Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スネ猫




質問です!この木の実はなんという植物なのでしょうか?
ご存知の方お教えください。よろしくお願いします。



2013111801.jpg
 



*************


中にはいってるミッシェルを追い出そうとしている嫌な奴 ↓


2013111704.jpg



↓ 私に注意されてスネお。

旦那にご機嫌をとってもらう富士。
旦那は猫さんに超甘い。


111802.jpg
111803.jpg


人間だったら機嫌悪い時に、こんな事されたら逆にたまらないですよねー。

111804.jpg
111805.jpg


成り行きを見つめる父息子


111808.jpg
111809.jpg



富士は無事にほんわか気分に戻って寝ました!



111807.jpg



父息子もそれを見て安心して寝ました!



118010.jpg


↓いつもご訪問ありがとうございます ♪
クリックしていただけると本当にうれしいです。よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村






お知らせです。
保護されたイケメン猫のジュリーちゃんの里親募集です。

可愛い賢いジュリーちゃん。
ジュリーちゃんが心の底から安心して「この人が僕の家族だよ!」と思える運命の人を探しています。
よろしくお願いします。

ジュリーちゃんの預かり先の「sheka」さんのブログです!↓

ジュリーちゃんの日々の様子がわかるブログ

※下のバナーをクリックすると
ジュリーちゃんについて詳しく書かれた ぐーやまさんのサイトに飛びます。

「Dirty Kellie Crazy Bucky ねこと暮らす日々」ブログへ






関連記事
  1. 2013/11/18(月) 08:25:20|
  2. 富士
  3. | コメント:19
<<朝日を浴びて浄化中。 | ホーム | 朝ご飯・・>>

コメント

クサギ

こんにちは~!

植物の名前を調べてみました、「クサギ」だって。
「臭木」と書くらしいですよ。

葉に悪臭があるとか・・・臭くなかったですか?

富士、ミッシェル、チビミッシェル
みんなま~るく収まって気持ちよさそうに寝てるね (*´▽`*)
タータンチェックさんは本当に選ぶの上手ですね!
実家には使われないお家が・・・ついつい可愛さだけで選んだり
したらやっぱり失敗ですね。
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 11:59:40 |
  3. ことり #-
  4. [ 編集 ]

あれ?富士ちゃん、ご機嫌悪いのに踊らされてますか??
あよいよい♪って
言ってしまいたくなる可愛さですね(*^_^*)
ご主人様は富士ちゃんをなだめるのがお上手ですね~(●^o^●)
ほんわか気分に戻ってよかったよ♪

植物は初めて見ました!
お星さまみたいな実ですね~
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 12:19:43 |
  3. ぴゃっぴゃのばあや #-
  4. [ 編集 ]

この植物、初めてみた~。
ホント、お星様みたい(´∀`)
臭いのは嫌だわ・・・。

追い出そうとお腹を出している富士ちゃん、このポーズなのは
何故ぇ??
頑張りすぎて、ひっくり返っちゃったのかなぁ。

こういう長い猫ベッドに、みんなが丸くなっていたらカワイイっ。
テロテロ家だと、ぐらちゃんが待ち伏せしてそうだよ( ̄◇ ̄;)
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 12:57:33 |
  3. テロテロ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

さるぼぼ??

この植物を見て飛騨のさるぼぼをすぐに連想しちゃいました~
yahooで「さるぼぼ画像」で検索するといっぱい出てくるので
おヒマがあったら見てくださいませ♡
これにそっくりなのが奈良にもあるんですよ。
玄関の軒先に吊るしてある家がたくさん並んでいます。

富士ちゃん、ものすごく気持ちよさそうに寝てますね♪
ダンナさんにおちょくられて意外と楽しかったのかも♪
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 13:30:02 |
  3. ふ~みんまま #-
  4. [ 編集 ]

タータンチェクさん、こんにちわ!
これは〜、ミッキーマウスツリーか?
ちょっと違うか?いや仲間か?やっぱりミッキーマウスツリーか?
何処にあったんですか?!
でっかスリッパ(べ◯きではない)のハウス人気ですね。
猫ちゃんが好きな構造だし、あったかそうだし^^
富士兄さん旦那様に、あそ〜れ、あ、よいよいしてもらって
気分が落ち着いたかな?
いつも思うのですがタータンさんの旦那様本当に優しそうですよね^^
「優しそうじゃなくて、優しいんだよ」(←旦那様心の声)
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 13:41:35 |
  3. ぴいひょろ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

牡丹臭木(ぼたんくさぎ)・・お名前はヘンだけど・・可愛いお花なんですよ~♪

いつも・・癒しの動物たちのお写真をありがとうです・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ず~っと・・・=*^-^*=♪Thanks!!
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 16:14:04 |
  3. chie*co #ambY2Udk
  4. [ 編集 ]

お久しぶりですヽ(´∀`)ノ

黒い実の名前、皆さんと同じ「臭木(クサギ)」を検索して行き当たりました。
・クマツヅラ科(APG分類ではシソ科)クサギ属

[利用]
 若葉は食用。 
 茎葉の煎液はリュウマチ・高血圧症に、根皮の煎液は利尿に用いる。
 果実は「常山の実」と呼ばれ青緑の染料。

見た目はとってもカワイイのにいまひとつ人気がないのは名前のせいかな?
臭いがあると書かれていましたが、人によっては清涼感のある百合の芳香に近いと感じる方もいるようです。
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 20:27:19 |
  3. sheka #7GGCWeNE
  4. [ 編集 ]

可愛いね

✿(✪‿✪)✿☆ハウスの中で♫♫♬ 可愛いね♥♥ ♥♥
富士君!大好きなドームハウスに、入りたいのに入れなくて
すねてるのにね(๑་ ༝ ༌๑)ෆ
ご主人様に、富士踊りおどらされてる、2枚目の写真のお顔
優しい女の子のように可愛いね(✿❛◡❛)
それぞれに、お気に入りのハウスで寝ている姿がとっても
可愛くて、微笑んでいるにゃんこみかです(♥◠‿◠)

  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 22:17:52 |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

ことりさん

ことりさん

ありがとう

クサギ!! 臭木!!
へくそかずらに勝るとも劣らない名前だよね
ありがとう

匂いはわからなかったが可愛い姿なのにきてるなー(^◇^)
どういう悪臭だろうね。
銀杏みたいのかな?

ココちゃんシャチホコになりかかってる時の顔ね
すごく可愛い
困るけど可愛いよね

今回の猫のハウスは選ぶの成功したのよ
ありがとう

実は今まで買ってきたのはことごとく失敗してね
仕方ないから、もらってもらったりしたんだー
やっぱり人間の好みと猫や鳥の好みって違うよね

  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 22:24:55 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴゃっぴゃのばあやさん

ばあやさん

ありがとうね
踊る阿房に見る阿房♪だよー!

最初、富士はすごいむっつりしてたのに
手足を持たれて踊ってたら結局いつもの富士に戻ってた
素直で助かり(^◇^)

旦那のこういう慰め方は私は絶対出来ないんだよね
私はほったらかしが多いのよ

富士はミッシェルをいじめるからね
チビの事もいじめる時がある
おもにお腹が空いてご飯待ちでいらいらしてる時とか・・・

大人しい親子をいじめる時は低い声で諭すんだ。
私はおっかないらしい。

この木の実ね
可愛けど名前がわからなくてさ、皆さまにお力をお借りした。
でも臭いらしいの
うーん、マンダムだな。
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 22:29:30 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

テロテロさん

テロテロさん

ありがとう

私も見かけて可愛いなって思って写真撮って
名前を皆に聞こうと思って(^◇^)

クサギ・臭い木だって・・

臭いのはちょっとやだ。ちょっとじゃなくてヤダですね。

富士はね
中にいるミッシェルにパンチ食らわしてるんですよ
ミッシェルも負けてないから、こんなクネクネ腹だしポーズになりました。

ぐらちゃん入ってくれそうですよね
そして中で皆を待ってるのね
わかります♪

  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 22:33:25 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ふ~みんままさん

ふ~みんままさん

ありがとう!!

わかるわかる!さるぼぼに似てる!!
発想が豊かだなー

私も見たことありますよ。
可愛いですよね。

奈良にもあるのですね
見たら奈良では「さるぼぼ」を「くくり猿」と呼んで魔よけで軒先につるすってありますね
猿は庚申様の使いなんですね

初めて知った。
こういう話大好きなので教えていただき有難うございます。

富士は旦那にかまってもらうと嬉しいんですよ
一番好きなのは私なんだけど(^◇^)(^◇^)と思い込みの激しい私。
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 22:38:51 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

ぴいひょろさん

ぴいひょろさん
待ってましたー

神田川沿いの道に生えてたんだよね
私最初「真弓の木」かな?って思ったんだけど違ってて
どうもクサギらしい
初めて知った名前。

ミッキーマウスツリーが神田川沿いに植わってたらすぐに盗られるよ
あれ高いし!!ってそれは私か?(^u^)
可愛いよね。
ありがとうね

ハウスは引き続き人気だよ。
巨大べ○き!!の話しは旦那も受けてましたー
私も思い出すと顔がゆるんでしまう

旦那は私には厳しいけど猫や鳥には優しい
優しそうじゃなくて優しいんだよって一人突っ込み、最高におもろい!


  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 22:45:30 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

chie*coさん

chie*coさん

ありがとうございます
歩いてる時に見かけて可愛い木の実だなって思ったけど名前がわからなくて・・・
それで皆さまにお聞きしました。

おかげですっきりしました、

でも臭いからクサギってシンプルと言うかなんつーか、ですよね(^◇^)

私こそchie*coさんの美しい写真にいつも気分をあげてもらってます。
優しい言葉頂きまして有難うございます。


  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 22:48:45 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

shekaさん

shekaさん

ありがとうございます!
おかげでいろいろ知識が増えました。
嬉しいな

綺麗な実で染料に使われるんですね
他の部分は薬用にもなるんですね
すごい植物ですね

可愛いので写真に撮ったけど名前もわからずで皆さんに助けてもらいまして
すっきりです。

前に「へくそかずら」って植物の名前で一人大受けしたんですけど
これもきてますよね。
名前って大事なのにな、しどい(^u^)
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 22:52:13 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさん

にゃんこみかさん


ありがとうございます
唇のうっふんマークになってたんですよね
あれもなかなか味わい深かったですよ(^u^)
でも消しときました。
にゃんこみかさん優しいからお気遣い頂いてすみません。

富士は結構いつも割食ってるのですが大人しいミシェチビ親子をいじめるので
私にいつも指導されて面白くないのです。

でもかまってもらえれば、すぐにご機嫌なおるので助かります
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 22:54:27 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/11/19(火) 01:12:52 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

昨日 お休みしてる間に 富士ちゃんが嫌な奴になってた~(笑)
いつ見ても 仲の良い3にゃんとご主人ですね~♪ 
とっても 幸せな雰囲気が伝わります~!!

木の名前 私はわかりません~でも ちゃんと
わかる方がいらっしゃるんですね!!すごい!!
初めて見たけど 不思議~でも チョット好きな感じ☆
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 16:13:58 |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

サクさくさーん

サクさくさん

ありがとうございます。
腰の痛みはぶり返してないですか?
休める時は休んでクリスマスと正月に備えてください。
もう大掃除はやらなくて良いですからね

富士はなんだか時々嫌な奴化するんですよね
でも注意するととハッと私を見るので意味はわかってると思うんです。

木の名前はおかげでわかりました。
皆さんすごいですよね。
私なんか検索してもかすりもせずにこりゃお手上げだよと!

実の形も可愛いしいい感じですよね。

  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 18:00:05 |
  3. タータンチェック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

