ニャンコは全員呑気に留守番していて良かった
チビすけは今や出窓が住処のようになっているよ
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 22:24:36 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

デジャビューさん

デジャビューさん

デジャビューさんと行ってる場所がいつもリンクしてますよね
ふしぎー
この分だといつか出会えますね (^▽^)V
楽しみだなー

久留里行かれてたんですね
駅前は綺麗に整備されたようですが他はほとんど変わってないらしいです
なんとも味わいのある町並みでした
わき水が豊富でうどんやそばの店も多かったです
水が豊富ってうらやましいですね

卵の巻きずしは今は人気が出ていろんな場所で販売してるらしいです
酒蔵のご主人が言ってました
食うなら鴨川の食堂に行けばい良いよって言ってました♪
だからデジャビューさんが思ってた外房ってのが本当だと思います。

今はカーナビがあるから迷う事はめったに無くなりましたものね
地図は新しく道が出来てたりするとお手上げですものね

千葉は海のせいで風が吹いて幾分か涼しく感じました

サバの酢しめとリンゴ酢いかがでした??
美味しそうですね♪
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 22:40:59 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/08/31(土) 23:40:31 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

きゃー(^◇^)
ありがとう
そんな言ってもらえて母大喜びですよ
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 11:20:38 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

