Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉だよ ♪ 館山だよ ☆ その2


昨日からの続きです(●^o^●)、もう少しお付き合いくださいね。

ソフトクリーム目当てで立ち寄った枇杷倶楽部のおみやげ売り場で可愛い置物を見つけました。
これです↓


P1080994.jpg



写真を撮り忘れてしまったけれど「コノハズクの子」と「たぬき」の置物もとても可愛かったです!!
興奮しつつ、手にとって見てると
焼き物の傍に制作した工房のパンフレットが置いてありました。



くりはら工房

枇杷倶楽部から10分くらい離れた場所に工房があるとわかったので
行ってみようと言う事になりました。

↓ 南国チックなヤシの並木を通り抜け
田んぼの中の道を走って行くと案内板が見えてきました!


P1170307.jpg


着きました♪


P1170291.jpg
P1170300-1.jpg

P1170293.jpg


入口に焼き物のコノハズクがうずくまってます♪


P1170294.jpg


インターホーンを押すと中から陶芸家のご夫婦が出迎えてくれました。
とても感じが良くて、優しい笑顔が印象的なお二人でした。

制作してる場所♪


P1170295.jpg

P1170296.jpg



この中から選ぶのは本当に迷いまくりました。
猫さんが多いのですが、聞くとやはり猫大好きだそうです♪


P1170298.jpg



制作場所に可愛い猫さんがお昼寝してました。メス猫さん♪
ご主人が呼ぶと、ヒョコンと顔を見せてくれました。

よく作品を壊さないもんだなーって感心してしまいました。
もう一匹のメス猫さんは外へ探検に出かけてる最中でした。


P1170299.jpg


これを選んできました!!


P1080986.jpg
P1080987.jpg
P1080990.jpg
P1080998.jpg


あの久留里の中華料理屋さんがお休みだったおかげで
思わぬ出会いがありました!

↓ ミッケ 「 結果オーライってことなのね 」


P1080928.jpg


ご訪問ありがとうございます♪

「 どの子の顔もプクプクだね ♪ 」と思っていただけましたらポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村







お知らせです。
保護されたイケメン猫のジュリーちゃんの里親募集です。

可愛い賢いジュリーちゃん。
ジュリーちゃんが心の底から安心して「この人が僕の家族だよ!」と思える運命の人を探しています。
よろしくお願いします。

ジュリーちゃんの預かり先の「お母ちゃん」のブログです!↓

ジュリーちゃんの日々の様子がわかるブログ

※下のバナーをクリックすると
ジュリーちゃんについて詳しく書かれた ぐーやまさんのサイトに飛びます。

「Dirty Kellie Crazy Bucky ねこと暮らす日々」ブログへ






関連記事
  1. 2013/09/20(金) 08:01:00|
  2. 旅行・お出かけ
  3. | コメント:23
<<涼しい土曜日の朝 | ホーム | 千葉だよ ♪ 館山だよ! その1☆>>

コメント

タータンチェックさん、こんにちわ!
中華屋さんがお休みでよかったですね!中華屋さんはまた行けばいいですもんね^^
可愛い猫ちゃんの置物。そういうのゲットできると嬉しいですよね。
なんだか良い雰囲気の工房ですね。
工房の本物の猫ちゃん。お利口ですね。焼き物の上ガシャ〜ンと歩きそうなものなのに。
職業を理解しているのかしら?!
器も素敵。動物の焼き物て売れる確率高いですよね。
ぴいひょろの陶芸の先生は頑に子供受けするものや、かわいい物を作らないんです。
追求する所がちょっとわかり辛くて商品も売れず苦戦してるよう。
こんな可愛い雑貨や器路線に変えればいいのに〜なんて思ってしまうのです!
プライドかしらね?←余計なお世話! お母様は何か買われたのかしら?! 
知らない所へ行くのはいろいろな出会いがあって楽しいですよね^^
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 12:24:28 |
  3. ぴいひょろ #-
  4. [ 編集 ]

素敵な工房ですね
制作途中の作品も見れて、楽しさ倍増ですね♪
牛、虎、うさぎ、へび、馬、猿、、、いろいろ見えます!
馬がいっぱい並んでいる!!!
来年の干支ですね~(^^♪
素敵なお買い物ができて、いいなぁ~💛

なんでだろう、、、
ミッケちゃんの悟ったような顔を見ると
心の底から笑っている私。
淡々としていて、強いミッケチャン!
私もそうなりたいけどなれない(笑)
ミッケちゃんはカッコイイ!
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 12:47:05 |
  3. てんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いいな~♪

こんな工房が近くにあったら 何時間もいられます(きっぱり)
全部欲しいけどそんなわけにはいかないし・・・
その中から選ばれた3匹ノネコさん。
みんな愛嬌があっていいですね~♪
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 15:35:05 |
  3. ふ~みんまま #-
  4. [ 編集 ]

外から見たら、「となりのトトロ」の
メイちゃんのお家みたいなカンジの工房ですね(^o^)
食器も置き物も可愛いですね~~
う~ん♪って伸びてる猫ちゃんの置き物が
ちょっぴり富士ちゃんみたいに見えます^^
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 16:33:01 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

ぴいひょろさん

ぴいひょろさん
有り難う
本当にぴいひょろさんの言うとおり、中華食堂お休みだったから
館山に行って 陶芸の工房までもたどり着けた
縁って不思議だねー

ぴいひょろさんも陶芸やってるものね♪
前に素敵な器見せてくれたものね♪
陶芸はこれでいい!って決まる到達点を自分で見つけ出すの難しそうだね
ぴいひょろさんの陶芸の師匠は今時、珍しいタイプだよ
いいね♪

看板猫さんはサバトラのメス猫さんだった
結構高齢だったみたい
若い子の方が探検に出て留守だったの

母は伸びしてる猫の置物を奥の棚から見つけてきて喜んでたよ!!
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 17:47:39 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

てんちゃん

てんちゃん

ありがとう
陶芸の工房に行くなんて初めての体験だったけど
子どもの頃に見たようなのんびりした景色の中にいたから
勇気が出ちゃって果敢に訪ねて行ったのよ

干支の置物可愛かった
今年は蛇だからユニークな蛇の置物も沢山あったよ

ミッケの事いつも有難う
ミッケは本当に淡々としていて強い子なのよ
チビの婆ちゃん猫だけど、なんだか安心できるし
おそらくうちの猫さん達の中では一番飼いやすい子だと思う
てんちゃん良くわかってるなー♪



  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 17:52:05 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ふ~みんままさん

ふ~みんままさん

ね!ね!ね!!
なんだか思わず陶芸を始めようかって勘違いしてしまう位素敵でした!!
選ぶの苦労したけど、まだ良いのがたくさんあったし迷いは残る(●^o^●)

魅力的な空間でしたよー
ふ~みんままさんにも見せてあげたいな
鳥さんはニワトリとキジがいたんだけど
やっぱり ぷっくりして可愛フォルムでした

文鳥ちゃんなんかは可愛いから
作家さんから見たらきっとものすごく創造力を刺激されるでしょうね


  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 18:00:03 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ぴゃっぴゃのばあやさん

ありがとう
ばあやさんの言うようにトトロの家にそっくりの雰囲気だったよ
樹が多くてね
作品を作り出す工房って素敵な場所が多いよね

周りは広々した田んぼなのよ
夏の間は蛙の鳴き声が賑やかだったと思う
今は虫の大合唱だね

うーんって伸びてる猫の置物は母が奥の棚から嬉しそうに見つけてきて
私も見た時に体の模様が富士に似てる!!って思った

体型は黄色い大きな猫さんだけどね(●^o^●)
母は「私が見つけたんだよ!」と自慢気

  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 18:06:13 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

❤(。◕‿◕)✿こ♥ん♥ば♥ん♥わ✿

お母様と、楽しい旅を続けられる幸せが、こちらにも
嬉しく、伝わって来ましたよ❤ ♬
中華料理屋さんがお休みで、お魚倶楽部での珍しい魚のご馳走
美味しかったでしょうね♫♫♬
キャ~~黒ムツの、目・口・こーわーいーよー(๑≿ܫ≾๑)
ワ~可愛い~ステキな猫の置き物。
v-209様のお部屋に、又、新しい猫ちゃんが加わり
楽しくなりますね(♥◠‿◠)
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 18:06:38 |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

お目当てのお店がお休みで思わぬ展開で良かったですね。

前回はお母様がたくさんの植物を、
今回はタータンチェックさんがたくさんの焼き物を。

3個はどれが誰なのかなー。

工房を見学されて、お買いものされて、おいしいお魚を食べて、ソフトを食べて、 
「何故か、いるこの人」も楽しい一日だったんでしょうね。

エンザラもなめろう丼も初めて聞きました。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 19:22:44 |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/09/20(金) 19:32:34 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

かわいいー
丸い感じや表情がどれも優しくて
きっと作家さんは穏やかな方なんだね。
猫飼いだから猫に対する愛情も伝わってきます。
良い物に出会えて良かったね!
中華屋さんが休みで結果オーライ!
ねーミッケ♪
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 20:28:18 |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

終わりよければ‥‥

皆さんがおっしゃるように、
「予定外」からの思わぬ出会い。
かえって、よかったですね。
「ほんとに人生ちゅーもんはわからんもので」と、
それほど大仰なことではないでしょうが。

ミッケ。
きょうのトリをとるなんて、
かっこいいヨ!!!!!
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 20:57:23 |
  3. ネコきんぐ #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさん

にゃんこみかさん
ありがとうございます

母とでかけると大変さが二倍になりますが
喜んでくれてるならばね・・ハハハ(^◇^)

今思うとあの日はそうなるのが最初から決まっていたかの様な流れの一日でした。
でも最初目当てのお店が休みってわかった時はどうしようかと焦りました!
おさかな倶楽部があって本当に助かりました。
黒ムツの目と口怖いですよね。

猫の置物は富士達がいたずらして落として
壊さないような場所を考えておかないとですね
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 21:18:48 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃん

はなちゃん
ありがとう

中華屋さんは毎週日曜日が定休日ってホームページにあったので
安心して行ったら連休に頑張って働いたみたいで急きょ休みにしてました
うかつだった・・・

そうそう!!母は今現在、手元で育てている植物の量を考えないで
店屋でこの苗、安いって思うと買ってしまうので後から大変なんです

まぁそう言う私も置物沢山買ってどうするんだよって感じです
猫さんに落とされないような場所を考えないとです
手でツンツン動かしていってドーンって落とすんですよ(>_<)

エンザラは調べたら房総半島独特の呼び名のようで
他の地域では黒カマスと呼ばれてるそうです

「なめろう」ってね
生の魚を薬味と味噌を入れて粘りが出るまでたたく料理です
ねぎとろみたいな感じ

だから途中で手巻きにする海苔が欲しくなりました。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 21:26:24 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

mieさん

mieさん

ありがとう
作家ご夫婦はすごく優しくて穏やかで気さくな人だったよ
mieさんよくわかってるぅー

猫やイヌの置物もまるまるぷくぷくしててどの子も幸せそうに太ってたよ

実際にいたメス猫さんは表情がミッケに似てた
面白いね

中華屋さんがやってたら館山にも行かなかったしね
不思議だよね

ミッケはちゃんと熟睡していい子で留守番してたよ
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 21:34:07 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ネコきんぐさん

ネコきんぐさん

ミッケがトリを務めました
有難うございます(^◇^)

いい顔で写る事があまりないのです
実際はチビで可愛い婆ちゃん猫なんですけどもね

千葉への日帰り旅は勢いでいろんな場所に行けて
逆に目当ての店が休みで良かったです
若い頃と違って工房に行くなんて事もしてしまいました。

昔なら考えもつかなかったかも(^◇^)


  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 21:38:16 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

可愛い置物ですね~。
こういう動物の焼き物大好きです♪
こんなにいっぱい猫さん居たら、買う時に目移りしちゃいますね。

本物の猫さんも器用なこと。
でも不思議と猫って「やめて~」って思う様な場所に居ても
物落とさないんですよね。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 22:03:21 |
  3. ゆきじー #-
  4. [ 編集 ]

千葉っていいですね~
お母さんが持っているソフトクリームがおいひそう!

陶器の猫ちゃん達はみんななぜか 富士親びんに似ているね(笑
  1. URL |
  2. 2013/09/21(土) 06:57:37 |
  3. アンのひとり言 ニャン #-
  4. [ 編集 ]

残念だったね〜なんて、思ってたけれど
じつは、こんな素敵な発見☆があったんですね〜♪
猫さんのお顔が 可愛いデスね❤
猫好きさんが 作ると、好きがお顔に
でちゃうのね〜
素敵な お出かけでしたね♪♪♪
  1. URL |
  2. 2013/09/21(土) 07:01:51 |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

ゆきじーさn

ゆきじーさん

ありがとうございます
まるこくておトボケていて可愛いですよね

選ぶの迷いました。
今も良かったのかどうか迷ってます。
私決断早い方なんですけどね(^◇^)

本物の猫さんもよく壊さずに生活してるなーってビックリです

そうそう!!
猫はそこ歩いたら絶対落とすだろうってところも上手い事、よけて歩いてますよね
あのバランス感覚は素晴らしいですよ
あの能力、欲しいです
  1. URL |
  2. 2013/09/21(土) 18:15:59 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

アンちゃんの養母養父さん

アンちゃんの養母養父さん
気のせいか千葉は日差しが他よりもきついような気もします・・
たまたま訪れた場所の空気がきれいだったのかな?

枇杷ソフトは豆乳ベースでさっぱりとして美味しかったです

陶器の猫は本当に全員富士に似てますよね(^◇^)

毛の長い猫さんは陶器では表現難しいのか無かったです
でも白い猫で青い目の猫の置物があってそれも可愛かった



  1. URL |
  2. 2013/09/21(土) 18:19:52 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

サクさくさん

サクさくさん

ありがとう
思わぬ展開で猫の置物買って帰ってきました♪
でも中華屋さんのお休みはやっぱりおしかったな

また行ってみます。でも、またお休みだったりしてねー

猫の作品、ユーモアのある表情ですよね
好きだとつい作りたくなりますよね

私も作りたいなーって勘違いしてしまいました(^◇^)
あはは
変顔のばっかり作っちゃいそうですけど!
  1. URL |
  2. 2013/09/21(土) 18:23:35 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

