Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タンポポ畑にて

元野良ネコ達との楽しい暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごめんね


この子は私が勝手に「あんみつ」と呼んでいる若いメスの猫です。
小さな体の彼女がそれはそれは大事そうに三匹の子猫を育てているのを見たのは
昨年の秋のことでした。

あんみつ

やがてその内の二匹は姿を見せなくなり唯一無事に成長できた子がこの猫です。
↓ 先日不妊手術をしたメスの猫です。「おはぎ」と呼んでいます。
※この写真の時はまだ手術はしていません。

P1040173.jpg

1週間ほど前に道で会った「あんみつ」のお腹が明らかに大きくなっていて
心配でたまらなかったのですが
昨日の朝セットしたカゴに「あんみつ」が入ってくれたので病院に連れて行くことができました。
(いつものH先生が旅行で不在なので今回、チビをお願いしたK先生に頼みました)

2回、捕獲失敗に終わっていたので「あんみつ」が入ってくれてホッとしました。
しかし一方でいまだに猫を捕まえて病院に連れてくことに心が痛みます。
頭で納得しても気持ちが納得いかないのです。

産まれてくる野良の子猫たちの多くがカラスに襲われたり事故に遭ったりと
悲惨な運命を辿るのがわかっていても
大事に子猫を育てていた、あの日の「あんみつ」の姿が思いだされます。
その満足げで幸せそうだった彼女の表情が目に焼き付いて離れません。
ごめんね、「あんみつ」

彼女達から、その喜びを奪うのだから必ず幸福にしてあげたい。

猫達全員が室内で安心して平和に暮らせる日が必ず来ると信じて
私も微力ながらもその手助けができればと思いくじけずガンバります。

夜、「あんみつ」は無事に手術も終わり、点滴と2週間効果持続型の抗生物質を注射してもらって
帰宅。無事にリリースできました。お腹の子はK先生が引き受けてくれました。

P1140526.jpg

私のしょうもない話を聞いてくださいまして、有難うございます。


^^^^^^^

話し、変わります。最近困った事。
富士のご飯を食べてしまうチビッシェル、その決定的証拠がこれです!

P1050302.jpg

カメラに気付いてビビってます。

P1050310.jpg

が、しかし再び食べ始めます。自分の分も食べて尚且つ富士の分も食べてしまうのです。

P1050313.jpg

そうとは知らずに玄関でナーナー鳴いている呑気な富士

P1050340.jpg

完全に出遅れ、気づいた時に、すでに餌はほとんど残っていません。
困ったな。

P1050350.jpg



☆いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。
本日は私、用事があって実家に泊りますので
勝手ながらコメント欄を閉めさせていただきますね。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村





お知らせです。
真に猫の身を案じて行動する「ぐーやまさん」
ぐーやまさんが保護されたイケメン猫のジュリーちゃんの里親募集です

※下のバナーをクリックすると
ジュリーちゃんについて詳しく書かれた ぐーやまさんのサイトに飛びます。

「Dirty Kellie Crazy Bucky ねこと暮らす日々」ブログへ






  1. 2013/05/11(土) 07:47:00|
  2. 活動

君がもしも人間だったら、どんなタイプ??



おととい保護して手術した子です。私が勝手にオハギと呼んでいたメス猫です。
てっきり飼い猫だと思っていたら野良だったのです。
大人しい可愛い子です。

P1140407.jpg

昨日晴れた日、無事に病院から帰ってきてリリースしました
一目散に走っていきました。


まだまだ心配な猫達がいるのですが、せいてはいけませんね。
慎重にね。

^^^^^^^^^^^

話は変わります。
最近チビッシェルがもしも人間だったら、こんな感じだったりして・・
と思う人を見つけました。(画像お借りしました)

P1040986.jpg
kurihara.jpg

一方、富士がもしも人間だったらこのイメージでしょうか?(画像お借りしました)
(^◇^)

P1020822.jpg
itihara.jpg

見た目も個性も全く違う二匹!

チビッシェルがケージから出てきて椅子の下に入り込んでいると
遊びたい富士がちょっかい出します。
「フーーッ」と、うなるチビッシェル。
その反応に驚いて照れる富士。

チビの手前、最近では一生懸命 強いオス猫らしく、ふるまう富士
その富士の様子が可愛らしいので思いっきりほめてあげます。
「富士は偉いね!兄ちゃんだものね」
すると、なんとなく嬉しげな素振りを見せる富士なのでした!

^^^^^^^^^^


お知らせです。
真に猫の身を案じて行動する「ぐーやまさん」
ぐーやまさんが保護されたイケメン猫のジュリーちゃんの里親募集です。

※下のバナーをクリックすると
ジュリーちゃんについて詳しく書かれた ぐーやまさんのサイトに飛びます。

「Dirty Kellie Crazy Bucky ねこと暮らす日々」ブログへ


ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ




  1. 2013/05/03(金) 07:26:00|
  2. 活動
  3. | コメント:14

気になる、気になる !



昨日の朝、置いたケージに一匹入ってくれました。
よく見かける子です。

H先生に預けて、よくお願いしてきました。
今日、引き取りに行ってきます。



散歩時にケージ周りを覆っていた段ボールに入る富士。

P1140365.jpg

P1140367.jpg

P1140375.jpg


続いて駐車場の隅に置いてある土の袋に顔を突っ込みます。
カビ臭い土の匂いが大好きらしいです。

P1140347.jpg
P1140348.jpg

やはり、引きとりに行って預けた猫の無事な顔見るまでは落ち着きませんね。


お知らせです。
真に猫の身を案じて行動する優しく明るくそして美しい「ぐーやまさん」
ぐーやまさんが保護されたイケメン猫のジュリーちゃんの里親募集です。


お知らせです。
真に猫の身を案じて行動する優しく明るくそして美しい「ぐーやまさん」
ぐーやまさんが保護されたイケメン猫のジュリーちゃんの里親募集です。

※下のバナーをクリックすると
ジュリーちゃんについて詳しくわかる、ぐーやまさんのサイトに飛べます

「Dirty Kellie Crazy Bucky ねこと暮らす日々」ブログへ


ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ




  1. 2013/05/02(木) 07:55:00|
  2. 活動
  3. | コメント:8

間に合った

昨日はベスを引きとりに行きました!
なんとベスのお腹には、まだ形にはなっていなかったけれど
4つの命があったそうです。

H先生は「間に合ってよかった」と言ってましたが
なんせ初めての事で動揺して、すごく複雑な気分の私。

先生に思わず「自分のしている事が間違えているんじゃないかと思ってしまう」と話すと
先生はきっぱり「可哀想な野良ネコを増やさずに済んだのだから良かったんだ」と。

※自治体に様々な理由で持ちこまれて処分される犬や猫達は日本では毎年約30万頭。
しかも彼らは決して楽な方法で処分されてるのではありません。

先生が写真を撮っておいてくれました。
ファイルに入れてしっかり保管しておこうと思います。
いずれは隣の奥さんOさんにも見てほしいな。

P1140283-1.jpg

帰宅後 解放するとベスは一目散に走って去っていきました。

一方ベスが身ごもっていたのを知ってにわかに不安になった私
そういえば昨日見かけたベスにそっくりのベス2号もお腹が大きくないか?
今度の水曜日にまたカゴを置くのですがベス2号が入ってくれると良いです。

ベスを連れ帰る途中で見かけた餌やりさんを待っているらしい野良ネコ。
でもこの子は耳に手術済みのカットサインがありました。

P1140274.jpg

同じく餌待ちのこの子はサインはないです。
確か去年の春に学校の校庭裏で遊んでいた5匹の仔猫のうちの一匹と見た。

P1140276.jpg

ベスを見送って気が抜けてチビッシェルのいる部屋で昼寝してしまった私
そんな私を警戒しながら見てるチビッシェル
つられて寝たら駄目だ・・と思っているらしい

P1040852.jpg

でもすぐに寝てました・・

P1040853.jpg

チビは長毛の野良だったので体中に大きな毛玉ができてます。
ブラッシングすると気持ちよいのか、お腹を見せて喜びます。
とても痩せているので胴周りも細くてお茶筒サイズです。



ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ






  1. 2013/04/28(日) 08:01:00|
  2. 活動
  3. | コメント:20

はてさて・・・


今日からGWですね。素敵な週末をお過ごしください。


さて・・昨日の朝 私はまんまと寝坊してしまいました。
仕事が休みだった旦那が
一人で早くに起きてカゴをセットしてスタンバイしてくれてました。

P1140248.jpg

すぐにキジトラのメス猫が入りました。

顔なじみの子でいつも「ベス」と呼んでいる子だと思ったのですが
直後にそっくりの毛並みと顔つきの子が道を横切っていくのを発見!
えー???
あれは誰?ベスの兄弟姉妹?親?もしかしてベス本人?

等と混乱しましたがカゴの中に入っても、なお猫用のササミおやつを
しっかり完食していた食いしん坊はベス本人に違いないと思います。

今回初めて頼んだH先生は
長きにわたり、ちいき猫活動に携わってきた年配の優しい先生。
野良ネコだからと軽視したりせず、しっかり手術してくれるそうです。

P1140245.jpg

メス猫は不妊手術がオス猫の去勢手術より複雑なので一泊することになりました。
問題がなければ明日引き取りに行ってリリースします。

病院からの帰り途中で見かけたクレマチス

P1140280.jpg


ミッケはまだ肛門に違和感があるみたいですが食欲も通常通り

P1030647.jpg

何故か間違えてミッケのケージに入ってしまうチビッシェル

P1040837.jpg

チビッシェル用に買った布団を気にいってしまった富士

P1140251.jpg




ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ






  1. 2013/04/27(土) 08:11:00|
  2. 活動
  3. | コメント:16
前のページ 次のページ

プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
おおらかな夫と二人暮らし。
猫とインコも仲良く同居中。
よろしくね

登場人物

富士♂ 富士♂

2010年生まれ(推定)。
2011年5月に縁あって
野良猫から家族の一員となる。
大の甘えん坊だが甘えるのが下手なツンデレ王子。現在巨猫化中!

ミッケ♀ ミッケ♀

2000年生まれ(推定)
捨てられて駐車場で生活していたのを
2012年1月に保護して家族の一員に。
とても人懐こい。
人間大好きだが猫が嫌い。FIVキャリア。

ミッケ♀ チビッシェル♂

2011年生まれ(推定)
ミッシェルがある日うちに連れてきた子。
おそらくミッシェルの子。
可愛い顔をした気の優しい子。
とても用心深い。
2013年苦労の末に保護、我が家の猫になる。ずっとメスだと思っていたらオスだった。今は家猫修行中。ヘルニア。肥満要注意!

チョビ♂ チョビ♂

ウロコインコ2010年生まれ。
2010年3月3日我が家にやってきた。
愛嬌たっぷりの人懐っこい可愛い子。
「チョビ」と自分の名前だけ話せます。

ポポ♂ ポポ♂

2005年生まれ。
デパートで一目ぼれして連れ帰る。
いつもご機嫌なナイスガイ

キー坊♂ キー坊♂

2002年生まれ。
繊細で神経質、やせっぽち。しかしご長寿。
雛から育てたのだが懐かない。
年下のポポに唯一心を許す。

ソラ♂ ソラ♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
すぐにカゴから出たがる冒険野郎。

レモン♂ レモン♂

2003年生まれ。
うちで孵った子。
おっとりで食欲旺盛。人懐っこい。

オハナ♀ オハナ♂

年齢不詳。近所の空き地に生活していた。
面倒を見てる人がいたが
いつしか、うちがお世話することに。
ようやく心が通い始めた矢先の2012年冬、事故で亡くなる。

ミッシェル♀ ミッシェル♀

2009年生まれ(推定)。
2010年の秋、近所の空き地に突然出現。
捨て猫らしい。
長毛!
大きな体に似合わず優しい巨大猫。
2013年7月5日に我が家に迎えました。
心優しいオス猫でした。
ミッケと同じくFIVキャリア。

最新記事

カテゴリ

富士 (152)
ミッケ (64)
チビッシェル (78)
インコズ(チョビ・ポポ・キー坊・レモン・ソラ) (48)
オハナ (7)
馴染みの外猫 (16)
旅行・お出かけ (80)
バラ (35)
未分類 (45)
食事 (9)
活動 (14)
健康 (0)
ミッシェル (30)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

